○ 誄(👨)==(🕣)死(😨)(sǐ(🌎) )者を哀しんで(💽)その徳行を述べ、その霊(❔)前(qián )に(👰)献(🎻)ぐる(🐒)言葉(yè )。
先(🚺)師のこの(🌜)言葉(🍉)(yè )に関連したことで(🎓)、(📎)門人の牢ろうも、こんなことをいった(🕒)。――
○ 子路の祷りは、謂ゆ(🤲)る(😑)苦し(💙)い時(🙋)の(🗞)神頼(lài )み(📛)で、(⭐)迷信的祈(qí )祷以上のも(💎)のではな(🦖)い(⭕)。それに(📍)対(duì )し(🌄)て孔(🥘)子は、真(🔷)の心(xīn )の祷り(🐾)、つまり天(🏉)地に(🏢)恥じない人(🐥)(rén )間としての精進こそは、幸福に到る道(👟)だ、というこ(🧒)とを(😜)説(shuì )いた。孔(🚏)子の教えには宗教が(🖊)ない、とよくいわれるが、「天」と(💭)い(🎂)う言葉は、孔(🥗)(kǒng )子(zǐ )によつて常に宗教的な意味に使(🏭)われているのである。
「しかし、わず(🤦)かの(📂)人材(🐄)(cái )で(🤯)も(🚌)、そ(🗓)の(🌾)有(🚢)(yǒu )る無(📮)し(😆)では大変なち(🍘)がいである。周の文(wén )王(⛹)は天(🦂)下を三(👢)分してその(🌚)二(🦓)(èr )を支配下に(🤳)おさめてい(🎫)られたが、それで(🛰)も(📖)殷に臣事(🕡)して秩序をやぶ(📀)られ(🐀)なかった。文王(🍚)時代の周の徳は至徳と(🌛)いうべ(🚘)きであろう(📖)。」
「上に立(🏙)つ(👰)者(🚋)が親(qīn )族に懇篤であれば、人民はおのず(🙆)から仁心を刺戟さ(🍀)れる。上に立(lì )つ者が故(🏌)旧を忘れな(🧢)け(🔵)れば、人民(mí(⏫)n )はおの(😙)ず(🛄)から浮薄(🌊)(báo )の(🤳)風に遠ざかる(🕷)。」
一二(二(🦈)一七)
二六(二三(📹)一(👪))
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