彼は(🚫)、そ(🥘)う答えておいて、これまで門(mén )人たちが(⏰)孝(xiào )道(🎆)に(🆗)ついて訊ねた時(shí )の孔(🦔)子の(📇)教えを(⏳)、(🌏)彼の記(jì )憶の(🕜)中からさ(🃏)がして見(jià(🥧)n )た。先(😮)(xiān )ず思い出されたのは(🤘)、(🧥)孟懿(📩)子の(🕎)息(🐀)(xī )子の孟武伯の問(💏)に対(🎏)する答え(😤)であった(🕢)。
(🎏)楽長は(💅)う(🍵)な(🎩)ずくよ(🚢)り仕方が(🏹)なか(🤩)った。孔(kǒng )子(📲)(zǐ )はそこ(🚺)でふた(✊)たび(💚)楽(lè )長を座(🐽)につか(🐟)せて、(⚾)言葉(yè )をつづけた。
(🍻)楽長は、自分の(🏳)見(jiàn )る眼が悪いとはどうして(🍲)も思(sī )えな(🚚)か(🌓)った。で、(👸)
「音(🚅)楽(lè )の世(shì )界(🐫)は一如(🌓)(rú(🤽) )の世界じゃ。そこでは、(🔁)いさ(⛔)さか(💽)の対立意(👌)識も許さ(💌)れない(🚍)。先ず一(🎴)(yī )人(rén )々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如になり、楽手と楽手(💆)とが(😠)一(yī )如になり、更(🌲)(gèng )に楽手と聴衆とが(🌂)一(yī )如にな(👰)っ(💊)て、翕(xī )如きゅう(👖)じょとして一(yī(🕓) )つの機をねら(👨)う。これ(🦏)が未発(📌)(fā )の(🤨)音(🏦)楽じゃ。この(🆑)翕如(rú )たる一如の世(shì(🤗) )界が、機到(dào )って(🥫)おの(🐲)ずから振(🛳)(zhèn )動を始(shǐ )める(🚖)と、純如として濁りのない(🌿)音波が人(rén )々(🚉)の耳朶(💫)を(🔆)打つ。その音はただ一つである。ただ一つであ(🐤)るが、その(🈴)中には金音もあり(🚑)、石音もあり、それら(🎻)は厳(🎷)に(📥)独(dú )自の音色を保(bǎo )って、決してお(🏩)たがい(🦊)に殺しあうことがない。※(「(🌈)激(📞)」の(🚲)「(⏸)さん(🐧)ずい」に代えて「(🔛)白(bái )」、(💓)第(💣)3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🏅)自を(💙)守りつつ、し(🚍)かもただ一つの流れに合(☝)するの(🔯)じ(🗓)ゃ。こうして、時(🕰)間(🛰)の経過(🌨)につれて、高(gā(🧥)o )低(dī )、強弱(🕔)、緩(🕟)急、さまざ(🐗)まの変(biàn )化(✒)を見せる(🕓)のであるが(🎶)、(📝)その間、厘毫(🍈)りんご(🌶)う(🎐)の隙もなく、繹如(🦋)えきじょ(🍀)として続(🥇)いて行(💭)(háng )く。そこに時(🕍)間的(de )な(🍱)一如(🔈)の世界があり、永遠と一瞬との一致が見出(chū )される。まことの音楽(🏊)というものは、こうしたも(🔍)の(😵)じゃ。聴くと(🌞)か聴かせると(📜)かの(💃)世界ではない。まして、(🚜)自(🧦)分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を比べ(🎲)たり、音楽のわかる(🗞)者とわからぬ(🚙)者(zhě(🤱) )とを差別(bié )した(🏿)りするよう(🐵)な(👨)世(🚛)界とは、似ても似(❕)つかぬ世(😨)界(🚊)なのじゃ(🌧)。」
すると(🈶)陽(yáng )貨(🍞)は、ここぞとばかり、(🎊)三(⭐)の矢(shǐ )を放った(🥕)。
孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、それに(🐞)は答(dá )え(🚐)ないで、また歩き(🐯)出した。そし(🦂)て独言のよ(🚴)うに云った。
(違わ(🌖)ない、違わない、―(🥞)―何(hé )のことだ(🔤)ろう。)
楽長は、自(🥘)分の今日の失敗につい(🛤)ては一言も言わ(🚜)れないで、ま(💴)っしぐら(🎲)にそんな(👜)問をかけられたの(🏔)で、(♌)かえって返事に窮(qióng )した。
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