「(🚼)え(💹)え、それはぼくにもわ(👗)かりま(🚽)す。し(🖼)かし、その(🐨)ため(✈)に、大河君がぬれ衣(yī )ぎぬをき(🌡)な(🔡)け(🎌)ればならな(🎸)いという(🐗)道理は(🛀)な(🚇)いでしょう。ぼくとしては、(🐄)そ(🥂)れがた(💿)まらないほど心苦し(🖲)い(👑)んです(♉)。」
「(🏰)君(🌞)(jun1 )らのそうした非(fēi )良(😄)(liá(👬)ng )心的(📡)な態度は、君ら自身をますま(💅)す非(🙏)良心(🐟)的(🍍)にす(💓)る(🔵)ばかりで(🔟)はない。そ(😠)れがあ(⚪)る限度を(🛶)こすと、ついには(🥤)、愛情(qíng )と忍耐にんたいとをも(🍂)って、君らの良(🗂)心を力(🎬)づけ(🏃)ようと努力(🚵)している人(rén )の心まで(🌭)をき(🍞)ずつけ(🤶)、そ(💖)の愛(🕛)情と忍耐(㊗)とを、(👴)憎(🏹)にくしみと怒い(🤒)かりとに代えてしまうものだ。現に君らは、今朝の板木の音(yīn )の調子(zǐ )が(㊙)途中(🏚)(zhō(📄)ng )と(😪)ちゅうから(🏎)変わったことで、それが(🍦)わかっただろうと思う。あの(👍)、おだ(⌚)やかで辛(xīn )抱づよか(🍸)った板(bǎn )木(mù )の音が(🦑)、お(🌴)しまい(🎊)になって、急に怒(🎐)り(🖋)だ(🤹)し(📝)た(🅰)としか(🔷)思(sī )えな(🖥)いような乱調子になったが(💖)、あれは(🤦)、君らのあ(🧝)まりにも非(fēi )良心(㊙)的(🌚)な態度が、板木をうつ(🏾)人の心をき(🔆)ずつけた証拠(🧑)しょ(⬆)う(🎼)こなのだ。……(🏾)むろん、(🏍)私(🦈)は、愛(ài )情(qíng )も忍耐心も失(shī )った(💞)、ああした乱(luàn )暴な打ちかたを(⛷)是(🤳)認ぜにんはしていない。また、(😜)そ(🐳)れをやむを(😬)得ないことだと(🔛)し(🎋)て(💗)弁護しようとも思(sī )っていない。怒(nù(🧟) )りや短気は、友愛(à(🌈)i )塾の精神(shé(🆘)n )とは根本的に相(😴)い(🌍)れ(🎀)ないものなのだから(🌷)、(🕝)ど(😒)んな事(shì )情の(🏊)もとでも、(💫)ああした打ちかた(🥧)は、二(èr )度とく(㊗)り(📫)かえされてはなら(🍫)ない(💶)ことなの(🌦)だ(🚯)。も(🚯)し今朝の板木(mù )当(😖)番が、つ(🚬)いに業(yè(🧛) )ごうをにやしてあんな打ちかたを(👓)したとす(🐚)ると、私(sī )はその人のため(😫)に、まこ(😹)とに残念(🌑)なこと(🦉)だと思って(⤴)いる。しかし(🔮)、(🐅)いっそうわ(🖨)るい(😑)の(🕡)は、あ(🕉)あした打(dǎ(🍨) )ちかたを(💘)余(⚽)(yú )儀よぎ(🕵)なく(🧜)さ(🚌)せた君らの態度だ。君らさえも(🧤)う少し良心(😽)的(de )であっ(🉐)て(🕛)くれたら、(🚘)板木(mù )を打った人も、(😊)ああしたあやまちを犯おかさないですんだのだ(♎)ろうと(😮)思うと、(💻)それ(🖖)が私はく(⏮)やしく(🐍)てならな(😻)い。……だが、(⛵)それ(💼)はま(🎞)あ(⛔)いい(😪)、それは百歩をゆずってあきらめ(🕚)るとしても、ここにどうしても(📔)私に(🤐)あきらめのつか(👻)ないことが一(🏵)つある。そ(👁)れ(⏰)は、(🥤)愛情で打たれた(🍺)板(📶)木の音(yīn )では寝床(chuáng )をはなれようとしなか(🏁)っ(📮)た(📥)君らが、怒りで打たれた板木(mù )の(😒)音(🍳)では(🈲)、わけ(🔮)なく(🕕)は(🧓)ね起きたとい(😦)う(💹)ことだ。その(🔬)点で、君(🆕)(jun1 )ら(🤖)は精神的には(💱)ま(🐮)だ奴隷どれい(🍝)の域(🚛)を一歩も(📸)脱(🍮)だ(🍳)っ(🐺)して(🦌)い(🎂)ないというこ(🈲)と(🏮)を証明して(♎)いる。い(🏙)や、それ(♉)どこ(♓)ろ(💡)か、君ら(🗯)はよりいっそうみじめな奴隷にな(🕴)る(😇)ことを(📖)希望(👱)(wàng )していると(🌚)さ(🍉)え私には思える。これ(🏑)は(🥄)ほんと(🌴)うになさけない(👺)ことだ。私は、むろん、こう言ったからといって、怒りに(🐔)対(〰)しては怒り(💬)をもって立(lì(🥂) )ち(🦍)向(🥕)かえ、と君らに(🚝)すすめて(😕)いるのではない(🤭)。た(🍼)だ私(🎐)は、愛(😖)(ài )情に対しては、(⬇)つけ(📩)あがり(🐪)、怒(🌐)(nù )りに対しては、ただちに膝(😗)ひざを屈(💟)(qū(🐒) )くっす(☝)るような君らの奴(nú )隷根(gēn )性こんじょうが、なさけな(🔡)くて、じっとし(🛹)て(🤣)はい(💒)られな(🛑)い気持ちがす(💲)る(😸)のだ――」(🍴)
「(🙁)そりゃあ、あべ(🍱)こべ(🎵)だよ。あ(🕹)んな人(🔽)(rén )だから、郡(🕤)(jun4 )の団長(☝)なんかになり(😿)たがるんだ。」
相談は安易(💋)あ(🥗)んいにすぎるほど(🤳)、すら(🗞)すらとはこ(📁)び、(🏩)ほと(🚴)ん(😝)ど無(🐂)(wú )修(👽)正だっ(🥨)た。特(♎)異とくいな行(háng )事(shì )を期(💀)(qī(🎳) )待して(🎏)いた塾生たちにと(🔅)っては、多少(🦉)物(wù )足(🏳)りな(📦)く感(🆑)じら(🕌)れたらしかったが、(👾)そ(⌛)のため(👄)に、これ(🏊)という強硬き(🏭)ょ(🔛)うこうな主張も(🏚)出(chū )なかった。最も多く発言(yán )した(🚛)の(😃)は飯(🥂)島(dǎo )だ(🐯)った。しかし、それ(💟)も、自分の存在を(🔊)印象づ(💋)ける目(🥝)的以上(🏬)の発(🌻)(fā(⛎) )言(🌂)ではなく、たいていは原案賛(zàn )成の意(⚽)見をのべ、(💴)同(📧)時に進行(há(💰)ng )係(🚕)をつとめ(🤪)るとい(😃)っ(😨)たふうであった。田(➰)(tiá(😩)n )川は、はじめ(🙈)から(🦁)終(zhō(⛓)ng )わり(🐔)まで、(㊙)一(yī )言も口をきか(🐟)なかった。
「べつに(🐓)これと申す心得もございませ(🅱)ん。ただ定めに従(cóng )いましてつきま(🍊)し(🌿)ただけで…(🗝)…」
と、小(🍁)(xiǎo )僧(🦄)はあく(🍣)まで(🚗)もつつま(💾)しくこ(🐫)たえ(🍀)た。
もう、そ(🕍)の(🎇)ころ(🖊)には、(🅱)廊下を行き来す(🏦)る塾(😀)生たち(😫)の足音も頻繁ひ(💣)んぱんに(🚓)な(🍾)り、ほうぼうから(📛)、わざとらしいか(📝)け声や、とん狂(kuáng )き(🛏)ょうな(🐓)笑い声(shēng )なども(💵)きこえていた。ゆう(🕌)べの懇談会(🦒)で(😖)分担(👱)ぶ(🍚)んたん(🌏)をきめ、かれら自身(shē(🔆)n )の室は(🎓)もとより、建物の内部(bù(🕍) )を、講堂や、広(guǎng )間や、(🛩)便所(suǒ )にいたるまで、全部清(qīng )掃せいそうすることに申し合わせていたので、かれらも(🦃)、まがりなりにも(🍼)責任(rèn )だけは、果たさなければなら(💫)な(👐)かった(🎇)し、それに、きび(🐁)しい寒(hán )さと、おたがいの眼(🥅)とが、かれらを、(📿)外見だけでも、い(🌊)かにも忙いそがしそうな活(💱)動(dòng )に駆(🍲)か(📴)り(🛑)たてて(😬)いたの(📸)である(👧)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025