源吉はあいまい(🕊)な返事を(🛸)し(👉)た(🛃)。
(📵)次の日(🍓)(rì )に、源吉(📤)は、(📙)お(🤛)芳(fā(⚪)ng )が始めどうしても(🐽)飮まない、飮まない、と(😤)ぐわんばつてゐ(🧡)た藥を、やうやく飮んで(🔑)ゐるとい(🙂)ふ、噂をきいた。それ(🐕)は、何度も何度も出した手(shǒu )紙が(😌)一囘だつ(🔒)て返事が來ないのに、色々(👎)これからの事(shì )も考へ、飮み(🏌)出したのだ(🔝)と、(🙋)云(💷)つてゐた。源(📡)吉(jí )は、自分の(🔹)こ(🦈)とのやうに、氣持に狼(lá(🤪)ng )狽を感じ(⬛)た(🔱)。が、だ(🔵)まつて(🏹)、それをこらへた(🏿)。
母親のせ(📒)きに、お芳の父が會つたとき、(🌚)「あれア(👯)、も(🥃)う百姓仕事(shì(🚛) )も出來(lái )ねえ、ふ(🌰)にやけ身體(tǐ )にな(🥤)つて(🆙)歸つてき(🕑)たんし、手もまツ白くて、小さくな(🦑)つて……良えい穀つ(😿)ぶし(💇)が舞えこ(🕢)んだもんだし。――(➰)あつ(🕦)た(🤩)らごとになつて(🐵)親の(😕)罰だべなん(🔽)す。」と云つ(🗼)た。
「(💟)團結(🐌)だ! 團結だ! 一人(🏙)も殘(🌇)らず團結だ!」
その朝、まだ(♈)薄暗(🔥)いうちに、(🔘)村(cūn )の百(🚚)姓は(😔)(川(🏴)向(🗞)(xiàng )ひの百(bǎi )姓(🏑)も(📌))馬橇に雜穀類を(🙄)積んだ。
寒さがギリ/\と、むし(🐶)ろ(🖍)の上から、その下の(🖋)外套を通し(👆)て、着物を通し(🆔)て、シヤツを通して(🗺)、皮(pí(🌫) )膚はだへ、ぢかに(🎗)つき刺さつてきた(😺)。外套についてゐる(♒)細か(🐈)い粉の(🧖)やうな雪(💅)が(📵)、キラ/\と、小さいなりに(🌳)一(🤞)つ一つ結(jié )晶して、(🧤)ついてゐ(🌔)た。手先や足先(xiān )が(📗)痛(🔰)む(👚)やうに冷え(👭)てき(📓)た。鼻(bí(🤦) )穴が(🗼)キン/\して、口でも耳(🎉)でも(🍀)鼻(bí )で(🌰)も(⚓)、こはばつてち(🎟)つとで(🎚)も動かせ(🧣)ば、それつき(🤟)り、割れたり、ピリ/\(🚫)いひさう(🔑)でたまらなか(🔣)つた。皆(jiē )の馬橇(🉐)は雜(🤴)(zá(🃏) )木(👙)林(👖)の並(👛)木が續いてゐる處(chù(🚑) )に(👝)出た。そ(⬛)れは(👪)石狩(shòu )川の川端ぶちに(🥑)沿つ(🥋)てゐ(🤕)る林だつ(🤓)た。それで始(shǐ )め(💵)て、道(dà(🧖)o )を迷(💵)(mí )はずに來(🍝)(lái )たことが分つた。時々、町からの(🍿)歸(guī )りに、吹雪に會つて、道(dào )を迷(mí(⬆) )つ(🔴)たものが、半分(fèn )死(😩)(sǐ(🙆) )にかゝつて、(⛷)次の朝(🎵)とんでも(🈷)ない逆(🛣)の方向に(💽)行つてゐることを發見する(🧓)ことがあ(🌟)つ(💨)た(🤽)。一樣に平なの(🍦)で(🈳)、方向の見(jiàn )當(🕒)が、つかないのだつ(🙋)た。
先きに立つてゐた(🐭)百姓の(🛳)二(🛎)(èr )、三人が「(📮)あツ※(感(🏖)嘆(tàn )符二つ、1-8-75)」と、(🎉)一緒に叫(jiào )んだ。そし(😲)て(🎢)、急(🐭)に馬を止(📺)めた。後からの馬は(👯)、は(👣)ずみを食つて、(🚠)前の馬(mǎ )橇(🗾)に(🍴)前足を打(dǎ(😜) )つた。後か(🆘)ら(🔖)、「どうした、(💉)どうした」(❄)「やれ/\!」皆(💾)(jiē )が馬橇の上でのめつたり、雪やぶにとび出し(🧢)た(🔭)りし(📧)て、前(qián )を見(jiàn )ながら叫んだ。
一人(🎎)々々、そこから呼(hū )び出されて(🌴)、取(🍿)調べられた(🎧)。ドアー越(👦)しに、ピシリ/\と平手(shǒu )で(🤛)なぐりつける音や、大(dà(🎼) )きな身體がどつ(🔢)かへ投(🚇)げられたやうな、肉(🏾)が直接ぢかにぶち當る變に鈍(📗)い(⛸)、音(🚶)(yīn )が(🎥)、(🕓)はつきり聞え(🎫)て(🔡)きた。低(🌲)くうなるのや(🐟)、鼠でもふみ(🚔)つけ(🔄)ら(📦)れ(♉)たやうな叫聲(👄)なども聞(wén )え(🧢)た(💦)。その度に、皆(✴)は(🤱)思(🍢)はず(🥄)息を(🌔)のんだ。だ(🔩)が(💟)、然したゞ不(bú )安な眼差しを、(⏸)互ひ(🕢)に交はす(🈷)こと(🛅)しか出(chū )來な(🎈)かつた。荒(🦃)々しく戸が(📔)開くと、よろ/\になつ(🕯)た百姓が(🈁)、つツ飛ばさ(🏸)れるやうに、のめつて入つてきた。
(🚮)源吉達は、も(🍒)う雪も固ま(😃)つたので、山(🐜)へ入(⚪)(rù )る時期だつ(🍥)た(🕚)けれ(💽)ども、この(🕥)方が片付(🎞)くま(🥍)で行けなかつた(💭)。そ(💢)れ(🎫)に今では皆(jiē(🔀) )、そんな處(🏇)でない、(⛷)と思(sī )ふほど、興(xìng )奮し(🛐)てゐた。石(💳)山(🐙)の(🕟)家(jiā )に寄(jì )り合つて、色々の話をきいたりしてゐ(🐤)るうち(🌕)に、殊(shū )に(🔡)若い百(bǎi )姓などは、「地(📼)主(🐱)(zhǔ )つ(⭕)て不埓だ!」さうい(🎧)ふ(🙂)理(🤞)窟(kū )の根(gē(🌊)n )據(💳)が分つ(🙂)てくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思(sī(🌼) )つて(🤰)、フラ/\し(💮)た氣持のものが、「野郎(🔶)(lá(🎨)ng )奴」などと云つ(🚋)て(⚡)きた。澤山(📅)集(jí )ることがあると、校長先(xiān )生は、手振(zhèn )りや、身振りま(🔡)でして、「佐倉(cāng )宗(➗)五郎(🧛)(láng )」や「磔茂左衞(wè(🕒)i )門」な(🚖)どの義民傳を話してきかせた(🍙)。そ(🎱)れが、處が、理(lǐ )窟(🗳)なし(🍞)に百姓の頑固な岩ツころのやうな胸(xiōng )の(📰)すき(🖇)間々々から、(🐧)にじみ入つ(⏸)て行つた。それ(📚)から、笑談の(📹)やうに、「北(🤕)海道の宗(zō(🤮)ng )五郎(🥜)(lá(🛄)ng )」(👷)とい(⛎)ふ奴(nú(🎅) )が、何處(🗡)(chù )かから一(🦄)人位(wèi )は出(chū(🚜) )たつて惡(🥡)くないだらう(🍾)さ(🤴)、と云つ(🤷)た。すると(🤸)、朴訥な百(🏂)姓(🎹)は、眞(🎫)面(miàn )目(mù )に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025