「ふ(⬛)ふむ(🤪)。する(🚓)と、わ(🍃)し(🛹)の眼に何(🚼)(hé )か(⤴)邪悪な影でも射(shè )して(❄)いるの(🍝)か(♏)な。」(😁)
「やはり仲(zhòng )弓には人(rén )君の風がある。」
(楽(🕎)長は、最高の技術は手や喉から生れ(👟)るもの(🌛)で(🌝)なくて、心(😵)から生れる(🕘)ものだ、という事(🍚)だけは、ど(🧙)うやらわかっ(🗨)たらしい。彼の(🚂)音楽(lè )もこれか(🚡)らそ(🔮)ろ(⛴)そ(🎢)ろ(㊗)本物(wù )になるだろう(🕵)。だが彼(bǐ )は、(⛎)私の(🏣)音楽(🖊)(lè )論がそ(🍶)のまま人(rén )生論でもあ(🐎)る、ということには、まだ気がついていな(💅)いらし(🔺)い。究(📂)(jiū(📧) )極の目(mù(🐯) )標(🗾)(biāo )を音楽の技(📇)(jì(🍰) )術に(🚞)置いている彼としては、(🎂)或(huò(💛) )はやむを得(🈶)ないことかも(📒)知(zhī )れない。しかし(👴)急ぐことは(🍤)ない。いずれ(🤔)は彼も、(🏀)人(ré(🌆)n )生のための音楽と(🚤)いうこ(🍔)とに目を覚ます(🍁)時(🚐)(shí )が来るであろう(🧖)。彼は元(yuán )来真面目な人間(😅)(jiān )なのだから(📢)。)
樊遅(chí )は(🥕)喜んだ。そ(🔡)れはその中に(🌭)、「違(🍨)わ(🚉)ない(📳)」(🥤)という(👔)言(yán )葉が見つか(🕟)った(🚻)からである。しかし、数(🔄)秒(miǎo )の後には、彼の頭は(🤵)却ってそのために混乱し(🏪)はじめた。というのは、さっき孔子のいった「違(🔅)(wéi )わ(🔄)ない(💯)」と、(🥝)この言葉の中の「(🍙)違わ(🚎)ない」とは(⛄)、まる(🚊)で(👮)意味(👄)が(🏨)ちがっていそうに思えた(🚮)からであ(💝)る。後の場(chǎ(📱)ng )合(hé )の「違わない」は、第一、父母の(🎣)存命中のことである。それに(🤽)、(💶)前後の関係(🎴)か(🌚)ら判断しても、初(chū )一(yī )念を貫(🈯)けという意味に(🚁)相違ない。父母を(📲)亡くしたあとの(👤)「(🏣)違(wéi )わ(☕)ない(🤚)」(😍)ということが、(💠)それと同じ(😧)意(📃)味だ(🏋)とは、どうしても思(🈺)えない。言(🍼)(yán )葉が同じな(🎀)だけに、彼(bǐ )は(🌤)いよい(😘)よ判断に苦(🤧)(kǔ )しんだ。
孔(🎣)子(zǐ(🅾) )は答(🌼)をう(🎶)ながした。し(🅱)かし樊遅はもう一度(dù )「はあ。」(🏏)と答える(🎳)より(💅)仕方(🕰)がな(👄)かった(🐰)。
「6父の在世中は、子の(📎)人物をその(🐠)志(👐)によ(👿)って判(📈)(pà(🈚)n )断され、父(fù )が死(🕳)ん(📱)だ(💋)らその行動(dòng )によって(💢)判断(duàn )される。な(🧢)ぜなら(⬅)、(🔁)前(㊗)の場合(🌮)は子の(🤘)行(🕡)動(🎬)は(🆕)父(fù )の節制に(🚨)服(🚗)すべきで(😲)あり、後(😍)の場(chǎng )合は本人の自由であるか(🏢)らだ。しか(🎬)し、後の場合(hé(👸) )で(💰)も(💷)、(🌟)みだりに父の仕(shì )来(🍬)りを改むべきではない。父(🏖)に(🔱)対(duì )す(🖥)る思慕哀惜の情が深(shēn )け(👋)れば、改(gǎi )む(🏀)るに忍(rěn )びない(🧞)のが自然だ(🌶)。三年父の仕(shì )来り(🛂)を改めないで、ひたすらに喪(⚫)に服する者(zhě(🗳) )にして、はじめて真の(🐯)孝子と云える。」
(🧡)孔(👎)(kǒng )子は(🕤)それに頓着(zhe )なく、
孔(🚫)(kǒ(🔻)ng )子は(🍂)、そ(⏬)れっきり(📌)默(🦔)々と(✈)して(🚴)歩(😫)きつづけた。そしてものの半町も行った(🌔)ころ、ふと思い出(chū(🥊) )したようにい(🎇)った。
(や(😷)っぱり、あの(😷)眼(yǎn )だ。)
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