「学問(wèn )は追い(🕎)か(😲)けて逃がす(🎍)ま(🌅)いとするよう(🐔)な(📪)気(qì )持でやっても、な(🌫)お取(🧥)(qǔ )り(🐰)にがすお(🕵)それが(🎃)ある(📊)もの(👃)だ。」
「学問は追いかけて逃がすまいとす(🥍)るような気(qì )持でやっても、なお取りに(🚴)がすおそれがあるもの(🙎)だ。」(💑)
○ 本章につい(🏜)ては(🧘)異説が多いが、孔子の(🚣)言(💚)葉(yè(🐼) )の真意を(🚻)動かす(😸)ほどの(💯)ものではな(🔲)いので、一々述べない(📻)。
○ 孔子(🎄)(zǐ )が昭(🌭)公は礼(lǐ(🕳) )を知(zhī )つ(🧥)ていると答えたのは、自分の国の(🚀)君(jun1 )主のこと(📻)を他(tā )国(🤢)の(⛩)役人の前でそし(👋)るのが非(fē(😒)i )礼であ(🍑)り、且つ忍びなかつ(🎐)たからであろう(🛵)。しかし、事実を指摘さ(🃏)れ(😵)る(🎭)と、それを否定もせず、また(💪)自(😅)己(🥩)辯護もせず(🔲)、すべてを自分(🏄)(fèn )の不明に(📜)帰した。そ(🐭)こに(🐤)孔子の(🚖)面目(🎁)があつたのである。
二五(二三〇(🐅))(💞)
○ 舜は堯帝に位(📋)をゆ(🥏)ずら(🈲)れ(💌)た(🥥)聖(shèng )天子。禹は舜帝(dì )に(🐠)位をゆず(📨)ら(🚆)れ、(🖥)夏朝の祖とな(🍋)つた聖王。共(gòng )に無為(🛃)にして化す(🍅)るほどの(🐣)有徳の人であつ(🕔)た。
一(🙂)八(二〇二)
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