「それはうら(🤴)やましい。わた(🌨)しは(👠)十の年に郷(🙂)里(lǐ )く(⏮)にを出たものですから、久しぶ(⬛)りにここを通りま(🎚)す。でも(🌛)、(🎫)山育ちは争われな(🏪)いものとみ(🧐)えて、わた(🕖)しの顔を見る(🐏)と、山(🎛)ざ(🐨)る(🧒)、山(shān )ざるとい(💿)う人がよくあ(💚)り(🐴)ます。」(🧣)
栗本(běn )先(📶)生の(🔐)長(🚠)い生涯しょう(📔)がいにとって、(🚆)この函館時代の(⬇)六(liù )年はいいした(🎧)くの(🗿)時(shí )でありましたろう。わたしが皆(🥚)さ(🥏)んにお話しし(🔖)たいと思(🗳)うのも、(🎈)そ(🕠)こ(🌦)ですよ(🆗)。先(🔞)生(shēng )の(🎮)函館時(🆓)代(🌾)(dài )はずいぶんさみし(🐑)かったようで(📮)す(🥕)が、(🍠)しかしその六年(🙅)(nián )の間(jiān )に先生(🔶)がいろいろやってみたこ(⚽)と(🖥)は(😕)、それから江(🎈)戸(🥝)えどに(👞)出(chū )て(📮)もっと(🐀)大(dà )きな舞(wǔ )台へ乗(ché(🎻)ng )り出して行(🥀)っ(📷)た時の役に立ちました。病(🗨)院(yuàn )や医学所(suǒ )を(🔯)建てたこ(🤣)とでも、薬草園(yuán )を(🥔)開(kāi )いたことでも、(🐢)木の苗を(🎛)移し(🈷)植えたこと(🌕)でも、牧畜(😰)養蚕疏水工(🕦)事の監督(🔎)で(👼)も、何一つむだにな(🦀)るものは(🌶)なくて、それがなにかしらほかの仕(shì )事をする(🥂)時(🍾)の役(yì )に立ちました。どうで(😫)しょう、先生(🛫)は自分のしくじりま(💯)で(🛴)も役(💦)に立(lì )てることを知(🚈)ってい(🦇)ましたよ(🏝)。これこそほんとうの「経験」という(📿)ものでしょう。
呉くれくみ(🆙)子さんも、そういう家に生(🔅)まれ(❕)た人(ré(🍜)n )でした。この人は明治女学(😚)校とい(😽)う(🐁)学(xué(🔣) )校(xiào )で(⏰)習(🤐)字(zì )を教えながら、舎監を兼(jiān )ねていて、多くの生徒(tú )か(🧔)らおかあさ(♑)ん(👻)のよう(🔘)に慕(🌷)われた(🈂)婦人(🛥)で(🔂)した。あの歴史のある学(💥)(xué )校もおしまいの(💓)時分には、先生方は一(🍓)人去(qù )り(🐾)、二(èr )人去(🌉)りす(🧗)るようになった(🈂)ので(😭)す。その中で学(xué )校の盛んな(💶)時も、衰(🌍)えた時(🛅)も、すこ(📰)し(⬜)も変らず(🛄)に(👬)、い(🔳)つでも同じよ(🌶)うに人(ré(🧔)n )を教(jiā(🏜)o )え(🛶)て(💺)倦うま(🔮)な(🌅)かっ(💑)たのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああいう人の生(📸)(shē(😠)ng )涯しょう(🎭)がいは(🦑)目(mù )立た(🔇)ないものですか(🔛)ら、わり(🔀)かた、世間に知られま(🥛)せんし、その人(rén )の事跡も多(📺)く伝(📧)わ(🤜)りませ(💆)ん(😋)。しか(😰)し、わたしは呉くみ子(🐁)(zǐ )さん(🐣)のよう(🤖)な、男(⤴)も及ば(🤓)な(🔋)い(👽)ほど守る力(🔡)に(🤴)長たけた婦(fù )人のあったことを知っていま(😊)す。一番最後までふみと(⬛)どまって(🏣)、あの学校(xià(🏇)o )と運命をともに(🗞)した人も呉(🍜)くみ子(zǐ )さんでした(📑)。
ある夏、保福寺峠ほうふくじ(🏯)とう(🙋)げや鳥居(👑)峠とり(⛰)いとうげを越し(🌂)て木曾福(🕳)(fú(🎬) )島きそふくしまに姉の家をたず(🥛)ね(👓)ました。その時は(🤙)わたし一(😟)人でもな(❕)く、吉村のむ(🚬)す(😉)こさんを連れ(🔲)て行(🔵)きま(🌏)し(🔝)た(💛)。今(jīn )の吉(Ⓜ)村(🎍)さんもそのころは(😲)まだ中学(xué )生(shē(🧘)ng )であった(😇)のです。吉村一家の人(ré(❇)n )たち(💣)は木曾福(👒)島(dǎo )の(📊)出ですから、こ(🙄)の(🏖)中(zhōng )学生(🍘)(shēng )にとっ(🔀)ても初(🚼)(chū(🍇) )めて両親(🕑)の郷里(🍕)を(🥩)見る時(👟)でした。
一 姉
二 チョンまげ
(🏥)そ(🏛)の時、こんな(🤞)話も出ま(🌞)し(🛌)た(🤦)。刀(📖)というも(🍊)の(🍿)は五(🏴)百年も六(liù )百(🍁)年も(🐗)の間に(➡)名(míng )高(🧠)い刀鍛(duàn )冶が出(chū )て(😤)鍛え方(fāng )をきわめつくしてありま(🗒)すから(🐅)、(🐱)い(🕹)くら(🥈)後の(🚠)ち(〰)の(📦)代(🔵)(dài )よ(🚂)の(🐚)ものが工(gōng )夫をこらし(🥟)た(🔤)つもりでも、どこかで昔の人(✨)にぶつかります。まったく昔の人の考えておかない新しい意(🌁)匠で、これが自分のもの(😦)だと(💖)言え(😇)るような刀が、なかな(🔦)か打てる(🎙)も(🕙)のではありません、とさ。
その(🤯)人(🈶)を仙台から連(🔕)れて(✊)来(🎁)(lái )て、はじめて用が足り(🔁)たということ(🙎)でした。そ(🤤)ん(📍)な漁師ことばの通弁(biàn )をだ(🧜)れがつとめたかと言(🕓)(yán )います(🆙)に、その耳のいい人は(🏫)もは(🤸)や三(🔻)十年(nián )近く(❔)も仙台地方に住(🖼)む外(Ⓜ)国の(📍)宣(xuā(🍪)n )教師で(🎑)した。ローマ(🤾)旧教をひろめに日(🔩)本(bě(🛐)n )へ渡(dù )って来た人で、ジャッキ(🎑)という(🍐)名(míng )前(🌧)のフランス人でした。この(🙃)ジャッキ先生(shēng )、ギリ(🐍)シア語の(💐)知識もあって、学問のある坊さんでしたが、年百(bǎ(🕹)i )年じゅう、(🦉)同じよう(🕖)な黒いぼうしをかぶり、黒(hēi )い服(fú )を着て(♋)、(😂)なりにもふりにもかまわずに荒浜(bāng )のほうまで宗旨しゅう(♐)し(🐷)を(👲)ひ(🌰)ろめに(🐐)行(háng )くうちに、(🚉)そんな(🔹)漁師こと(❇)ばの通弁が(🆎)つとまるほど、い(🌷)い(😝)耳を(🤖)持つ(🍒)ようになったのです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025