と誓った(⏯)ものだ。彼はその時の誓(shì )いを今(🃏)でも決して忘(wàng )れてはいない。讃められれば讃められるほど、戒慎(shè(🧘)n )す(📍)るところがなけれ(📤)ばな(🐓)らな(🌹)い、と、彼は(🈷)い(🎓)つも(🧢)心(📜)を引きしめているの(🥓)であ(⛎)る。
孔子は(🚝)つづ(🕧)けた(🌚)。
7 子曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人其の父(🎍)母昆(🙀)弟(⛵)の言を間せ(🗣)ず(🍡)と(🍵)。((🛑)先進(jì(💪)n )篇)
「比類(lèi )のない徳を(📄)身(📪)に体(🛥)し(🕴)てい(🙅)な(🎼)がら、国の乱れる(💥)のを傍観し(💎)ている(🍀)のは、果し(🚓)て仁の(😯)道に叶(🗿)い(🛐)ましょうか。」
彼は、消え(🌋)去った孔子の眼(🛂)(yǎ(📼)n )を追い求める(🍉)ように、何もない青空を、いつまでも見つめていた。
ところが孔子は、あとで他(♟)(tā )の(🖋)門人(🗻)たち(📛)に仲(☕)弓(🎠)の言を伝(yún )えて(🎠)、(🍟)しきりに彼をほめた。そ(👄)し(🎠)て(🚚)再(🚐)びいった。
(なるほど(💢)孔(🍒)子(zǐ )は音(yīn )楽の理(🧙)論に(📖)は(🐲)長じているだろう。しかし、実(🔂)際楽(🕺)器を握っての技術に(❕)かけ(💁)て(🤯)は、(⛸)何と(🌮)いっても自分(😈)の方(🍨)が玄(🍿)(xuá(🐽)n )人くろ(🚛)うとだ(📤)。)
仲(zhòng )弓は寛仁大度(dù )で、(💘)も(🅰)のに(🙄)こせつかな(👊)い、しかも、徳行(🆑)(há(👘)ng )に秀で(🚻)た高(🏃)弟(🔴)の一人なので、それがまるで当っ(🛣)てい(👺)な(💮)い(🏠)とはい(🚦)えな(🌶)かった。しかし、それに(😧)しても、讃めようが(👯)少し大(🏦)袈裟(shā )すぎはしないか、とい(⬛)った気分は、(💄)門人た(🌥)ちの(🚇)誰の胸にもあった。
と(🔸)、もう一(🍙)度彼(bǐ )は首をひねった。そし(🍁)て最後(😁)に次(🍝)(cì )の言葉を思い起した。
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