無き(📈)を恥じ(🏨)ら(🛴)い(📕)
○ 巫馬(😫)期==(🥜)孔子(zǐ )の(📀)門(😎)人。巫(wū )馬は姓、期は字、名は施(し(🏓))。
○ 矢ぐ(💲)るみ(⚪)==原文に(🏑)「弋」(よく)と(🙈)あ(👐)る(📺)。矢に糸をつけ、(🐘)それを(📒)島の羽(🕰)根にから(⛺)ませ、生擒(🤝)す(🥝)る方(🏃)法であつた。
○ 孔(👑)子が昭公は礼を知つてい(🔑)ると答(🥦)えた(🛫)のは(🎠)、自分の国(🆔)の君主のことを他(🥜)国の(🐤)役人(rén )の前でそし(🍦)るのが非(🚉)礼(🥐)(lǐ )であ(👅)り(😀)、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しか(📷)し、(🕳)事実(🥥)を指(zhǐ )摘されると、(🎴)それを否定(dìng )もせ(📻)ず、また(🌖)自己辯護も(🥟)せず(🏑)、すべてを自分の不明(🌋)に帰した。そこに孔(🌹)子の面目があつたのである。
行かりゃせぬ。
「そういう祷りなら、私(🥑)はも(🐍)う(😔)久しい間(jiān )祷って(🍏)いるのだ。」
四(二(è(👺)r )〇九)
「ぜ(🤵)いた(🍶)く(🥡)な人(rén )は不遜になりがち(🔠)だし、儉(jiǎn )約(🕊)な(🐪)人(rén )は窮(⛪)(qióng )屈になり(📚)がちだが、どち(🧚)らを(🔶)選ぶかというと、不遜であ(⏭)るより(🍇)は、まだしも窮屈(🐹)な方がいい。」
「せっ(⏸)か(🚤)く(😬)道を(🎞)求(qiú )めてや(🚿)って来たのだから、喜(xǐ )んで(😢)迎え(🖌)てやっ(🏫)て、退かないよう(🏚)にしてやり(🔛)た(💧)いものだ。お前(🏃)たちの(⏺)ように、(👺)そ(🤚)うむごい(😴)ことをいう(🔹)もので(📦)はない。いっ(🚂)たい、人が(🐟)自分の(⏹)身(🐷)(shēn )を清くしようと思って一歩前進して来(🕠)た(🖐)ら、(👵)その清くしようと(⏪)す(💃)る気持(chí )を汲んで(🐻)やればい(🚍)いので、(🌜)過去(qù )のことをいつまでも気にする必要はないのだ(😆)。」
「苗にはなつ(🥑)ても、花が(🍭)咲かないもの(🌓)がある。花(huā )は咲(xiào )いても実(♈)を結ばないもの(👂)が(🕖)あ(🏗)る。」(🏯)
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