孔(kǒ(😦)ng )子の口(📗)ぶりには、子桑伯(👉)子(🙂)と仲弓と(🔴)を結び(🌕)つ(👁)けて考(🤕)え(😷)て見よう(🎗)とす(🍧)る気ぶりさえな(🙎)か(⛅)った。仲弓は一寸あてがはずれた。そこ(🐡)で、彼はふ(🌗)みこんで訊(xùn )ねた。
彼(🏰)(bǐ(👤) )は、そう答えると、(🐐)すぐ(📣)立(lì )上っ(🕓)た(😪)。そし(🦂)て(🔥)丁寧に陽貨に敬礼をして静(🕉)(jìng )かに室を(📒)出(🥘)た(🤙)。
「礼(lǐ )は簡(🚄)に失(shī )してもならないが、ま(🌎)た(😀)過ぎてもならない。9過ぎ(🛥)たるはなお(🖕)及ばざるがごとしじ(👑)ゃ。人間(🌜)には(💑)それぞれ(🥋)に分(🎇)というものがあるが、その分(fèn )を上下しないところに(🥌)、礼(🚲)の正(😃)しい相がある。分を越えて親(😛)を祭る(⏹)の(🍽)は、親の靈をして非(fē(✔)i )礼を享(🦕)う(🥡)けしめることになるのじ(🍜)ゃ。のみな(🦓)ら(🐘)ず、大丈夫の(🥑)非礼はや(🐎)がて天下を(🧜)紊(wěn )み(😣)だるもとになる。親の(⌛)靈(⛑)(líng )をして天(🎍)(tiān )下を紊(⏮)るよ(🔑)うな(🦓)非(🖐)(fēi )礼(lǐ )を享けし(📮)めて(☔)、何(🐸)が孝行じゃ。」(📢)
彼(🕜)のた(⏪)めに多分(🚮)用意されていた(😜)であろ(🆓)う午(🥞)飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどん(🏌)な顔をして、どう仕(🥥)末(mò )したか(👀)は、孔子(zǐ(⛎) )自(zì )身の関(wān )するところではなか(🔐)った(🗣)のである。
(🔩)孔子は、自(🗯)分のま(🎗)えに(👲)、台(🍌)(tái )に(🔷)のせて置(zhì )かれ(🏳)た大きな(🍁)豚の蒸(🐿)肉むしにくを眺(🎚)めて、眉をひそめた。
9 子貢問う(📥)。師と(🎅)商(🚵)とは孰(👕)れか賢((😔)ま(🔪)さ(🚪))れ(📀)ると。子曰(✂)く、師(shī )や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則(🐅)ち師愈(まさ)れる(💖)かと。子曰く、(📎)過ぎた(🕕)るは猶お(👌)及(🎻)ば(🎷)ざるがごとしと。(先進(🥣)(jìn )篇(😧))
孔子はそれに頓着(🌺)なく(🤚)、(🦓)
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