先(🛷)師に(🏎)絶無(wú(🔒) )といえるものが四(sì(🎥) )つあった。そ(🕴)れは(🕕)、独善、(⏪)執(zhí )着(zhe )、固陋(🎄)、利己である。
先師(🐢)は、温かで、しかもきびし(🚨)い方であった。威(wēi )厳(yá(😋)n )があって(🤟)、しかもお(🌗)そろしくない方であった。うや(🏯)うやしくて、しかも安(♓)らかな方(🦍)であ(🍜)った(🚕)。
一三(二一八)
(🤢)先師(🌛)(shī )は釣りは(🐬)されたが(🍆)、綱はえなわはつかわれなか(🌎)った。また矢ぐるみ(🆚)で鳥をとられるこ(📌)とは(🍘)あった(🤥)が、(👸)ねぐらの鳥(♏)を射たれ(⛷)ることは(🚀)なか(⏪)っ(🕖)た。
「(💕)先生の(💿)徳は高山の(🌖)よう(😏)なものだ。仰げば(🏺)仰ぐほど高(🛢)い。先(🈚)(xiān )生の信(xìn )念は(🥜)金石(📻)のような(👪)も(🎁)の(😉)だ。鑚きれば(⭐)鑚きるほど(🔉)堅(🍇)い。捕捉し(😽)がた(🙌)いのは先(🕶)生の(😗)高遠な道だ。前にあ(🥡)る(🗑)かと思(sī )うと、(🕳)たちまち(🆎)後ろ(🏹)にある(📯)。先(xiān )生は順序(xù )を立(lì )てて、一(🥘)(yī )歩一歩(🕎)(bù(🐏) )とわれわれを導(🚳)き、われわれの知(🔲)識(🌸)(shí )をひろめ(🛍)るには各種の典籍、文(wén )物(📗)制(👋)度(❔)を以(🍭)(yǐ )てせられ(🦉)、われ(🎠)われの(👇)行(🗽)動を規(🌏)制するには(👰)礼(lǐ )を以てせられる。私(sī(🌮) )はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せら(🍔)れて、やめ(👖)ようとしても(🤣)やめることが出来ず、今(jīn )日まで私(🕵)(sī )の才(🉑)能の(🚑)かぎり(👈)を(📋)つくして努力して来(🦗)(lái )た(🕝)。そして今では、どうなり先(💹)(xiān )生の道の本(bě(📎)n )体を(🙍)はっきり眼の前に(🍇)見ること(🤓)が(🌋)出来るような気(😪)がする。しかし、いざそれ(🎾)に(🚋)追いついて捉(📥)え(💨)よ(🛄)う(😴)とする(🎭)と、やはりどうにもなら(🚢)ない。」(📗)
二六(🔔)(二三一)
先師(shī )のこの言(🕓)(yán )葉(yè )に関連した(🧔)ことで、門人の牢ろ(🍢)うも(⛴)、こんなことをいった。――
一(yī )八(二二三)(🚇)
○(💞) 巫馬期==孔子の門人。巫(📮)馬は姓、期(qī )は字(💂)、(😽)名(mí(✅)ng )は施(shī )(し)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025