楽長(zhǎng )は思わず立上って、棒の(🚪)ように固くなっ(🌑)た。孔子はつづけた。
し(🦁)か(🦊)し、孔(🔣)子の答えは、極めて無造作で(🥜)あった。彼は相手の言葉に軽(qīng )くう(✳)なず(🤝)きながら(😙)、(💁)
と、孔(kǒng )子(zǐ )は急に居ずまいを正して、射(shè(👞) )るように楽長(zhǎng )の顔(🎑)を見(jià(💱)n )つめな(🏢)がら、
魯の(㊙)楽(lè(➰) )長(zhǎng )は、(🍁)式場から(🐽)自分(💮)の控(kòng )室に(🔺)帰(guī )る(⏭)と、少(shǎo )し自(🎸)暴やけ気(🥀)味に、窮屈な式服を脱(🤧)ぎすてて(🆗)、(📖)椅(😎)子によりかかった。彼は、(👄)自分(🔗)(fèn )の心(👵)を落(luò )ちつけよ(💎)うとして、その芸(💹)術家らし(🏩)い青白い(👎)頬に、強いて微笑を(🕺)浮かべて見(😝)たり、両(liǎng )足を(🚅)卓つ(🍞)くえの(🍼)上に(👗)投げ(👫)出(chū(🍫) )して(👍)、わざとだ(🏒)らしない風(👓)(fēng )を装って(📤)見たりしたが、そんなこと(🔍)で(👙)は(🚂)、彼の気持(chí )はどうにもならなか(🎣)っ(🥪)た(♑)。
「あれも(🐒)いい人(rén )物(🧕)じゃ。大まかな(🤦)ところがあって(🤓)ね。」
ところが、(⛹)ある日、樊遅が(🍸)孔子(⬆)の供をして、馬車を(🆑)御することになった。樊遅は孔(🛫)子(zǐ(👫) )の若(ruò(😜) )い門人の(🔎)一人である。武芸に(😩)秀でているために、孟(🍒)孫(sūn )子(zǐ )に(🥤)愛(🏌)されて、しば(⏺)し(⏫)ばそ(🉐)の門(🙊)に出入する。孔子は(🖼)、(🕊)彼ならば、自分(🕹)の意志(zhì )をはっきり孟(💡)(mèng )懿子に伝(🎴)え(🍅)てくれるだろう、(⏫)と考えた。
(🌛)門(🚳)人たちは、また顔を(🛩)見合(🆚)(hé )せた。彼等は、孔(♒)子(zǐ )が何をいおうとし(🏡)て(🏝)いるの(🛷)か、さっぱ(🕕)り見当がつかなか(🎩)ったの(🚦)で(🧛)ある。
(最善の策(cè(🥍) )が見つか(🚌)ら(〰)なければ、(🎅)次善(🚓)を選(xuǎ(🖨)n )ぶより(📢)仕(shì )方がない。)
(🛄)その場(chǎng )はそれ(🍂)で済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(😩)対(duì )する蔭口はやはり絶(jué )えなか(🐼)った。いうことがな(⏸)くなると、(🥨)結局彼の身分(🦆)がど(😧)うの、父の(🧣)素(sù )行(háng )がどうのという話(huà(💌) )になって行(🐲)(háng )った。む(📪)ろん、そんな(🚃)話(🗾)は、今(📑)に始まったこと(👄)で(🥤)はなかった。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を(⛸)特(tè )に称(🥑)(chēng )揚し出(chū )した(🎱)のも、(🎍)その人(rén )物が実際優(🖐)れていたか(🎃)らで(🤫)はあったが、何(🎰)とかし(🛒)て門人(🎧)た(🌟)ちに彼の真価を知(zhī )らせ、彼(🦇)の身分や父に(🔲)関(wā(📸)n )する噂を話題(🗽)に(🤦)させ(🐗)な(👕)いようにしたいためであった。ところ(🔫)が、結果はかえって(🌚)反(🌬)対の(👦)方に向いて行(⭐)(háng )った(🤥)。孔子(⚫)が(🐦)彼(bǐ )を(🚁)讃めれば讃(🐬)める(🔨)ほど、彼(bǐ(🏪) )の身分の賎しいこと(⛓)や(🛌)、彼(⬛)の(✅)父の悪(è )行が門人(🏓)たち(⬇)の蔭口(🎋)の種(🍽)(zhǒng )に(🎶)なるのだった。
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