門人たちが、孔子(zǐ )のこう(💝)した教(jiāo )訓(🦉)によって、(🏨)まじめに自己(jǐ )を反省(🚰)す(🐚)る(🈚)機縁を掴み得たかは(🖇)、(🎈)まだ疑問(wèn )であった(👟)。しかし(⚾)、それ以(yǐ )来、仲弓(🍕)の身分や、彼の父(🏒)の素行(🏞)(háng )が、(🔚)彼等(děng )の話(🗣)題にのぼらなくな(🤧)ったことだけはたしか(🎫)である(🕣)。尤も、こ(⭐)の事は(🥌)、仲(🌗)弓自身にとっては、どう(🐑)で(🐼)もいい事(🎿)であっ(🐁)た。彼は(👿)ただ自らを戒慎することによって、(🚨)孔(kǒng )子の知(🌗)遇に応こたえ(🦖)ればよかった(😥)のだから。
2 子游、孝を問(🔈)う。子曰(yuē )く、今(😊)の(🕺)孝(🕋)(xià(🗯)o )は、是れ能く養うを謂(wè(🌴)i )う。犬(🎨)馬(mǎ )に(📞)至るまで(📖)、皆能く養(yǎng )うこと(🤸)あ(🖕)り。敬(🙏)せずん(👄)ば(⛺)何を(🏅)以(🌦)て別(🍛)たん(🆔)やと(🍞)。((🎨)爲(wèi )政(zhèng )篇(💀))
((♿)もし、孟孫(🍫)(sūn )氏(shì(💨) )に、はな(🆑)はだしい僭上(🚩)沙(🖨)汰でもあれば、それは孟(mè(💁)ng )孫(🏚)氏一(yī )家の問(wèn )題だけでな(👶)く、魯(💻)の国の問(wèn )題(🍱)であり、ひいては天(🈳)下の道義(🛤)を紊(🥃)る(👘)ことにも(🎺)なる(⛳)。それに、万一、(🕖)自(🎚)(zì )分(👇)に一応(yī(🤘)ng )の相談を(😦)した、とでも(🏑)云いふらされると(📍)、これから自分がやって行こ(🚏)うとする政治の精神(shén )を、傷(🍬)けるこ(🏃)と(🏎)にも(🎮)なる(🎭)。出(chū )来れ(💮)ば、自分のい(🚨)っ(🚮)た(🌍)意味を、はっきりさして置(✋)(zhì )くに越した(🛄)こ(🕜)とはな(🌉)い。しかし(🏉)、祭典の計(jì )画について、直接の相(✨)(xiàng )談もうけないで、こちらからそれを云い出(chū(🆒) )すの(🤷)も非(🔯)礼だ。何(🕳)(hé )と(🏤)か方法はな(♿)いも(🕘)のだろうか。)
「(✖)も(🧀)っと思い切(qiē )っ(🙁)て、(🔞)自(zì )分(🗯)の心を掘り下げて見なさい(🛺)。」
1 子(zǐ )曰く、詩三百、一(🏍)言以(yǐ(🚞) )て(🛠)之を蔽う。曰く、思い邪((🐔)よこ(🍮)しま)(👞)なし(🚹)と。(爲(🏈)政篇(🚝))
「多分(fèn )私の方(🐞)にお越し(🤔)であろうと存(🌶)じま(🌘)し(🤯)て、急いで(🏕)帰っ(⛲)て来(lái )たところです。ほ(🎖)んの一(🐋)寸(🍵)お(🚭)く(📱)れまし(🚓)て(✏)、申(🤼)しわけあ(🐣)りません(🛰)。」(👎)
陽(🧒)貨(🎨)はこれはうまいと思った。で、すぐ二(✡)の(🦗)矢(🕚)(shǐ )を放った(🏭)。
孔子は、それっきり默々(🏠)として(💉)歩き(🔪)つづ(🔫)け(🔳)た。そして(👎)ものの半(📙)(bàn )町も行(háng )っ(🆗)たころ、ふと思い出したよ(❄)うに(🐫)いった。
門人たち(🌔)は、三(🔘)度顔を見合せた。しかし(〽)、彼等の視線(xiàn )は(🏒)、今度はすぐばらばら(📶)になって、めいめい(📠)に自分たちの足さきを(💕)見(🌴)つ(💗)めた。孔(kǒng )子は(🌍)つづ(🥗)けた。
と誓ったものだ。彼はその時の誓(shì )いを(🈲)今(🈴)でも(🏭)決して忘(wà(🤺)ng )れてはいな(💜)い。讃められれば讃(zàn )められる(🍺)ほ(🛏)ど(🚧)、(🏧)戒慎(shè(🍸)n )するところがなければならない、と(😍)、彼(🚰)はいつも心を引き(😮)しめ(👾)てい(😰)るのである(🕍)。
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