第(dì )五章 (🍜)宮城野み(😖)やぎの
まあ、何も(👇)か(📛)も新規に始め(✊)る時(shí )という(🙏)ものは、(🧕)ほねの(⛔)お(🌞)れる(🚧)かわりにどんなにかは(😫)りあ(🤢)いのあるものでしょう。どっちを向(xiàng )いても開(🎆)(kāi )拓、(🕎)開(⛄)(kā(📫)i )拓で、(👜)先生(📢)のよう(🐿)な人の力を待(dà(🌖)i )っているものばかりでし(🥢)た。日本の(🦃)お(🏋)国も(🤒)ず(💷)っ(🗺)と北の果(🦈)て(🍜)の(🚆)ほ(😤)う(💉)はロシアざかいで(🚈)すか(🌃)ら(🍡)、その時分からやかま(🐐)し(👓)か(🔍)ったところ。先(xiān )生(shēng )はカ(🍔)ラ(🏆)フトの見(🍆)まわ(☔)り(🦍)を命ぜら(🥀)れまして、北緯四十八(🥞)度にあた(😏)る(📶)ところをきわめ、一冬(🎠)を極寒の地に(🏋)送(sò(💤)ng )り、それから島々を見(jià(💕)n )め(😘)ぐ(🏬)っ(🎦)て函館に帰ったこと(🌫)もあ(🍥)ります。
七(🏖)(qī(🔖) ) 鹿野山かのうざん(🤼)を越えて
よくよくわたしも(💾)両親(😾)(qīn )に(🌹)は(🎍)縁の薄(🧣)かったほ(📡)うで(🍨)す。幼(🦉)少(shǎo )のころに親たちの(🚎)ひざもとを離(lí )れた(📙)き(♐)り、父(🍄)の臨終(🧘)にはその(🥜)ま(🔃)くらもとにも(📃)いませ(😵)ん(💻)でし(🛍)たし、ずっと後になっ(📂)て母とは二(èr )年(nián )ほど(🕌)い(🌜)っ(⏱)しょに東京(🕦)で暮らしてみ(😓)る月(yuè )日(🏓)(rì )もありま(🚞)したが(🛍)、そのころの(🚺)わたしには(🎼)また母(🚔)を(👽)養うだけの十分(fèn )な力(lì )もあ(🥫)りません(🈳)でした。せめ(🎱)て仙台(tái )へは母だけでも引き取り、小さな家(jiā(🍕) )でも(⚾)借(👢)(jiè )りて(🙄)、二人で暮らそう(🚘)と思(⏳)い(♉)まして、その日(rì )の来るのを(⬛)楽(🥇)しみにして(🦎)いたところ(👰)へ、こんな病気の(🏷)知(🅾)らせで(👺)す。とうとう(🚃)、わ(🚓)たしは母の死(sǐ )に(🦌)目にも(🚼)会(📳)(huì )わずじま(🈳)いでした。
佐久さ(😲)くあたり(✔)では(🤯)、ほかの地方ともちがっ(✴)て(😼)、(🚡)夕方のあいさつに「こんばんは」とは言いません。「おつか(👀)れ」と言(yán )います。日(🤚)暮(mù )れがたの道で行き会う人ごとに聞くものはそのあい(🕝)さつ(🙍)です。町(dīng )で働いた人は(🗡)それ(🐯)を言(yán )ってたがいに一日(rì )のつか(🍒)れを(🏗)ねぎらい、野で働いたものはそ(🗝)れを言ってたがい(👹)に鍬くわを肩に(🎥)しな(😣)がら(🔼)帰って行きます。冬(🍛)が長(🔅)(zhǎ(🤔)ng )けれ(🚷)ば長い(💤)だけ(🈷)、(📐)春から秋へか(🎧)けては活動(dòng )の時(♿)期ですから、そこから「おつ(🎂)かれ」のような佐(zuǒ )久(🏧)ことばも生(shēng )ま(🖖)れてきたのでしょう。こうした土地(dì )に住み慣れて(🍙)みれば、黄ば(🕯)んだほ(📝)おずきちょうちんを空(😙)に(🐧)掛(🔧)けたような(🚑)名(míng )月ま(😏)でが、「おつ(🍌)かれ」(🌀)と言(👇)(yán )って、遠い森(sēn )の上へ登(🏼)(dēng )って行(🔩)(háng )く(🍂)よ(📆)う(📭)に見(🎀)えますよ(📏)。
とわた(🛸)しが尋ねます(⌚)と、おさる(💎)さんは小(🖤)首を(🌘)かしげまし(🛰)て、
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