彼(⏹)が孔子(zǐ )を送り届けた(📃)あ(🦍)と、すぐ(🥃)その足(🚽)で孟(mèng )懿(🈵)子(zǐ(😥) )を(🏕)訪ね(😡)たのはいう(🍽)ま(😉)でも(😸)な(🍾)い。そし(🏻)て(🐴)、(😲)もし孟懿子(zǐ(🚸) )が、(⤴)自己の(🌲)権(quán )勢を誇示(👙)するためでな(👄)く(📒)、真に死者の霊に奉(fèng )仕したい一心から、祭(jì )典(diǎn )を行おうと(🥌)し(⛸)ていたの(🥅)だ(🥁)った(⛸)ら、樊(🚶)遅(chí(🏐) )のこ(🈯)の訪問は、彼にと(🤬)って、(🐥)すばら(🍖)しい(🔆)意義(📉)をもつことになったに相(xiàng )違(😯)ない。しか(🗓)し、そ(😰)のことについ(🚣)て(🐌)は、記(🎚)録(lù )はわ(🔔)れわ(🥌)れに何事(🔻)も(💑)告げてはいな(🧗)い。
2 仲(🏆)弓仁(📬)を問(wèn )う。子曰く、(🔫)門を(👨)出(🗝)でて(🍦)は大(dà(🛤) )賓に見ゆるが如くし、民を使うに(🦀)は(🎚)大(dà(🤳) )祭に承く(✔)るが如くせ(🐾)よ。己(👜)の欲せ(🧗)ざる所は人(rén )に施すこと勿れ(🛏)。邦(🎭)に在りても怨なく、家に在りても怨(😅)なからんと。仲(zhòng )弓曰(yuē(🛁) )く、(🤮)雍不敏(📮)(mǐn )な(〰)りと雖(🚿)も、(👾)請(qǐng )う(🔑)斯の(👴)語を事とせんと(顔淵篇)(🍘)
「どう致しまし(🈁)て。先生のお眼は、それこそいつも(🐌)湖(😨)水のように澄んで(🈚)居ります。」
「やは(🚦)り(♐)云(🔁)えな(⛪)い(👌)のか。じゃが、わしには解っ(⏺)ている。」
「(💙)こまかな(🐿)こ(📀)とは存(🖤)じません(🆗)が、(🐇)何(📛)(hé )で(🛬)も、これま(🔍)でと(🐞)は比較(🚞)(jiào )にならぬほど、立派になさ(⏹)る(⛱)ご計画だそうです。」
とうとう一人がいった。
「6父の在(🈶)世中は、子(zǐ(🎮) )の人物を(🎧)その志によ(🔑)って(😹)判断(🥪)(duàn )さ(🚿)れ、(🎳)父(fù )が死んだらその行動によ(👀)って(🕡)判断される。なぜなら、(💲)前の場合は子の行(👇)動(dòng )は父(🐵)(fù )の節(jiē )制に服すべきであり(💓)、後の場合(🕔)は本(běn )人(ré(💡)n )の自由であ(🐎)るからだ(🎩)。しかし、(😧)後の場(chǎng )合で(🅾)も、みだりに父の仕来(🛐)りを改むべきではない。父に(🚈)対(duì )する思慕哀(ā(📉)i )惜(xī )の情(qí(🍿)ng )が(🐘)深(🔓)ければ、改むるに忍びないのが(🛣)自然(rán )だ。三年父の仕(🔲)(shì )来(lái )りを改めない(🍳)で、ひたすら(👩)に喪(sà(🌅)ng )に服(🍸)する(👯)者に(🔁)して、(📨)はじめて真の孝子と(😱)云(🔘)える。」(🤫)
こんな(🔸)言葉が(🐑)つ(🐑)ぎつ(🤯)ぎに思(🔽)い出され(🏇)た(📔)。樊遅(chí )は(🔮)、しかし、自分に実(shí )行(🥛)が(😣)出(🏢)来るか出来ないかは別(🤪)として、言葉(💴)の意味だけは、そうむ(🔃)ずかしい(🌿)とは思(🔈)わなかった(🙏)。
孟(mèng )懿(🛷)(yì(😿) )子(🦈)の(🍄)父(fù )は孟釐子もう(🚠)き(🍸)しといって、すぐれた人物(🤒)であり、その(♒)臨終(🗃)(zhōng )には、懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ(🎏)一青(🍨)年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人(rén )物(🚻)を讃(🌠)え、自分の死(✈)後(🎱)には、かならず孔子に師(🍳)事(🧙)するように言いのこした。懿子(zǐ )は、(🐊)父の遺言にしたがって、それ以来、(😲)弟の南宮敬淑(shū )なんぐうけいしゅく(🚻)と(♓)ともに、孔子に(🔧)礼を学んで来たのであるが、彼の学(🥀)問の態(🚫)度には、少しも真(zhēn )面(🐚)目(mù )さがなかった。彼が孝の道(📒)を孔(🎖)子にたず(✈)ねたのも、父(🧠)に対する思(🥂)慕の念からというよりは(📠)、その(👕)祭祀を荘(🎳)厳(yá(🐗)n )にして、自分(🍒)(fè(㊗)n )の権(🕓)勢(shì )を誇示(🚘)(shì )したい底意からだった、と想像されている。
陽(🙂)貨よ(👀)うか、孔(😻)子を(🐺)見んと欲す。孔(🏈)子見まみえず(💙)。孔子(zǐ )に豚いの(⛳)こを(🚶)帰(guī(🚰) )お(🏆)く(🕶)る。孔(💗)(kǒng )子其の(💆)亡(🐋)きを時として、(🛡)往きて之(zhī )を(🐍)拝す。諸これに塗みちに遇(😁)う。孔(😼)(kǒng )子に謂(wè(🎪)i )いて曰(yuē )く、来れ(🌍)、予われ爾(💴)(ěr )なんじと言わんと。曰く、其(qí )の宝(bǎo )を懐(🐤)きて其の邦を迷わす(🍍)は、仁と謂う(😛)べきか(😏)と。曰く、不可な(⏬)りと。事を(😳)従(💪)う(🍍)を好みて亟しばしば時(🎩)(shí )を(🏕)失うは(🍂)、知と謂う(✖)べきか(🥃)と。曰く、不(🤳)可(kě )なりと。日月逝き、(🌤)歳(🤒)(suì )我と与にせずと。孔(kǒ(🤪)ng )子(zǐ )曰く、諾だ(🎊)く、吾将まさに仕(😅)えんとすと。
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