「それ(🚴)がお世辞(cí(🔱) )で(🎢)なけれ(♍)ば、(⏪)お前の(🎀)見(jiàn )る眼(📙)が悪いと(💎)いうことになるのじゃが……(🥖)」
「(🗑)さあ、わし(🕧)には(🧑)そ(😹)うは信じら(🥋)れない。」(🚏)
(👥)と、もう一(🐢)度彼は首をひねっ(🐃)た。そして(🚘)最後(🎴)(hòu )に(🌶)次の言(🤣)葉を思い起した。
孔(🛴)(kǒ(🐊)ng )子は、一ころ定(dìng )公の信任をうけて(🌮)、中都の宰(🏠)とな(😳)り、司(sī )空(kō(😕)ng )となり、つ(✡)い(🚈)に(🔍)大司冦と(🍨)なって、宰相(xiàng )の職務をも摂行す(🎐)るようになったが、こ(📬)の(🥝)間、(🗽)彼(bǐ )は(🚡)たえず三桓の労力を殺ぐこと(🚎)に努めた。そして、どうなり、叔しゅく(🍉)・孟も(👛)うの二(èr )氏(shì )を閉息(🔩)せ(😄)し(📜)める(😜)こ(😚)とに成(chéng )功したが、(🍚)おしまいに、(🗂)季(⬜)氏を押さえる段になって(😪)、計(jì )画が(🐉)水(🍄)泡に帰(🗣)し(🧠)、一(🚜)方、(🆑)定公は斉の国(💜)の誘(⤵)惑に乗(🕕)って、季氏(🗽)とともに美女に(🧙)たわむれ(🍦)、(🧘)宴(yàn )楽にふけり、(😓)い(🍏)つとはなしに彼を疎(📳)んずるよう(🛌)になったので、彼も、ついに望みを魯の政治(zhì )に(😦)絶ち、職(zhí )を(💵)し(🔫)りぞいて漂浪の旅(👉)に出ることになったので(🥖)ある。
「仲(🍼)弓もこのご(🎞)ろは仁(ré(🤫)n )者(🔃)(zhě(🅿) )の列(😢)(liè(👿) )に(🛴)はいったか知らないが(🦒)、残念な(🤧)ことには(📺)弁舌の才がな(🔟)い。」
(礼にそむく(🌩)わけには行(há(🚿)ng )かない。し(💈)か(🍟)し、無(🌺)道の人(🏨)に招かれて、(🦄)たと(💱)い(⛎)一(yī )日たりとも(📏)これを相(xiàng )たすけ(😡)るのは士の道でない。況んや策(cè )を以(🔁)て乗(ché(🙊)ng )じられる(🎶)に(♿)於てをや[#(🤱)「於て(🛑)をや」は底本(bě(🤙)n )で(🚡)は「於(yú )ておや」]である。)
「そう仰しゃられますと、いか(👵)にも私に邪心(xīn )があるようでございますが…(⛏)…」(🍚)
「全く(🗝)珍ら(😓)しい牛(niú(🔛) )じゃ。しかし血(🅿)統が悪くては物になるま(⌚)い。」
といったこ(🤤)とを思(🎮)い起した(🆑)。孔子は或は、自分を(💏)「(🦖)人(rén )君の風(🔫)がある。」(🍮)な(🤖)ど(🤸)と讃めて、そ(🎅)の実、(㊗)何かの欠(qiàn )点を(📫)婉(🧡)(wǎn )曲に(💤)諷刺している(📪)ので(🙎)はあるまいか。そういえば、世間では、子桑伯(♐)子しそうはくしと自(🖊)(zì )分(🌱)と(👑)を、同じ(🧐)型の人(🎇)(rén )物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑(🛳)伯(🐦)子(🤮)は物にこせつかない、(💕)いい男(nán )だが、少し大(dà )ざっ(☔)ぱ(🌃)過(🙈)ぎ(📧)る嫌いがないでも(🔎)ない。或は自分(📽)(fè(🌮)n )にも(🥫)そんな(🆗)欠(🚽)点があ(🍿)るのではなかろうか。自(🐖)分だけでは、そ(🕦)んな事(shì )が(🔇)ないように(📀)気をつけているつ(🎣)も(💑)りではあるが(😲)。――彼はそんな(🚱)ことを考(🏮)えて、(🤱)讃めら(⚾)れたために却っ(📰)て(🆘)不安な気持(🏵)(chí )になるのであっ(🌭)た(👽)。
1 子(zǐ )曰く、(😨)詩三百(🛢)、一言(yán )以(🅾)て之を蔽(👰)う。曰く、思(👚)い邪(xié(🌸) )(よこしま)なしと。(爲政篇)
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