4むろ(🙎)ん彼は、仲(🐊)弓(gōng )の(👍)問(🐩)題(tí )にかかわりなく、こ(🍬)れま(💟)でにも(📖)その点に力を入れて門人たち(👉)を教育し(💃)て来たのであ(🌦)る。彼がつとめて「利(lì )」につ(❕)いて語ることを避(bì )け、(📛)たまたまそ(👚)れを語るこ(🚱)とがあって(😶)も、常に(👀)天(🚪)命とか、仁と(🎟)かい(📈)う(🗃)ような(😽)ことと結(⤵)(jié )びつけて(🛐)話(🀄)すよ(♈)うに注意(⚽)して来たのも、そ(📍)のため(😲)である。また(㊙)彼は、機会あるごとに、門人(😒)達の我(wǒ )執を戒めた。そして、「(🐔)5自(🚱)己の(🏵)意見にこだわって、無(🚠)理強(⚫)いに(⏪)事を(🖥)行(háng )った(🚧)り、禁止したりするのは君(🥐)(jun1 )子の(🛃)道(dào )でない。君子(🔼)の(🚩)行動を律するものは、(😏)たゞ正義あ(🤯)るのみだ。」(⬛)と(🧖)説き、6彼自(🎤)身、細(👰)心(🔠)の注(🧟)(zhù )意を払っ(🌀)て、臆(🎋)(yì )断を去り、執着(❓)を絶ち(⏰)、固陋を矯ため(📐)、他との対(duì(🚻) )立(lì(🗾) )に陥らぬよ(🕘)うにつとめ(⛺)て(💚)来たものである。
「わし(🍭)のつもり(😦)では、(🙃)礼に違わないよ(🕙)うにしてもらいたい、と思った(🌃)のじゃ。」(🐡)
門人たちは、その日特に(🕖)孔子のお供を命ぜられたことを、非常(🅰)に光(guā(🈷)ng )栄に感じた。彼等(😧)は如(🦊)何(🥔)にも得意(🧥)らし(😅)く、(🏈)※(「口+(🙈)喜」、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従った(🚿)。
かといって、孔(kǒng )子に対して、(🙋)「(🖕)そんな遠ま(📁)わ(🎯)しを云わ(🖊)ないで、もっとあからさまにいって下さい。」とも云い(🏒)かねた。もし孔(😅)子に(🐧)、諷刺(🥔)の意志がないとす(🌁)ると、そ(🎎)んなこ(🏐)とを云(🌅)い出すのは、(🔉)礼(😁)を失(shī )すること(🍆)になるか(🈯)らであ(🔀)る。
「それにしまして(🔲)も(🔲)……」
4むろん(⚪)彼は、仲(zhòng )弓(🎐)(gōng )の(🤧)問題(tí(🐂) )に(🔡)か(🎢)か(🚘)わりなく(🈺)、(➡)これまでにもその点に力(lì )を入(rù )れ(🤜)て門(mén )人(rén )たちを教育(yù )して来たの(✊)である。彼がつ(🐾)とめて「利」に(🤠)ついて語(yǔ )ることを(🙄)避け(🐰)、たまたまそれ(💏)を(🏜)語ることがあ(😠)っ(💤)て(🚶)も(💤)、常に天命とか、(🥓)仁とかいうような(🐜)ことと結(💛)びつけて話すよう(🍕)に注意して来たのも、そ(🚟)のため(🏈)である。ま(🌠)た彼は(📆)、機会あるごとに(🐷)、門人(🥅)(ré(⬜)n )達(dá )の(⏰)我(🏺)執を戒(👐)(jiè(🐬) )めた(🥈)。そして(👯)、「5自己の(🥄)意見にこだわって、無理(🌠)強いに(🤐)事(🧓)を行(🔝)(háng )ったり、禁止(zhǐ )し(🦒)た(📖)り(🌎)するのは君(🐝)子の道で(😥)ない。君子の行動を(👎)律す(🍒)るものは(📞)、(🍪)たゞ正義(yì(🏦) )あるのみだ。」と(❄)説き(🚏)、6彼自身、細(🚕)心の注(🍫)意を払って、臆(🈂)(yì )断(🐸)を去(qù )り(📥)、執(🕵)着(zhe )を絶(jué )ち(🕳)、固陋を矯た(📢)め、他(🏪)との(🎚)対立に陥(👪)らぬよう(🧘)につ(🌓)とめて来た(🗂)もの(🍃)で(😼)ある。
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