先師が川(chuān )の(⛓)ほと(🧤)り(👣)に立ってい(❄)われた。――
先(xiā(🌅)n )師(shī )の(🍊)この言葉(🖐)(yè )に(🎓)関(🐗)連(♑)し(🎵)た(👷)こと(👻)で、(⛪)門人(rén )の牢(📊)ろうも、こんなことを(📝)いった。――(🈺)
一((😶)二〇六(🧓))
○ 天(tiā(🖱)n )下==当時(shí )はまだ殷の時(🐡)代(dài )で(🚡)。周室の天下ではなかつたが、後(🐺)に(🅰)天下を支(🍕)配したので、この語(yǔ )が用い(🚵)られたのであ(😧)ろう。
三四((🏼)一(😨)八一(💣)(yī ))
「民(🕗)衆とい(🌟)うものは、範を示(shì )してそれに由(yó(✔)u )らせ(🥗)る(🏈)ことは出来るが、道(dà(👩)o )理を(✊)示(shì )し(🍜)て(🌈)それを理解させ(🏬)ることはむずかしいものだ(🤮)。」
○(🔉) 四十づ(🎼)ら、(👵)五十(shí )づらをさげ(🍽)、先輩(bèi )顔(yá )をして孔(⏲)子(zǐ )の前に(🛷)並(🗨)んでい(🌝)た(💔)門(⏳)(mén )人た(😘)ちは、ど(🏛)んな(🥨)顔をした(😂)で(👾)あろう。
一一(yī )(二一六)
「何か一つ話(💿)してやる(🍴)と、つぎからつぎへと精進して行(🐮)くのは囘かいだけかな。」(🎈)
「(📃)詩(🖌)によ(🎢)っ(🗳)て情(qíng )意(yì )を刺(🤰)戟し、礼によって(♉)行動に基準(😔)を与え、(🛠)楽(🥐)がくによって生活を完成(chéng )する。これが修徳の(🐱)道(dào )程(🤑)(ché(😚)ng )だ。」(😨)
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