6 (🥠)子曰(💬)く、父在さば其の志(🥂)を観、父没(😮)せば其(qí )の行(🏮)を観る。三年父(fù )の道を改むること無き(🔘)は、孝(xiào )と(💘)謂うべしと。((🆓)学而篇)
「それだけ(⛰)の(🈁)腕があ(🎇)り、(🚶)しかも懸(😇)命に努め(📹)ていな(📐)がら、三(sān )度び失(shī )敗をくりか(🗓)えすから(🎷)に(🉑)は、何か(🏀)大きな根本(běn )的(🖥)の欠(🍞)(qià(😻)n )陥が、君の心(🤸)の中(🥪)にあるに相違ない(🏦)。自分で(🚠)思い当ることは(💿)ないの(⛎)か(🚕)。」
孟孫(sūn )氏(😍)の家廟の祭が近まっていること、そ(🆘)してその計画(🛥)の内(nèi )容がどんな(👃)ものであるか(♋)を、うすうす耳(🆒)にしてい(📛)た(♟)孔子は、懿子(zǐ )の質(🗂)問(☕)(wè(🌫)n )の底(💸)意を、すぐ見ぬい(🧣)てしまった。で、(🌝)彼はごく簡(jiǎn )単に、
魯の楽長(💽)は、(🐦)式場(⚡)(chǎng )から(㊙)自分の(🍠)控(🚨)室に帰ると(🍧)、少し自(zì )暴(📣)やけ気味に、窮(😟)屈な(🏧)式(shì )服(🐁)を(😇)脱ぎすてて、椅(💜)子に(😘)よ(🎥)りか(📍)かっ(🌨)た。彼(bǐ )は、自(zì )分の心を(👒)落ちつけようとして、その芸術(shù )家(jiā )らしい青白い頬(♋)に、強いて微(🚯)笑を(🎴)浮かべて(💎)見た(📏)り、両足を卓(🏅)つくえの上に投げ出(chū )して、わ(😈)ざとだらしない風を装って見(jiàn )たりしたが、そ(⭕)んなことでは(😚)、彼の(🔺)気持(🤓)はどう(🍷)に(🛂)もならなか(🎾)った。
(➡)季孫きそん、叔孫しゅく(🌄)そん、孟孫もうそんの三氏(shì(🚐) )は(😣)、(⛹)ともに桓(huá(🏖)n )公(gōng )の血すじをうけた(🐆)魯(lǔ )の御三家で(🤽)、世(⛄)(shì )にこれ(🎋)を三(🌱)桓(huán )か(🤵)ん(📧)と(😤)称(chēng )した。三桓は、代々大(dà )夫の職(🐬)を襲つぎ、孔子の時(🌬)代には、相むす(🌜)んで政(🐪)治をわ(🕖)たくし(🦁)し、私財を(🥨)積み(😄)、君主を無視し、(🏬)あるいは(🐞)こ(🐭)れを追放(👪)するほ(🦉)ど(🍂)、(🍦)専(zhuān )横の(🍅)か(🙃)ぎりをつ(😠)く(♒)して、(🏑)国(guó )民(🈸)怨(🙆)(yuàn )嗟(jiē )の(🕶)的(de )にな(🦋)って(🔥)いた。
8 子曰(yuē(🐘) )く、(🏃)父母に事(🐦)え(🗂)ては幾諌((🏀)きか(🍇)ん)す。志の従わざ(🧓)るを見ては、又敬して(🐎)違わず(🐁)、(🔭)労して怨(🥘)みずと。(里(🉑)仁(ré(🏤)n )篇(piān ))(🎌)
6 子(🔦)、四を(🤯)絶つ。意(🌰)なく、必(bì )なく、(🛍)固(gù )な(🌅)く、我な(🈵)し((🔥)子罕(💮)篇)
「も(🚠)しそうだとすれば、それが君の邪(🧐)心というものじゃ。君の(🚀)心の中では、この孔丘という人間が、(🚴)いつ(🕞)も対(🧜)(duì )立的なものに(🔻)なっている(🛹)。君は、はっ(💴)きり意識(📅)して(🆎)いないかも知(🤪)れないが、君の奏楽にとって、わしの存在(zà(😜)i )は一つの大きな障碍なのじ(💺)ゃ。君の心(💹)はその(🍅)ために分裂する。従(🔍)って(💘)、君(jun1 )は完全に君(💫)の音(🏊)楽に浸りきるこ(👑)とが出(🐺)来(🍶)ない。そこに君の(📳)失敗の(👻)原因がある。そう(👵)は思わ(🕰)ないかの?」
「もしそうだとすれば、(🏒)それ(🔡)が君の(🗼)邪(🏟)心(xīn )というものじゃ(👾)。君(jun1 )の心の中(♍)では(🕐)、この孔丘と(🐈)い(🕙)う人(🍜)(rén )間(🍰)が、いつも(🔏)対立的(de )なものに(🉐)なっている(🤝)。君は、はっ(❓)きり意識(shí )し(📶)ていないか(🔸)も知れないが、君(🚕)の奏(✔)楽にとって、わしの存在は一つの大きな障(💏)碍な(👡)のじゃ。君の(👤)心はそのために分裂する。従って、君は完全に君(jun1 )の(⏬)音楽(🔃)に(🕎)浸りきることが(🏇)出来な(🌺)い。そこに君の失(shī )敗の(💉)原因がある。そうは(💁)思わない(🍑)かの?」
「わ(😥)しのつもりでは(🍹)、礼に違わないようにしても(😢)らいたい、と思ったのじ(💼)ゃ。」(🈶)
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