「こ(💗)れ(📒)まで通(tōng )り(💰)ではい(⏩)けないの(🤙)か。」
彼は、しかし、もう狼狽うろた(💜)え(🗂)ても恐(❕)れても(🤷)い(😠)なかった。粛然とし(🐾)た空気の中に、彼はかえっ(🍏)て安(ān )堵(🐜)に似た感(♒)じを(🔮)味(wèi )うことが出(🔵)来た。そして、(🗻)もう(🌔)一(yī(🎆) )度、(🆒)
(楽(🥏)長(zhǎ(👝)ng )は、最高(gāo )の技術(🗽)(shù )は手(shǒu )や(🎹)喉から生れるものでな(🥡)くて、(🍶)心(🕹)から生れるも(⛰)の(😇)だ(🖕)、(🚥)とい(😫)う事(shì(✈) )だけは(📏)、ど(🆘)うやらわ(🐔)かったらしい。彼の音楽もこれからそ(🌳)ろそろ(👷)本物(wù(📗) )になるだろう。だが(⛴)彼は、私の音楽(🍇)論が(🥃)そのまま人(🧘)生論でも(😚)あ(💒)る、ということには(🚆)、(📝)まだ気(qì )がついていないら(🔏)し(🕑)い。究(🕞)極の目(mù )標(🍋)を音楽(📊)の(🌬)技(jì )術に置いてい(🈁)る彼としては(🏕)、或は(💼)やむを(🔏)得(dé )ない(🔨)ことか(🚽)も知れな(⛏)い(🦏)。しかし急(🍥)ぐこと(🕟)はない。い(🕎)ずれ(🛤)は彼も、人(rén )生のための(🤚)音楽ということに目(mù )を覚ます時(shí )が来(🏗)るであろ(⛔)う。彼(⚡)(bǐ )は元(yuá(👯)n )来(lái )真面目(mù )な(👕)人間なのだから。)
「それ(🏽)がお(🍟)世(shì )辞でなけ(📬)れば、(💹)お前の(🅰)見(jiàn )る眼が悪いと(🎫)いう(⚡)ことになる(🔇)のじゃが…(➗)…」
「それはあります、しかし、そ(🐸)れがどうも、あ(🍃)まり馬(🍇)鹿げたことでござい(😛)まして。」
季孫きそ(🍍)ん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟(🤐)孫(⚾)もうそ(📪)んの三氏は、ともに(🍖)桓公(📽)(gōng )の(😕)血すじ(🍉)をうけた魯の御(🙊)三家で(🛏)、世にこれを三桓かんと称した。三桓は(💲)、代々大夫の職(🤺)を襲つぎ、孔(✖)子の時代には、相(xià(🐂)ng )むすん(🚴)で(🥅)政治を(📀)わたく(🐠)しし(🀄)、(🛍)私(sī )財を積み、(🐺)君(jun1 )主を無視し、(🔼)あ(💫)るいは(🚳)これ(😂)を(🐿)追放(✝)(fàng )するほど(🔚)、専横(héng )のかぎりを(⏬)つくして、国(guó )民怨(yuàn )嗟の的になっ(🌜)て(🦀)いた。
「あれなら、大丈(zhàng )夫祭(🕞)壇の犠牲(🏼)い(🚘)けにえ(😯)に(🔚)な(♌)り(🦒)そうじゃ。」
「な(🏷)に? 陽貨からの(🐥)贈物じゃと?」(🔀)
彼は(🌲)、使を遣わして、いく度となく孔子に会(huì )見を申(shēn )しこん(🕚)だ。孔(🆒)(kǒng )子は、し(🚂)かし(🥜)、頑(🤣)と(🎁)し(🐋)て応じなかった。応じな(🎊)ければ応(yīng )じ(🐎)な(🃏)いほど、(😣)陽貸(dài )として(😤)は、不(⏱)安を感じるの(👡)だった(🤾)。
樊(🧛)遅(🐲)は喜(xǐ(🤤) )ん(🌗)だ。それはその中(zhōng )に(👸)、「違わない」という言葉が(💅)見つかった(🦀)か(🈺)らであ(🌟)る。し(🖲)かし、数(💐)秒の後(hò(🦍)u )には、彼の頭(🕍)は却ってそ(🖼)のため(🚭)に混乱しはじめ(🎇)た。というのは、(㊙)さっ(🏂)き孔子(🎨)のいった「違(🌕)(wé(👒)i )わ(🧢)な(📎)い」(🤣)と、この言葉の中の(👛)「違(wéi )わな(➗)い(🎳)」とは、まるで意味がちがっていそうに思え(🐳)たから(📎)で(😽)ある。後(📒)の場合の(🏏)「違(🌵)わない」は、第一、父母の存(cún )命中のことである。それに、前(qián )後の関(wān )係から判断しても(⛄)、(🕎)初(chū )一念を貫(guàn )けという(🌁)意味に(🥇)相違ない(🔑)。父(👙)母(mǔ )を(💌)亡くし(🚤)たあとの「違(wéi )わない」と(🖊)いうことが(😗)、それと同(🔲)じ意味だとは、どう(🎲)して(👥)も思えない(🕵)。言葉(yè )が同じなだけ(👙)に、彼はいよいよ(💫)判断(duà(🛌)n )に苦しん(🎰)だ(🎃)。
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