門人たちは、三度(😙)顔(🏬)を見合せた(👂)。しかし、彼(🍦)等の(🌴)視線は、今度はすぐばらば(🌻)らになって(🏩)、めいめいに自(👺)分たち(😹)の足(zú )さ(🚨)きを見(🌛)つ(🤓)めた。孔子は(🚈)つづ(👉)けた。
(礼に(🔗)そむくわ(🥄)けには行かない。し(🔑)かし、無道の人に招(zhā(🛴)o )かれて、た(✌)とい一(⛪)日(💴)たりと(😜)もこれを(🚅)相たすけるのは士の道でない。況んや策を以て乗じられるに於(〽)(yú )てをや[(👦)#「(💣)於てをや」は底本で(🔸)は「於て(🎋)おや(🚡)」]である。)
陳亢(🏹)は字あ(🐃)ざなを子禽(📴)といった。
(🔏)次は子游(🈳)(yóu )に対す(🐐)る答(🍤)(dá(⬇) )えである。
門人(rén )たち(🎲)は顔を見合せた。犠牲に(🕶)する(😓)に(🕛)は(🎧)、(😙)毛色が赤くて(💉)角(jiǎo )が立派(🗿)でさえ(💡)あれば、それでいいとされている。これま(🔒)で牛の血統が問題(tí(🎥) )にされた例ためしをきいたことがない。何(🔝)で(🎏)、孔子(🔬)がそんな(🕟)こと(📸)を(🤨)云い出したもの(🀄)だろう、と彼(bǐ )等は(🌃)不(bú )思議(yì )に(🚀)思っ(🧀)た。
「(📜)さっきから考(kǎo )え(🤧)ています(🏓)が、どうも私(sī )には(🌸)わ(⏱)か(🌶)りま(🎾)せん。」(👵)
3(🧟) (🕎)子(🎢)夏、孝を問う。子曰(yuē )く、色難し。事有ると(🐹)きは弟子其(👼)の労に(〰)服(fú(🏫) )し(🗻)、(🌙)酒食(💍)(shí )有るとき(🏆)は先生(shēng )に饌す。曾て是を以て孝と爲す(⬇)か(🔬)と(🚰)。(爲(wè(🈸)i )政篇(👣))
「如何にも、それ(🕌)は知(😉)者とは云えませ(🥒)ぬ。」(📌)
「やはり仲(🏵)弓には人(👹)君の風(🎾)が(🕳)ある。」
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