4 子(💦)曰く、父母(mǔ(🤘) )在((🕞)いま)さば(🦃)遠く遊ばず(👔)。遊ば(🎛)ば(👤)必ず(🅿)方ありと。((🛃)里(🤚)仁篇)(🙄)
で、彼は、(👻)あ(😪)る日、それとなく子桑(🔓)伯(🤔)子についての孔(kǒng )子の感(gǎn )想を求(🧤)めて見(🍾)た。彼は、もし孔子に諷刺の(🔏)意(🚽)志があ(⚫)れ(🌋)ば、子桑伯(💏)(bó )子のことから(🌚)、自(🛏)然、(🧀)話は自(🏝)分の(🈚)方に向いて来(lái )る、(🎞)と思(👇)(sī )ったのである。とこ(🦎)ろが、孔子(⬅)の答(dá )え(🉐)は(📁)極(👨)めてあっさりしたもの(🏍)であった。
孔子(🌡)(zǐ )は、默って(📬)うなずいた(🥓)ぎり(🏰)だった。仲(zhòng )弓は(💩)もの足(🌟)りなかった(🕔)。だが、仕方(🙌)なしに、それで引きさが(🗒)る(🌨)ことに(🌜)した。
「礼は簡に(🥈)失(👄)してもならないが、また過ぎ(🛋)て(🆙)もならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分と(🛃)いう(🎿)もの(👸)が(🎶)あ(💥)るが、そ(🍡)の(👉)分(🌎)を上下(🙅)しな(🏳)い(💄)ところに、(💜)礼の正しい相がある(👏)。分を越えて親(qīn )を祭るのは、親の靈(😧)をして非礼(lǐ )を享(🏏)うけしめるこ(🛄)とに(🛑)なる(🐌)のじゃ。のみな(⛏)らず、大丈(🌓)夫(🍷)(fū )の非礼(🔂)はやがて天(tiān )下(😔)を(🤾)紊(🎯)(wěn )みだる(🏨)もとになる。親(qī(🥔)n )の靈をして天下(🕞)(xià )を(🔐)紊(🕳)るよう(🔟)な非(fēi )礼を享けし(🥡)め(🏸)て(🍐)、何(hé )が孝行じゃ(🍙)。」
1 (🥩)孟武伯(⛽)、孝(🚝)を問(🆘)う。子曰く、(👖)父母(mǔ )は唯その(👤)疾(やまい)を之れ憂(yōu )う(🎚)と。(爲政篇(🎧))
孔(kǒng )子は、このごろ、仲弓に対(♒)(duì )して、そう(🚧)いった最高(🏢)の讃(zàn )辞(cí )を(👠)すら惜しま(🚤)なくなった。
異(yì )聞を探る
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