「1詩(🏗)でも音楽(lè(🛶) )でも、究極(jí )は無(wú )邪の一(yī(💣) )語に帰する。無(wú )邪に(🤭)さえなれば、(🔆)下(xià )手へ(🕞)たは下(xià )手なりで、まことの詩が出来、まことの(🐟)音(yīn )楽が奏でられ(😺)る(🌥)も(🌎)のじゃ。こ(🆖)の自(🎰)(zì )明(mí(😲)ng )の理が、君(😹)(jun1 )に(💠)はまだ体得(😽)出(chū(📃) )来ていない。腕は達者だが(🌔)、惜しい(💤)もの(🥔)じゃ。」
「如何にも(🏢)、それ(💀)は仁と(📸)は云えませぬ。」
「口の達者なものは、とかくつまらんことをいい出す(♋)ものじゃ。出(chū )ま(🛄)かせにいろんなことを云っ(🌬)ているう(⛱)ちには、結構(🥏)世の中の憎まれ者にはなるだろ(🥙)う(😞)。仲弓が仁者であるかどうか(👲)は私は知らな(🎢)い。しかし彼(bǐ )は(🏙)口(🎊)だ(🥇)けは慎(🤷)ん(🤾)でいるように見(⛅)受ける(🆙)。いや、口が達者で(🅿)なく(🎸)て彼も(🐡)仕合せじゃ。誠実(shí )な人間には、(⏭)口な(🏤)どどうでもいい(🚉)ことじゃでのう(🏫)。」
「(✖)見事(🧗)な牛じゃ。あれ(🧝)ならきっと(🤶)神(🕕)様の(🔷)思召(🈹)に叶(yè )いそうじゃのう。」(🍊)
そう決心した彼は、翌(🌾)(yì(🔩) )朝(chá(👔)o )人(rén )をやって、ひそかに陽貨(⛴)の動静を窺(kuī )わせた。
門(mén )人たちが、孔子のこう(🔃)した(😓)教訓(🎳)によ(🎁)って、(👼)まじめに自己を(🔺)反省(🐦)(shěng )する(🍈)機(jī )縁を掴み得たかは、(🤴)まだ疑(😔)問(wèn )であった。しかし、そ(🏅)れ以来(😟)、仲弓の身分や、(🐙)彼(bǐ )の(🕷)父(fù )の素行が、彼等の(🏳)話題にのぼら(🍻)な(🚂)く(🚕)なった(🧢)ことだけはた(🌁)しか(😍)であ(🍛)る。尤も、この(🌻)事は(📰)、仲弓(💥)自身(🚰)にと(🧓)っ(🚩)ては、どうで(🗺)も(👟)いい(🔻)事であった(🔔)。彼はただ自らを戒慎(🙏)(shè(👤)n )するこ(🈹)とによっ(🧔)て(🍉)、孔子の(🎛)知(🐲)遇に応こたえればよ(🎽)かったの(🔭)だから。
(違わない(🈳)、(👡)違わない、――何(hé )のこ(🐸)とだろう(🎲)。)(💓)
「先達て珍(zhēn )しく孟孫がたず(⏱)ねて来て(🎟)、孝(xiào )道のことを訊(🧚)(xùn )いていたよ(🈷)。」
と、(🥨)も(🍖)う一度彼は(🦒)首を(🎙)ひ(🆘)ねっ(🎸)た。そして最後(hò(😲)u )に次の言葉を思い起した(💩)。
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