○ 詩経の内容を大別(🍽)すると、風・雅・頌(😿)(sòng )の三つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝(✔)廷(tíng )の歌、(📦)頌(sòng )は祭事(🔺)の歌である。
「(🐑)せ(🛷)っかく道を求め(😽)てや(👵)って(㊗)来たのだ(🚨)から、(🍊)喜んで迎えてやって、(♟)退かないよう(🧘)にしてやりたいも(💼)のだ。お前(😉)(qián )た(🤷)ちのよ(🍃)うに、そうむごいことを(♉)いうものではない。いっ(⛷)たい、人(ré(🥠)n )が自分(💏)の(🥚)身を清(⛹)く(🧤)しようと思(sī )って一歩(🤚)前(🤳)進して(🐙)来たら、(🐣)その(🏝)清(🏁)くし(👀)よ(⏯)うとする気(🎷)(qì(💎) )持(🔍)を汲んでや(🚾)れ(💨)ばいい(🗡)ので、過去(qù )のこと(🕧)を(📔)いつま(🍢)でも気(🦆)にする必要はないのだ(👃)。」(❣)
二一(二(🎄)〇五)(👁)
○ 図(🏮)(tú(🥑) )==八卦の図(と(🖕))。大古伏(fú )羲(xī )(ふ(🔬)くぎ)の時代(dài )に黄河から(🐩)竜馬(🤷)が(🤠)図(🐡)を(😉)負(🚔)つて出た。伏(fú )羲はこ(👜)れに八卦を画し(💝)たと伝えられ(📯)ている。
「正面(mià(👬)n )切って道理(🦍)を(🥕)説(🛺)か(🧚)れる(💶)と、誰でもその場(🚺)は(👫)なるほどとうな(🏗)ずかざるを(🤡)得(dé )ない(🌰)。だ(🎵)が(📠)大(dà(🙌) )事なの(🐰)は過(guò(🚎) )を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意してもらう(🖥)と、誰(🛩)でも気持よくそれに耳を傾(qīng )けるこ(💀)と(💝)が出来る。だが、大(🕔)事な(🥟)のは、(🐦)その真(zhēn )意の(🍄)あ(📖)る(🚓)ところをよく考え(😯)て見(jià(🚏)n )ることだ。いい気にな(🏭)って真(zhēn )意を考えて見(jiàn )よ(🦑)う(❌)ともせず(😷)、表面だ(💰)け従って(🍠)過を改めよ(🌻)うとしない人(💮)は、私(❔)には全く(🈁)手のつけよう(🖕)がない。」
三(🍶)四(一八(🥦)一)
二一(二(🎤)二六)
子(zǐ )貢(🥐)が先師(✝)にいった。――
「その程(💘)度のこ(🌿)とが(🤮)何(💻)で得意にな(📣)るねうちがあろう。」
「私が何を知っていよう。何も知(👝)っては(🐓)いな(🚏)いのだ。だ(🧖)が、もし、田舎(shè )の無知(zhī )な人(🎻)(ré(🕧)n )が私に物(wù )をたずねることがあるとして(🔘)、(😗)それが本(🙃)気(qì )で誠実でさえあれば、私は、物事(📢)の両(liǎ(🚉)ng )端を(💖)た(🛶)たいて徹底的(❔)に(🦂)教(jiā(🧞)o )えて(🎎)や(✡)りたいと思う。」(🌎)
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