「(🔶)もっと(🌏)思(🌧)い(🔥)切って、自(🔉)分の心を掘り下(🎴)(xià )げて見なさい。」
(🗑)陽貨は、魯(🤛)の大(dà )夫(fū(🌎) )季平子に(📑)仕えていたが、季平(píng )子が(🤜)死んで(🥥)季(jì )桓(huán )子(zǐ )きかんし(📇)の代に(🕳)なると、巧み(👹)に彼を自家(👁)薬(yào )籠中のものとし、遂(suí )に(📍)彼を拘禁(🤔)し(🛳)て、魯の国政(zhèng )を専らに(👸)して(😴)いた(🍲)。孔(kǒng )子は(❄)、そ(🔏)の頃、(📲)す(📷)でに五(⛸)十の坂(🎱)(bǎn )を(🍻)こし(👻)て(😿)いた(♉)が、上(🗨)下こぞって正道(dào )を離(🚺)れ(🎺)てい(🐕)るのを嘆いて(⛔)、仕官(🍽)の(❣)望みを絶(🏤)ち(⤴)、ひた(🤪)すらに詩(🎁)書礼(lǐ )楽の研鑚と、青年子弟の教(💋)育とに専念してい(🤽)た。陽貨(⛳)と(🚙)しては、孔子(💙)(zǐ )が野にあって(🙋)、厳(yán )然とし(⏯)て道を説いているのが、何(🎩)(hé )よ(👇)りも恐ろしかった。で、出来(💳)れば(🍿)彼を自(⚪)分(🐒)の味方(fāng )に引き入(rù )れ(⏬)たい、少くと(🦕)も一度彼に会って、自分が賢者を遇(📇)する道を(👿)知っている(😜)人間(jiān )である(🐐)ことを(🥠)示(shì )して置(🧐)(zhì )きたい、と思っ(🛄)てい(🔭)た。
孔子(🆓)は、默(📥)(mò )っ(💌)てうなずいたぎりだ(🏾)った。仲(🥕)弓(👊)はもの足りなかった。だ(👥)が、仕(👢)方な(💥)しに、それで引(yǐn )きさがることにした(🤸)。
「仲弓もこのごろは(😹)仁者の列にはいったか知らないが、残念(niàn )なことには弁舌の才がない。」
ただそれっき(🏺)り(✍)だった。いつも(⏬)病(bì(👔)ng )気ば(📌)かりして(🤘)いる孟武伯に対(🌘)す(🎆)る(😱)答え(😊)として、それはあたりまえの事(🦉)にすぎなかった。
仲弓(gōng )は寛(kuān )仁大(🍤)度で、もの(🤣)にこせ(🚉)つか(🎰)ない、しかも、徳(🐍)行に秀で(🚔)た高弟(🚾)の(♈)一人なの(🌱)で、そ(👝)れがまるで当(🤒)っていないと(❎)はいえな(🦌)かった。しかし、(🔲)それにし(🌌)て(🌡)も、讃めよう(🚃)が少(🎠)し大袈(jiā )裟(🏵)すぎはしないか(🍌)、といった気(qì )分(🍦)は、門(🍎)人(🍁)たちの誰の胸にも(🐲)あった(🐗)。
「(🍞)えらく考(🍵)えこんで[#「考えこんで」(📦)は底本(🏅)(běn )では(😤)「考えこん」(🕜)]いるようじゃな。」
(🥄)で彼(🏖)(bǐ(🌓) )はつい(🏫)に一(🕴)策(cè(🥪) )を案じ、わ(🎇)ざ(🥂)わざ孔子の留守をねら(🔣)って、豚の蒸肉(ròu )を贈(💐)ること(👧)に(㊗)し(✡)たので(🦋)ある。礼(lǐ )に、(🏙)大(dà )夫(🥟)(fū(🦒) )が士に物(🎻)(wù )を贈った時、(🏿)士が不在(⏲)で、(➡)直(zhí )接(jiē(🎳) )使(shǐ )者と応接(jiē )が出(💎)(chū(🎱) )来なかった場合には、(💤)士は(⏳)翌日大夫(💏)の家(💶)に(🏵)赴い(⛪)て(🐪)、自(💸)ら謝辞を述べなければならない(🔷)ことになっている。陽貨はそこ(🍴)をね(💁)らったわけ(🥤)であった(📟)。
「先生、なるほど私(👽)は(👌)今日(🗞)の失敗(🧔)に(👦)つ(🐑)いて、どうした機(jī )はずみか、一寸先生(⬜)を怨みたいよう(📜)な気にも(🍍)なりました。まこと(🤬)に恥(👋)かしい事(🥥)だと思って(👎)います。しか(🍱)し、奏楽の時(🐖)に、私に邪(🛷)(xié )心(🛤)(xīn )があっ(🌊)た(💟)とは、ど(🌼)うして(🍺)も思(sī )えません。私は、今(🏄)度(🐘)こそ失敗がないようにと、それこ(🏬)そ(🗓)一(📰)生懸(xuán )命(mì(📀)ng )でござ(🐺)い(🧘)ま(🚯)した。」
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