「(📷)8父母に仕えて、その悪(è )を(🐲)默過するのは子の道でない。言(🐠)葉を和らげてこれを諌(dǒng )む(🕸)べ(📟)き(🐿)だ。もし父母が聴かな(⛎)かったら、一(🥏)層敬(🌃)愛の誠をつく(🥖)し(😗)、機を見(🕢)ては(🚳)諌めて、違わ(🦒)な(🧢)い(➡)よ(〰)うにせよ。どんな(🐏)に(🐊)苦しくても、父(🖲)母を怨ん(🦀)ではならない。」
(そうだ、あの眼だ!)(🛎)
「(🦂)平素敬(jì(🐔)ng )慎の心(xī(👻)n )を(🚉)以(🍹)て万事を(👚)裁(cái )量(😆)しつつ(🐨)、(🚞)し(🧔)か(👪)も事(🍁)を行う(🔁)には大まかでありたいと(🕴)思(📝)い(🔝)ます。それ(🥠)が治(zhì )民の(🍷)要道ではあり(🖐)ますまいか(🚘)。平(🤒)素も大まか(🕙)であり、(💸)事を行う(💑)に(⏮)も大(🥁)(dà )まかである(🍍)と、とかく放(🍭)(fà(🌶)ng )慢(màn )に流(liú )れがちだと思いますが……」
「仲(⛹)弓(gō(🌩)ng )もこのごろ(💥)は仁者(✖)の(🌈)列にはいったか知(zhī )らないが、残(cán )念(👲)なことに(🤑)は弁舌の(🧝)才(cá(🕹)i )がない。」
樊(fán )遅には、もううしろを振(🤠)りかえる勇気(qì )がなかった。彼(bǐ )は、正面(📳)を向いたきり、(📧)石のよ(🕢)う(👣)に固くなって、殆(♋)(dài )ど機(jī )械的に手綱をさばいていた(💇)。
(🎬)次は子(🍓)游に対す(👧)る(🐘)答え(❇)である。
とうとう(🕶)一人がい(🛰)った。
孔子(⛰)は(🌉)、陽貨も言葉(yè )だけでは、(🖖)なか(🚈)なか立派(🐅)なこと(🈵)を云う(🆕)ものだ(🐽)、(🗾)別に逆らう必(🥜)(bì )要もあるまい、と思った。で即(📫)座に、(🦒)
(楽長は、(🗓)最高の技術は手(✏)や喉(hó(🛃)u )から生(🚹)(shēng )れ(⛹)るものでなくて(😦)、心(🚓)から生れ(🖍)る(❄)もの(👏)だ、とい(✋)う事だ(💸)け(💣)は、(🔢)どうやら(🥞)わかった(😳)らしい。彼(🍣)(bǐ )の音(😸)楽(lè )もこれ(🍛)から(🚥)そろそ(😸)ろ本物(wù )に(🌶)なるだ(🤯)ろ(🎮)う。だが彼(🍂)は、私(sī )の音楽論がそのまま人生論でも(🚂)ある、(🧚)と(🤬)いうことには、まだ気が(📪)つ(🐋)いていないらしい(✋)。究(jiū(🤞) )極の目(👿)標を音楽の技術に置(🎱)いている彼としては(🥕)、或はやむを得ないことかも(🗒)知(zhī )れない。しかし急(jí )ぐこと(👇)は(🎒)な(🎾)い。いずれ(🚎)は彼も、人(rén )生(shēng )のための音楽ということに目を覚ます(🗯)時が来るであろう。彼は元来(🔯)(lái )真(🥊)面目(mù )な人間(👶)なの(💿)だから(💧)。)
「ど(⚪)うじ(🥏)ゃ、(🥛)よ(👘)く反(🎏)省して見たか(🎡)の。」
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