使(⛓)者の報告にもとづい(🎙)て、孔子(🏂)が(💹)陽(yáng )貨(huò )の家を(🛁)訪ねたのは、午(❣)近いころであった。すべては(👔)豫期(🗿)どおりに運んだ。彼(bǐ )は留(liú(👡) )守居のものに挨拶(zā )を(📹)ことづけて、安心して帰途(⛪)についた。とこ(🏾)ろが(🏨)、どうしたことか(🚤)、その途中(👄)で、ぱったり陽貨の馬車に出っくわして(🏣)しま(🖕)ったのである。
「大ま(🧖)か(🛴)も、大(dà(🎇) )ま(🚵)かぶり(⛏)だと思い(🔷)ます(➖)が…(😳)…」(🙇)
「多分私の方(fāng )にお越しで(🏵)あ(🍚)ろうと(👣)存じ(🥖)まして、(📽)急いで帰(🚂)って来たところです。ほんの一寸(👉)(cùn )おくれまして、申し(⤴)わけありません。」
「2現今(jīn )で(🥁)は、親を養ってさえ(🚣)居れば、それを孝(xià(🎹)o )行だ(💤)といっているよ(🕠)うだ(🐏)が、お互い犬や馬までも養っ(📡)てい(👲)る(🌲)ではないか。孝行(♓)には(🎸)敬うやまいの心が大(dà )切だ。もしそれ(😡)がな(㊗)かったら、犬馬を養うの(💗)と何のえらぶところ(🐄)もな(🚞)い(💼)。」
彼が孔子を送り(👥)届け(🧒)た(🚾)あ(⛸)と、す(🗃)ぐその足で(🚐)孟懿子を訪(🍀)ねたのは(🥔)いうまでもない。そ(🎗)して、もし孟(🐸)懿(🍖)子が、自己の権勢(shì(💐) )を誇(kuā )示(✊)するた(🍩)めでなく、真に(🕘)死者(zhě(🅰) )の霊(líng )に奉仕(💶)したい一(✝)心か(🤺)ら、祭典を行おう(🙁)と(✳)してい(💂)たのだったら、樊遅のこの訪(fǎng )問(wèn )は、彼にと(🏒)って、(🕰)すばらし(🎥)い(☝)意義(🛶)を(🍈)も(🔇)つことになったに相違ない。し(🍳)か(🎣)し、そのこ(🤪)とについて(🎙)は、記録(🍵)(lù )はわれわれに何事(🕎)(shì )も告げ(👤)てはいない。
「4父母の(🌛)存命(mìng )中は親の(🌼)もとを離(lí )れて遠(yuǎn )方(fāng )に行か(💝)ないが(😿)いい。もし(📜)やむを得ずして(🛷)行く場(🥌)合(hé )は、行(🔱)先を定(♋)め(🚊)ておくべきだ(🥩)。」
「やはり云えないのか(🖨)。じゃが(🈵)、(🤙)わしには解ってい(🎰)る(🥞)。」
(😵)孟(mèng )懿(🚷)子の父は孟釐(🎨)子も(🌍)うきし(🐺)といっ(🗄)て、すぐれた人(rén )物(😧)であり、(🗒)その臨終には、懿(yì )子を枕辺に呼ん(📠)で、そのころま(🎧)だ一青年に過(🍢)ぎなかった(🕸)孔子(🚗)の人(rén )物を讃え、(😜)自分の死(sǐ )後には(😱)、(〰)か(👚)なら(🕴)ず孔子(zǐ(🍗) )に師(➕)事す(🕺)るように言いのこした。懿(🎱)子は(🚶)、父の遺言(yán )にしたがって(😓)、それ(🤯)以(yǐ )来、弟の南宮(💯)敬(jì(⛳)ng )淑(shū )なんぐうけいし(👈)ゅ(🚙)くとと(🎋)もに、孔子(zǐ(🤭) )に礼を学ん(🎡)で来(lái )たのであるが(🏇)、(⌛)彼の(💲)学(⛲)問(📴)の(🍘)態(⌛)度には(🥢)、少しも(🛎)真(zhēn )面目(mù )さが(🔽)な(🐺)かっ(🌄)た。彼(bǐ )が孝の道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対する(🥍)思慕の念か(😘)らというより(🎼)は、そ(🎰)の祭祀(🔠)を(🦄)荘厳に(📓)して、(⛎)自分の権(⬆)勢を誇示(🥏)し(✒)たい底意(🥗)(yì(🏽) )か(🃏)らだった、と(🙍)想(xiǎng )像(👢)(xiàng )されている。
豚(🍮)を贈られた(🌑)孔(kǒ(🐴)ng )子(🔢)
孔(🍛)子はま(🖌)た(🛑)答(dá(👤) )えをう(🚓)ながした。樊遅(chí )は、少し(📨)いまいましい(💍)とは思ったが(😩)、とうとう(🕰)兜をぬい(🌱)でしまっ(⤵)た。
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