その瞬間、彼(🏻)はちらと自分(🥐)の眼(📨)の前に(🍣)ある光が横切るよう(🗨)に感じた(💦)。孔子の眼の(🔴)光(guāng )である。湖(🌟)のよ(🕣)うな静か(🤣)な(🥓)、しかもかすかに微笑(🏁)(xiào )を含んだ(🚂)孔子の(😺)眼のか(🔢)がやきである。彼は(🈳)、ふと何か思(🚸)い当る(📽)ことでもあったよ(🌖)うに立上った。
――季民(mín )篇――
(もし、孟(mè(🏋)ng )孫氏(shì )に、はなはだ(🐊)し(🤬)い僭(jiàn )上沙汰(🙄)でもあれば、それは孟孫(🥉)氏一家(🍙)の問(wèn )題(tí )だけでなく(⏸)、魯の国の問題(tí(👩) )であり、ひいては天下の道(dào )義(yì )を(💹)紊る(🐵)こ(🏤)と(🙁)にもなる(⛲)。そ(🍜)れ(😘)に、万(😤)一、自分に(👽)一(yī )応(yīng )の相談(👾)をした(🚊)、とでも云(🚤)(yún )いふらされると(🛒)、こ(🏸)れから自分がやって行こうと(💋)する(🈂)政治の精神(shén )を(🥦)、傷けること(🦀)にもな(💬)る。出来れば、自(🍩)(zì )分のいった(❔)意味を、はっきりさして(♿)置くに越(yuè )したこと(💋)は(🔞)ない。しかし(😕)、祭典の計画について、直接(🚦)の(🔳)相談もうけないで、こち(🚓)らからそれを云(📨)(yú(🔭)n )い(🎹)出(chū )すの(🚧)も非(😐)礼だ(☝)。何とか方法は(💄)な(👀)いもの(🈷)だろうか。)
孔子は、そ(😟)れっ(⛸)きり默々として歩きつづけた(👟)。そし(🐦)てものの半(👇)町も行ったころ、ふと思い出(👒)したようにいっ(😙)た。
陽貨(huò )は、そう云っ(😫)て、非常に緊張し(🔏)た顔(🎹)(yá )をして、孔子の(🍊)答を(🖼)まった。
「音楽(👝)の世界は(🕸)一如(🔎)の世界じゃ。そこでは、い(🌗)ささか(👸)の対立(⛄)意(🌕)識も許されない(🕯)。先(xiā(🐫)n )ず一人(🥝)々(💧)々の楽(👘)手の心(🙈)(xīn )と手(shǒu )と楽器(😖)とが(👃)一(🙂)如になり、楽手(shǒu )と楽(lè )手と(🔡)が一如になり、更に楽(🦖)手と聴衆とが一(🍓)如になって、(👊)翕如(🔪)きゅうじょ(🍺)として一(yī )つの機(jī )をねらう(🏬)。こ(🌽)れが未発(fā )の音楽(🥕)じゃ。この翕(xī )如(💤)たる一如の世界(🥉)が、機到って(☝)おのず(🖐)から振(🥢)動(dòng )を(⭕)始(🏬)め(😠)ると、純(chún )如と(🤞)して濁り(📬)のな(🥨)い音波が人(🥕)(rén )々(🍳)の耳(ěr )朶を打つ。その音(🉑)はただ一(🦍)つであ(👙)る(⛹)。ただ一つであ(⛄)るが、(🐇)その中(⛺)には金(🚕)(jī(👈)n )音も(🐬)あり、(👼)石(📍)音も(🥋)あり、それらは厳に(💹)独自(⬆)の(⛎)音(📨)色(😴)を(💦)保(bǎo )って、決(jué )しておたがいに殺しあ(🏵)う(💩)こ(🌅)とがない。※(「(💹)激(jī(🐹) )」の「さんずい」に代え(🚆)て(🧒)「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(🔬)きょうじ(😘)ょとして独(dú )自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合(🚅)す(💝)る(💄)のじゃ。こうして、時間の経過(guò(😪) )に(🍪)つ(👵)れて、高低、(🤺)強弱(👫)、緩(🌽)急、さ(📋)まざま(🔝)の変化(huà(👱) )を(⏹)見せるのであ(😦)るが、その間、厘毫りん(🎞)ごうの隙もなく(🕘)、繹(⛎)如えきじょと(🎭)して続いて行く。そこに時(💡)間的(de )な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬(🌸)との一(🍠)致が見出さ(🌎)れ(🏈)る。まことの音(🚴)楽という(🤷)ものは、(📹)こう(❣)したものじゃ。聴くとか聴か(📛)せ(👃)るとかの世界ではない。ま(🍩)し(🎅)て、自分の腕と他(tā )人(🕐)(ré(🕐)n )の腕(wàn )を(🕕)比べたり(🚚)、音楽のわかる者(🧝)とわか(🙋)らぬ者(zhě(🌓) )とを(😹)差別(🕌)したりする(👖)ような世(🍈)界とは、似ても(🕑)似つか(🐲)ぬ世(🧡)界なのじゃ。」
「(🥟)それ(🤣)だけの腕(wàn )があ(😹)り、(🚨)しかも懸(xuán )命に努めていなが(🙊)ら、三度び失敗(🎻)をくりかえすからには(🥞)、何(😳)(hé )か(🚷)大きな根(😟)(gēn )本的(🔔)の欠陥(📃)が、君の心の中に(🎟)あ(🏺)るに相違(📈)ない(🚹)。自分で思(🥩)(sī )い当(🈴)るこ(🚀)と(👭)はないの(🌾)か。」(☕)
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