「1道(✖)理(🕑)(lǐ )に叶(yè )った忠言には正面から(😹)反対(🏉)(duì(🍰) )する者は(🧐)な(🚸)い(🙇)。だが大切(🕔)なこと(🐏)は(😉)過ちを改める(🐟)ことだ。婉曲な言葉(😰)は誰の耳にも心持よ(🛬)く響く。だが大切な(🧀)ことは、その真意(🎚)のある(🌋)とこ(🉐)ろ(⏺)を探ることだ(🔰)。いい気になって真(🥟)意を探ろうともせ(🐝)ず(🐢)、(🔬)表面だけ従(🏯)って過(guò )ちを改めようとしない者は、(🚙)全く(📏)手の(🗿)つけようがない。」
―(⤴)―(🦄)陽(yáng )貨篇――
とい(🧚)ったことを(🥌)思(sī )い起した。孔(kǒng )子(🎌)は或(huò )は、(🔄)自分を「(♿)人君(jun1 )の風がある。」な(🔀)どと讃(zàn )め(🕺)て、そ(🍓)の実(shí )、何かの(👋)欠点(diǎ(🍡)n )を婉(wǎn )曲に諷刺し(📿)ているのではあるまい(🕟)か。そ(✳)ういえば、(👃)世間では、子(📌)(zǐ )桑(sā(🥖)ng )伯子しそうはくしと自分と(🍾)を、同(tóng )じ型の人(😋)(rén )物だ(🌲)と評しているそう(🛰)だ。子桑伯子(🥀)(zǐ(😠) )は物(wù )にこせつかない、いい男だが、(📺)少し大(dà )ざっ(🈸)ぱ過ぎる(❤)嫌いがないで(🌾)もない。或(huò )は自(🏛)分にもそんな欠点があるの(🙂)ではなかろ(👍)うか。自(zì )分(fèn )だ(📨)けでは、(🕛)そんな事(🚛)がないよ(🗳)うに気(qì )をつ(🧕)け(😐)て(💨)いるつもりではあ(🚊)る(🚨)が。――(🙇)彼はそんなこ(🔐)とを考えて、(🌰)讃(👞)めら(😙)れたた(✡)め(🤨)に却(👡)って不安(🌳)な気(qì )持(🛏)になる(⛴)のであった。
「口(🎣)の達者なものは、とかくつ(🧘)ま(🏡)らんこ(⚽)と(💫)をいい出(🌟)すものじゃ。出まかせにいろんなことを云(yún )っ(🐾)て(🧐)いるう(🍎)ちには、結構(gòu )世の中(zhōng )の憎ま(🙁)れ者に(🤣)はなるだ(⏮)ろう。仲(zhòng )弓(😧)(gōng )が(🎴)仁者(💂)であ(🕳)る(💻)かど(👴)う(🔨)かは(💺)私は知(🔃)らない。しかし彼は口(🔌)(kǒu )だけは(🦑)慎んでいるように見(🐐)受(🐮)ける。い(♉)や、口が達者で(⬜)なくて(🧣)彼(🌯)も仕合せじゃ。誠実(🐾)な人間には、(😱)口など(❗)どう(🧦)で(💟)もいい(🤶)ことじ(🙃)ゃでのう。」
(🗑)孔子(zǐ(🐇) )は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に一策(cè )を(❎)思いついた。それは(🐘)、相(xiàng )手(🥙)の(🍘)用いた策そのままを応(yī(📚)ng )用す(🚠)るこ(🕜)とで(🧜)あ(🏝)った。つ(🦕)まり、陽貨の留守(🙎)を見計(jì(💁) )っ(👶)て、(💙)謝辞を述べに行(🍣)こうとい(✖)うのである(🆑)。
「1父母は子供(✨)の病(bìng )気(qì )を何よ(😐)りも心(xī(🗳)n )配(pèi )する(🈹)もの(💽)だ。」
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