孔(kǒng )子(🎸)(zǐ )は、ぬ(🐤)かりなく考えた(📇)。そして遂に(🗜)一策(🐞)を(✖)思(✂)いつい(🦀)た。それは、相手の用い(📕)た(🥔)策そのままを応用する(❕)ことであった。つまり、陽(🍋)貨の(🥨)留守(⛹)(shǒu )を見計(jì(🚘) )っ(✍)て(🚋)、謝辞(😡)を述べに(🎺)行(🏚)(há(🐋)ng )こうというのである。
「大まかも、大ま(🏂)かぶ(❗)りだと思(🍂)いますが……」
7(🙃) 子(🐇)曰く(📵)、(🐬)君子は人の美(měi )を成し(🌐)、(🏑)人(rén )の惡を成(🧦)さず、小(xiǎo )人(ré(🌃)n )は是に反(fǎn )すと。(顔淵(💞)篇(piān ))
「さっ(🅱)きか(🐟)ら考えていますが(🐔)、どうも私(🈴)にはわかり(📔)ま(💂)せん。」
(📊)といったこと(💱)を(😃)思い起(🏑)した。孔子は或は、(📆)自分を「(🤴)人(ré(🐀)n )君の風がある。」な(👓)どと讃めて、その実、何か(🏢)の(⏮)欠点(diǎ(🌆)n )を婉曲(qǔ )に諷(🎒)刺しているのではあ(🤛)るま(🐋)いか。そう(🐤)いえ(🕡)ば、(⏫)世間では、子桑伯(☔)子し(🏂)そう(📦)は(🚚)くしと(🌶)自(zì )分(📺)とを、同(🍕)じ型(👷)の人物だと評して(⛅)いるそうだ。子(zǐ )桑伯(🔱)子は物に(🍬)こせつかな(🚈)い、いい(😢)男だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或(❄)は自(zì )分にもそんな欠(📉)点(🏆)(diǎn )があるので(🏺)はなかろう(👝)か(🐺)。自分だ(🔉)けでは、(👸)そんな事がないように(📠)気(🍁)をつけてい(㊗)るつもりではあるが。――彼はそん(🙂)なことを考(🆙)え(📃)て(👅)、(🏮)讃め(❎)られた(🍏)ために(🍌)却って(🦉)不(bú )安(🤝)な気持(chí )になるのであった。
と(🛍)こ(🦂)ろで、彼(🍀)にとって不幸なことには、彼の父は非常に身分の(🍞)賎しい(💱)、しかも素(🕸)行(🎴)の修まらな(🧔)い人であった。で、門(mén )人たちの(📌)中には、(🏚)彼が孔子に讃め(🍄)ら(👤)れるのを、快く(🔔)思わな(🐗)いで、とかく彼にけち(🆖)をつけたがる者(😞)が多かった。あ(🌲)る時など、一人(⚪)の(🙏)門人が、孔子に(💨)聞え(🧑)よが(🍰)しに(🤶)、
「(🎅)一体どういう意味なのでございましょう。」(🌿)
(🎮)さ(🎱)すがに、孔子(zǐ )も一寸(🎸)(cùn )当惑(huò )した。彼(🎙)はしばら(🎯)く豚肉を(📭)睨ん(👻)だ(🛡)ま(🚐)ま考えこん(😇)だ。
「なるほど、よくわか(🌦)りま(🚑)した。私もなるべく早く、よい君(🗽)主をみつけて仕えたい(📯)と存じ(🌉)て(📓)います。」
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