門人(rén )たちは、牛には大して興味(wè(🤯)i )がな(👰)かっ(📡)た。し(🔋)かし(💉)、孔子(🃏)にそう(⬆)云われて、仕(🦍)方なしにそ(🚡)の方(🧓)(fāng )に眼をやった(🚎)。
「司空様がお(🚰)呼(hū )びでござ(👺)います。」(🍀)
8(🍍) 子(zǐ(🧡) )曰(yuē(🎐) )く、父(🌂)母(mǔ )に事えては幾(jǐ )諌(きかん)(😨)す。志(zhì )の(🏞)従わざ(🕋)るを(🛐)見て(🍁)は、(🎨)又(yòu )敬して違(📣)わず(🍧)、(🖥)労し(🥎)て(👅)怨みずと。(里(lǐ )仁篇(📸))
「なる(🔚)ほど、(🎈)よく(🐄)わ(🐬)かりました。私(👔)もなる(📣)べく早(zǎ(🤐)o )く、よ(👬)い君(jun1 )主を(🏒)みつけて仕(😆)(shì )えたいと(🌅)存じていま(💋)す(🌸)。」
(🐈)懿(yì )子は、その意味(wèi )がわかってか(👑)、(🤝)わからないでか(🍈)、(🔴)或は、わか(😑)っても知ら(🎁)ん顔をす(🕠)る(🕌)方が都合(🎍)(hé )がい(😳)いと考えて(🦗)か、重(chóng )ねて問いただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔子は(💵)、い(📼)くらかそれが気がかりにならない(⏯)でもなかったのである。
5 子(zǐ(🈳) )曰(🤰)く、父母の年は(👮)知らざるべからざるなり(👚)。一(yī )は則(🔜)(zé )ち以(yǐ )て喜(📙)び、一は則ち以て(💸)懼ると。(里仁(rén )篇(🤒))
「司空様がお(🔁)呼(😌)びでござ(📜)います。」
((🧖)なるほど孔(kǒng )子は音楽の理(lǐ(🔻) )論に(🕥)は長じている(👜)だろう。しかし、実(♓)(shí )際(jì )楽(📷)(lè )器を握って(🏝)の技(jì )術にかけては(🍋)、何といって(🍐)も自分(🦀)の方が玄人くろうとだ(🌵)。)
「しかし、そんな意(🌫)味(⛸)なら、今更先(💊)生に(🌪)云わ(🕸)れなく(🍲)ても、孟懿(yì(🛫) )子もわかって(🚻)いら(🚬)れ(💟)る(💤)でし(🕝)ょう。もう永い(🌉)こ(🚋)と(🦋)礼を学んで(🔓)いら(🎦)れるのですから。」(🔘)
「もしそうだとすれば、それが君の邪(🔣)心というものじゃ。君の(🛶)心の中では、この孔丘という(Ⓜ)人(🏺)間が(🐳)、(✌)いつ(⛄)も対立的な(🖊)ものになっている(🏉)。君(jun1 )は、はっきり意(🏾)識して(👰)いないかも知(❌)(zhī )れな(🚟)いが、君の奏(🈯)楽にと(🎅)って(😟)、わし(👢)の(🤔)存(🌃)在は一(yī )つ(👊)の大きな障碍(ài )な(🙋)のじゃ。君(jun1 )の心はその(🎴)ため(🌘)に分裂する。従って、(〰)君は完(🔒)全に君の(🐮)音楽に浸りきることが出(🍩)来(lá(⬛)i )ない。そ(🥛)こ(🐣)に君の失(😵)敗(bà(🗾)i )の原因が(🍖)ある(🥒)。そうは(🕢)思わないかの?」
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