○ 本章につい(✨)て(🐭)は異説が(🦔)多いが(🧜)、(🏡)孔(kǒ(🔁)ng )子(zǐ )の言葉の(🕸)真意を動(🤝)かすほ(➡)どのもの(👁)で(😐)はな(😇)いので、一々述べな(🐳)い。
○ 子(😓)貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と(⛳)政(🐤)(zhèng )治(📞)能力(lì )とを(🔭)持ちながら、(🏌)いつ(🐅)までも野にある(⛎)のを遺憾として(✏)、か(🔸)ような(🎚)ことをいい出(👗)したのであるが、子貢(gòng )らしい才気(🎷)のほ(🔎)とばし(🤱)つた表現(❕)であ(🐫)る。それに(🙌)対する孔子の答えも(🥦)、(📏)じようだ(🎡)んまじりに(🌨)、ち(🔽)やんとおさえる所(suǒ )はおさえてい(🍖)るのが面(miàn )白(bá(🎛)i )い。
三六(一八三)(🗼)
(🕋)子貢がこたえた。――
「孔(📖)先生のような人をこそ聖(🌓)人(rén )というの(🚞)で(🎳)しょう(🐟)。実に多能(néng )であられる(🏴)。」(🔆)
一四((👀)二(èr )一九)(🔙)
「篤く信じて学(🏵)問(🌻)を(🚳)愛(🕎)(ài )せよ。生死をかけて(🤩)道(🐘)を育てよ。乱れるきざしのある国(🉐)には入(rù )ら(🆒)ぬがよい。す(🌔)で(🉐)に乱(➿)れた国には止(♎)まら(🗃)ぬがよ(🌛)い。天下(🍿)に道が行われている時には、出でて働け。道(dào )がすたれて(🔃)いる時(😚)には、退いて身(🌕)(shēn )を(🕢)守れ。国に道(dào )が行わ(🌡)れていて、(👾)貧賎で(📄)あるのは恥(chǐ )だ。国(guó )に道が(🔃)行(🛷)われないで(🏁)、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
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