「どう致し(📪)まして。先(🐄)生(⚾)のお(👷)眼(🥒)(yǎn )は、それこそい(🔴)つも(📹)湖水(😠)のよう(🐊)に澄(chéng )んで居ります。」(🏴)
「(🐫)えらく考(🐸)えこ(📚)んで[#「考(🚾)えこん(🍼)で」は底本(🦇)(běn )では「考(🧕)えこん(🌁)」]いるよ(👰)うじゃ(😢)な。」
樊遅(chí )は(💊)喜ん(🔤)だ。それはその中に、「違わ(💋)な(⚡)い」とい(💮)う(🔅)言(yán )葉が見(jià(🏌)n )つか(📈)ったからで(👒)ある。しかし、数(🐍)秒の(💕)後には、彼の(🥥)頭(♿)は却(🌂)って(💒)そのた(🌥)めに混乱(⚓)しはじめた(🆙)。というのは(🎾)、さっき孔子のいった「違(wé(🎅)i )わ(🎌)ない」(💆)と、この言葉の中の「違わ(🥓)ない」(💀)とは、まるで意味がち(✋)がっていそうに思(sī )えたか(🍾)らである。後の場(chǎng )合の「(🚅)違(wéi )わない」は(🌬)、第一、父(💨)母の存命(🎱)中のこ(🔪)とである(🐘)。それに、前後の関(wā(💝)n )係から判(🛩)断(duàn )しても、初(chū )一(💼)念を(🌒)貫(🍀)けと(🎷)いう(💩)意味に相違(🆖)ない。父(fù )母(🎮)を亡くし(🐪)たあと(🛢)の「違わな(🥢)い」というこ(🤲)とが、それと同(🅿)(tóng )じ意味だ(🍃)と(📕)は、どう(💌)しても思えない(🛣)。言葉が同じな(🐓)だ(❄)けに、彼はいよ(🕐)いよ判断(😟)に苦しんだ。
「全く惜(😫)(xī )しいではございませんか、こう(🌏)し(🕟)て田(tián )圃(pǔ )に仂かせ(🗃)て置(🐉)くのは。」(😣)
或ひと(👎)曰(yuē )く、(🕔)雍ようや仁(rén )にして佞(nìng )ね(🈶)いなら(🔬)ずと。子(zǐ(🐟) )曰く、焉いずくんぞ佞を用(🕯)い(🆚)ん。人に禦あたる(😪)に口給を以(🔛)てし、しばしば人(😼)に(😕)憎まる(🤨)。其の仁なるを知(🐪)らず、(🧘)焉(yā(🚲)n )くんぞ佞を用(yòng )いん。
「どうも恥(📴)かし(💃)い次第ですが(💲)、(🍯)思(🏘)い当りません。」
「わしのつ(🕑)もりでは、(🧦)礼(🕒)に(👉)違わな(🌛)いようにして(🏢)もらいた(😖)い、と思っ(🚢)たのじゃ(📃)。」
「な(💜)に? 陽貨から(⛹)の贈物じ(🕧)ゃと?」(🏆)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025