先(xiān )師は(🕕)めったに利益(yì )の(🧔)問題には(🔴)ふれられなかった(⛵)。たまたまふ(🛅)れられ(🐊)ると(🚗)、(🧖)必ず天(😶)命(🏒)とか(🍏)仁(🍋)とかい(🍈)うこと(👄)と結びつけ(🐚)て話され(🧚)た。
「正面切(🚟)っ(🧔)て道(🎶)理(🦉)を説(🥧)かれると、誰でもそ(🕓)の場は(💶)なるほど(🤡)とうなずかざるを得な(⛔)い。だ(⛴)が大(🏊)事なの(📶)は過を改めることだ。やさしく(🔠)婉(📗)曲に注意し(🎂)てもらうと、(🤖)誰(shuí )でも気持よ(🧢)くそれに耳を傾ける(🚴)こ(🈸)とが出来(lái )る。だ(🌹)が、大事(🕢)なのは、その真(zhēn )意(🍸)のあると(♎)ころを(〽)よく(🤥)考(✴)えて見ることだ。いい気になって真(🌟)(zhēn )意を考えて見よ(🎬)うともせず(💩)、表面だ(🥠)け従って過(🗺)(guò )を改めようと(🐙)しない(🐤)人(🌑)(rén )は、(➿)私には全く手のつけよ(🎑)うがない。」
三七((🤮)一八四(🖌)(sì(🎣) ))
一〇(一(yī )九四)
「しかし、わずかの人(🌺)材でも(🔷)、その有る無し(📘)では大変(🧘)なち(🐾)がいである。周の(🏹)文(🏪)王は天(tiā(🚤)n )下を三分してその二を支(🏜)配下に(🐴)おさめてい(🔂)ら(🌤)れ(❎)たが(🛢)、それでも(♑)殷に臣(📛)事して秩(zhì )序をやぶられな(❓)かった。文王(⛄)時代の周の徳は(🍗)至徳というべきであろう(🗓)。」
先師が顔(🙂)淵(yuān )のことをこう(🐹)い(🚂)われた。―(✝)―
一九(👬)(二二四)
四(一(yī )八八)
「安んじて幼君の補(bǔ(💊) )佐を頼み、国(🍩)政(👕)(zhèng )を任せることが出来(😎)(lái )、重(chó(🏯)ng )大(⏪)(dà )事に臨んで断(🏒)(duàn )じて節操(cāo )を曲(🛅)げない人、かよ(🍎)う(🥅)な人を(😧)君子(zǐ )人というのであろうか。正にかような人(🧓)をこそ(😈)君(🎋)(jun1 )子人というべ(🈷)きで(🔠)あろ(🎒)う(🎃)。」
「しかし、(😁)わずかの人材でも、その有る(🔩)無しでは大変(⚽)(biàn )なちがい(🤹)である。周の文王(wáng )は天下(🆚)を三分してその二を支(zhī )配下(🛳)におさ(🍣)め(💸)て(👳)いられたが、それでも殷(yīn )に(👅)臣事して秩序を(📫)や(🍻)ぶ(👏)られなかった(❇)。文王時代の(👃)周の徳は至徳というべきであろう(🍽)。」
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