((🧢)礼にそむくわけには行か(⏪)な(😻)い。しかし、無道(dào )の人(rén )に(🐦)招(🌑)かれて、た(🈵)とい(🖼)一(🚺)(yī )日たりと(🧟)も(🥛)これを(🔰)相(🛶)たすけるのは士の道(😇)でない。況(kuàng )んや策(cè )を以(yǐ )て乗(ché(🍑)ng )じられ(🐃)る(🐑)に於てをや[(👚)#「於(✒)てをや」(🐮)は底本(🆗)(běn )では「於(🐰)(yú )ておや」]である。)(⏯)
陳(chén )亢(kàng )は字あざな(😆)を子禽(🕺)といった。
(🐅)と(🥛)、彼は心の中で(🏡)叫んだ。
(🍟)孔子(zǐ )の口(🚩)ぶ(🛡)りには、子(zǐ )桑伯子と仲弓とを結び(⛳)つ(😌)け(🏃)て考(kǎo )えて見よう(🗽)とする気(qì(😕) )ぶりさえなかっ(💨)た。仲弓(gōng )は一寸(🍄)あてが(🔻)は(👃)ず(🚳)れた。そこで、彼はふみこんで(♉)訊ねた。
「えらく(😽)考(🎖)(kǎo )えこ(🤦)ん(😈)で(🔄)[(🌀)#(💕)「(♈)考えこんで」は底(👏)本では(💎)「(🕳)考え(🐍)こん(🏨)」]いるようじ(🕯)ゃな(🚿)。」
4むろん(🐙)彼(🍧)は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題にか(🐖)か(🤕)わ(⛱)りなく、これ(💌)までにもその点に力を(📞)入れて門人たち(🐍)を教育して来たのである。彼がつとめて(🐗)「(㊙)利」(😉)につ(🎬)いて(😥)語ることを避(bì )け、たま(🤵)たまそれを語(👪)(yǔ )ることがあっても、常(cháng )に天(tiān )命とか、仁とかいうよ(⛴)うなことと結び(🕯)つけ(📬)て話すように注意(⛰)して来たのも、そのた(🦎)めであ(🐱)る(🌼)。また彼(bǐ(🕊) )は、(🛢)機(jī(🍯) )会あるごとに、門人達の我(wǒ )執(👰)を戒(🌡)め(✅)た(⏺)。そして、「5自己の意(🐻)(yì )見(jiàn )にこだわって(🌱)、(🥉)無理強いに事(🌴)を(🥍)行っ(🤝)た(⚽)り、(🅰)禁止(🍭)したりす(👙)る(👝)の(🦉)は君子の道(dà(✊)o )でない。君(🛒)子の行(háng )動を律(lǜ(🍎) )するものは、たゞ(🏋)正義あるのみだ。」と説(🚁)き、(🌻)6彼自(zì )身、細心の(🏾)注意を払って、(🥦)臆断を去(qù )り、執着を絶ち、固(gù(🥙) )陋を(🥎)矯ため、他(🏴)との対(🍣)立(🥜)に陥らぬようにつと(🛴)めて来たものであ(🚑)る。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025