「(🎇)いかが(🎭)ですか。おし(♎)たくが(📚)できま(😻)したら、出(🐙)か(🕸)けましょ(🧔)う。」
とうとう、半蔵(zāng )は他(⬜)(tā )の庄屋た(🧜)ちと共(gò(🎢)ng )に、道(dào )中奉(😕)行からの沙汰さた(🐮)を九(💒)月(yuè )末まで待った。奉行から話のあ(🙁)っ(👮)た仕訳書(shū )上(🐾)帳しわけか(🏐)きあ(💯)げちょうの(🔴)郷里(🚳)から届(🏳)いたのも差(chà )し出して(🐓)あり、木(🎾)曾十一(yī )宿総(zǒng )代とし(😖)て(🧚)願書も差し出し(🔲)てあっ(❇)て、半蔵(📄)らはかわる(🍍)が(🌴)わ(🎂)る神田(📹)(tián )橋か(🤤)んだばし外(🆚)の屋(💭)敷(fū )へ(😕)足を運(yùn )んだ(📕)が、そのた(🙇)びに今すこ(⏪)し待て、今す(➗)こし待(dà(🙏)i )てと言(💚)われるばかり。両(⚾)国十(💺)(shí )一屋に滞在(zài )する平助も(🕐)、(🔉)幸兵(🚉)(bīng )衛もしびれを切らしてしまっ(🔳)た。こん(📊)な場合(hé(⛳) )に金を使ったら、(🙈)尾州あたりの(🔀)留(🏃)守居役(🌑)を通し(🙃)て(🤨)も(📷)、も(🍈)っとてきぱき(🛬)運ぶ方法がありはしないかなどと謎な(📋)ぞをかけ(👚)るものがある。そ(🐱)んな無責任(☝)な人の言(yán )うこ(🍩)と(⤵)が(🏧)一(yī )層半蔵をさびしが(⏹)らせた。
し(🏰)かし、(🐳)これは亡な(🥏)き水(♌)戸の御(♿)隠居(🔁)を師父と(🏴)仰(🏷)ぐ人たちが(🌷)、従(có(🔵)ng )二位大(dà )納(🏜)(nà )言(yá(⏩)n )じゅにいだいなご(🚁)んの旗(qí )を押し立て、その遺志を奉じて動く意(💩)(yì )味のものであ(😺)った(🐵)ことを(😞)忘れてはなら(👣)な(👺)い。九(♊)百余(👫)人から成る一(yī )団のうち(📬)、水(shuǐ(🔇) )戸(hù )の精(jīng )鋭をあ(🤕)つめたと言わ(🏔)るる筑波組は三百余名(míng )で、他の六百余名は常(🥃)陸ひたち下野しも(👼)つ(🍠)け地(dì(😺) )方(fā(🥌)ng )の百姓であっ(⏸)た。中(🧡)にはま(🚸)た、京都(♿)方(fāng )面から応援(🍀)に来た志士もまじり、数(shù )名の婦人(🎺)も加(🍺)わっ(⛓)ていた。二(è(🏜)r )名の医者(⛑)までいた。その堅い結び(⛵)付き(🥡)は、実際の戦闘力を(🥓)有するも(😔)のか(🎬)ら、兵糧(liáng )方ひょうろ(🔊)うかた、賄方ま(🎨)かな(Ⓜ)いか(🌞)た、雑兵ぞうひょう、歩(❗)人ぶにん等(🧓)(děng )を入(rù )れると(🚲)、千(qiān )人(😺)以上(shàng )の(🚓)人(🍣)を動(🐻)かした。軍馬(mǎ )百五十頭、それにたくさんな小荷(🐃)駄こに(🌩)だを従えた。陣太(📗)鼓(gǔ )と旗十三、(📬)四本(🆑)を用(🦎)意した。これはただの落(luò )ち武者の群れで(🧖)はない。その行(🐣)動(dòng )は尊(🎥)攘の意志の表示である。さてこ(🎟)そ幕府(fǔ )方を(😐)狼狽ろ(🔶)うばいせ(♿)しめ(🐲)たの(🤢)である。
こ(🏴)の(🐺)江戸(👱)(hù )出(chū )府(fǔ )のはじめのころには(🥤)、半(🗝)(bàn )蔵はよくそう思(📙)った。江戸の見物はこんな(🕠)流行(🔱)を舞台の上に(👦)見(🛌)せ(🐜)つけられて、やり切れないような心(🎈)持ちに(🚮)はならないも(🐍)のかと。あ(😸)るい(🍏)は藍微塵あいみじんの袷(🕐)あ(🏣)わ(🥂)せ、格子こ(🍑)う(🍎)しの単(dān )衣ひと(🍍)え、豆絞り(👜)の手ぬぐいというこし(🏳)ら(👟)えで(🦀)、贔屓ひいき役(yì(😱) )者が美(🉑)しいな(🥋)らずものに扮ふんしながら舞台に登る時(🐜)は(🍞)、いよ(⌚)すごいぞ(⛺)すご(📦)いぞと囃はやし(🏰)立てるよ(🐠)うな見(🛌)(jiàn )物(wù )ばかりがそこにあるのだろ(💴)う(✈)かと。四(sì )月も江戸に滞在し(🛣)て、いろ(⬇)いろな人にも交際(🥐)(jì )して見るうち(🚪)に、彼はこの(💕)想(xiǎng )像がごく(🧖)表うわ(🙃)ッ面(miàn )つらなものでしかなかったこと(💁)を知るように(🏧)なった。
この(🧕)平助(🏈)の(😖)トボケた調(diào )子に(🗺)、(⛸)隠(🛄)居も笑い出(chū )した、(📨)外国貿易に(🏁)、開港の結果に(🦑)、それにつ(📠)なが(🍸)る多くの人の浮沈うきしずみ(📉)に、(🐕)聞(🍜)いて(🎡)いる半蔵には心(🐘)(xīn )に(🧥)かか(♒)ることばかりであった。
この(📟)お(🚶)触(🔪)(chù(📿) )れ(🎪)書(shū )の中に「(🕜)御進(jìn )発」と(🍓)あるは(🏬)、行く行く将軍(jun1 )の出馬することも(⬇)あるべき(🐞)大(🤩)(dà )坂城への進発をさ(💋)す。尾張(zhāng )大納言おわりだいなご(📐)ん(🔮)を(🔇)総督にする長州征(🎅)討軍の進発をさす。
(🍆)と平助が言(🧐)っているところへ、一(🔣)人の方の女の子が近づい(⏩)て来て、半蔵に(🐣)お辞(🍝)(cí )儀(yí )をし(👾)て(🏔)通(🔓)り(🦆)過ぎた。後(hò(📣)u )ろ姿も(🔗)か(🔎)わいらしい。男の子(🌹)の(🤓)よう(😩)に結(😟)った(🤫)髪の(🤙)かた(📏)ちから、さっ(🌬)ぱりとした浴衣ゆかたに幅(fú )の(📏)狭(🔩)い更(gè(🐅)ng )紗さ(🍋)らさの帯(dà(❄)i )をしめ、後(😮)ろに(🎳)たれ(🏀)下がった浅黄あさぎの付け(🌻)紐(🐞)ひもを見(jiàn )せた(🍣)ところ(❕)まで、ちょ(🖱)っと(🍠)女(nǚ )の子(💲)と(🔑)は見え(🤩)ない(🗃)。小娘(niáng )では(🦆)あ(🎓)りな(🙌)がら男の(💰)子(🎸)の服装だ。その異様な風俗がかえ(🆒)ってなまめか(🈁)しくもある(🍈)。
水戸(hù )ほど苦しい抗争(😈)を続けた藩もない。それは実に藩論(lùn )分裂(liè )の形であらわれて来(lá(🛷)i )た。もとより、一般の(📇)人(🤔)心(xīn )は動揺(yáo )し(🔥)、新しい世紀もようやくめぐって(🍱)来(🥚)て、だれもが右すべ(🍦)きか左すべきか(🍔)と狼(láng )狽ろ(🎊)うばいす(💴)る時に(⏺)当(dā(🛃)ng )たっては(🖇)、(🚦)二(èr )百何(🤜)十(🔛)年来の旧を守(shǒu )って来た諸(😚)藩(fān )のうちで藩(fān )論の分裂(💅)しないと(🕥)こ(🛬)ろと(🚡)て(🏐)もなかった。水戸はこ(📽)とに(🛂)それが激(jī )しか(💪)ったのだ。『大日(🖍)本史(🆖)』の(🍂)大業を(🌮)成就して、大義(yì )名分を明らかにし、(🍄)学問を(😔)曲げて(🔞)ま(🕵)で世に阿おもねるものもある(🌩)徳川時代にあってとに(🥣)もかくにも歴史の精(jīng )神(🗨)(shé(🚯)n )を樹立したのは水戸であった(👱)。彰(🗒)(zhāng )考(kǎ(😀)o )館しょうこう(🕔)かんの修(🛵)史、弘道館こうどうかんの学(👡)(xué )問は、諸藩(fān )の学(xué )風を(💸)指導す(🛤)る役目(🥢)を勤めた(🥀)。当時における青(🕞)年で多(🥏)少(📜)なりとも水戸の影響を受(shò(📊)u )けないもの(🤳)はな(🎅)かったく(📢)らい(🏗)である。いかんせ(📢)ん、(😍)水(shuǐ )戸はこの熱意(📨)(yì )を(🍘)も(🛬)って尊王(🥤)佐幕の一大矛(máo )盾につ(✏)き(👮)当たっ(👞)た(🛒)。あ(💻)の(⭐)波瀾はらんの多い御隠居の生涯(🍩)しょう(✅)がいがそれだ。遠く西(xī(📤) )山公(gōng )せいざんこう(📲)以来の遺(yí )志を受けつぎ王室(shì )尊(zūn )崇の(❗)念の(🥋)篤あ(📂)つかった御(yù )隠(yǐ(🔧)n )居は(🚪)、(🧓)紀州や尾州(👋)(zhōu )の藩主と並んで幕(mù )府を輔(🔻)佐する上(shàng )にも人一倍責任(❎)(rèn )を感ず(😧)る位置(zhì )に立(🐄)たせ(💝)られた(☔)。この(😦)水戸(🌛)(hù )の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤王派の人た(🧚)ちを(😤)生(🏠)み、一方に奸党(🔝)かんとうと呼(hū )ばるる佐(🎌)(zuǒ )幕(🕊)派(pài )の(🎚)人たち(🦇)を生んだ。一つの藩は裂(⏫)(liè(📦) )けて(📔)た(👬)た(👵)か(🍆)っ(📊)た(💥)。当時諸藩に党派争いはあっ(🌟)ても、水戸(🏸)のよう(🛐)に惨(cǎn )酷ざ(🤛)ん(😅)こくをきわめたところはな(🔤)い。誠党(🥘)が奸党を(📠)見(jiàn )るのは極悪(è )ごく(👴)あくの人間と心の底から信じたのであっ(🌗)て、奸党(📨)が誠党を見るのも(👞)またお家の大事(🎦)も思わず御本家(jiā )大事ということも知らない(🗑)不(🏳)忠の臣(chén )と思(👦)(sī )い(😧)込んだのであった。水戸の(🔷)党派争(zhēng )い(🤮)は(🎙)ほとんど宗(🌖)教(jiāo )戦争に似(🧞)て(🚚)いて、成敗利(lì )害の外にあるものだと(🧦)言っ(👳)た人もあ(🐟)る(🌏)。いわゆる誠党は天狗連てんぐれんとも呼び(🏧)、い(📧)わゆる奸党(📼)は諸生(🎦)党とも(💊)言(yán )った。当時(shí(🦏) )の水(🎱)(shuǐ )戸(🐚)藩(👉)にある才能の(🤞)士(😠)で(🔶)、(🖖)誠でな(🔉)いものは奸、奸(jiā(🕣)n )でないものは誠、両(📮)(liǎng )派(🚧)全く分(🐷)かれ(🚽)て相(🍰)鬩あいせめぎ、そ(🎰)の中間にある(🐎)もの(🕟)をば柳と呼んだ。市川(chuān )三左(zuǒ )衛門(🚭)をは(🌨)じめ(🍱)諸(💼)生(🕝)党の領袖り(💷)ょうしゅうが国政を左右(🏧)す(🍘)る(🌉)時を(🛳)迎えて見ると(📖)、天狗連の一(yī )派は(🚖)筑波(😇)山の方に立てこもり、田丸稲(dà(🎓)o )右(yòu )衛(❣)門(🎎)た(💎)まるいなえもんを主将に推(🏒)し、亡なき御隠(🔞)居(🍎)の御(🔡)(yù(📼) )霊代み(😢)た(🥖)ましろを奉じ(🥁)て、尊攘の志(🍔)を致いたそうとしていた(🛠)。かね(🌹)て幕(🙁)府は(🍲)水戸の(🏇)尊攘派を毛ぎら(🖕)いし、誠(ché(🦐)ng )党領袖の(🙅)一人なる武田耕雲斎たけだこううん(🆑)さい(🌸)と筑波に兵(bīng )を(💅)挙(💕)あげた志士らと(👶)の通謀を疑っていた際で(👄)あるから、早速(🤔)さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつし(👅)みを命じ、諸生党の三(✝)左(🏯)衛門(🥪)(mén )らを助けて筑(zhù )波(🍅)の暴(bà(✏)o )徒を討うたしめ(😩)るため(🤤)に関(wān )東(💚)十(🌱)一藩(fā(♟)n )の諸(🏤)大名(👏)に命令(👽)を下(xià )した。三左衛門は兵を(😦)率いて江戸を出発し(😛)、水戸城に帰っ(🔮)て簾(🚨)(lián )中(zhōng )れんち(😻)ゅ(🚶)う(🚒)母(mǔ )公貞芳(fāng )院(yuàn )てい(🕉)ほういん(🌷)な(🏐)らびに公(🍖)(gōng )子らを奉じ、その根(🔌)拠(🐫)を(🔽)堅(🗯)めた(🍲)。これ(♒)を聞(💊)いた耕雲斎(⏰)(zhāi )らは水(shuǐ )戸家(jiā )の存亡が今日にあるとして(🥜)、幽屏(🏳)ゆ(🌏)うへ(😶)いの身(shēn )ではあるが(🚤)禁を破って水戸を出発し(☝)た。そし(🧛)て江戸にある藩主を(🍴)諫(😹)(jiàn )いさめて奸徒かんとの排(⏩)斥(chì )を謀(♎)はか(🎟)ろうと(🏾)した。かく一(🍇)(yī )藩(🚑)が党派を分(fèn )かち(🌂)、争(🕉)闘(dòu )を事とし、しば(🏷)らくも(🌪)鎮静(jìng )する時のなかった(🌑)た(🏇)め、松平大炊(chuī )頭おお(🚝)いのかみ(⬆)(宍戸侯(🕘)ししどこう)は(💽)藩(fān )主の目代(🦏)もくだいとし(🙄)て(🐼)、八月(yuè )十(🏍)日に水(🚩)(shuǐ )戸の吉田に着い(💅)た。ところが、水戸にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に随行し(🚔)て来た(⏩)もの(💷)の多(🐯)く(🥌)が自己(jǐ )の反対党(⛑)(dǎ(💜)ng )であるのを見(🍪)、そ(🤸)の中には京都より(🏟)来(📏)た公(gōng )子(🌺)余四(🚫)麿(🛏)よし(🌕)まろ(🤵)の(⛄)従(🥗)者や尊攘(🍖)派の志(zhì )士なぞのあるのを見(jiàn )、大(🌂)炊頭(🐌)が真(🚓)(zhē(🎶)n )意を(🕯)疑って、(🚙)その(💫)入(💓)城を拒(🌃)んだ。朋党(dǎ(🚲)ng )ほ(🍸)うとう(🐝)の(🚮)乱はその結(🎿)(jié )果であっ(😏)た(🧖)。
不眠(⛺)(miá(🏿)n )不(bú )休(xiū )ともいうべき下諏訪(🥠)での一(yī )夜。よ(🔰)うや(🗼)く(🗳)後(hò(⭐)u )陣のものが町(👦)に(🚫)到(⚡)着して一息(🕳)つ(🤮)い(⬅)たと思うころには(🆎)、本(🚝)陣(zhè(🆕)n )ではすでに夜立ちの(😿)行動を開(🕖)始(🦐)した。だれ一人、こ(👸)の(💂)楽しい湯の(🏽)香の(🚵)する町(🧣)に長(🌕)く踏(🕷)みとど(🏑)まろう(😺)とす(😖)るものも(🥕)な(💱)い。一(🚻)刻も早くこれ(🌐)を引き揚げ(🔲)よう(🚺)として(📼)多くの中にはろくろ(🍂)く湯(💩)水(shuǐ )を飲まな(📤)いもの(📈)さえある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025