○ 孝(xiào )経(jīng )によると(🚽)、(🚡)曾(🍪)子は孔(🤷)子に「身体髪膚(✡)こ(🛃)れを(👵)父母に受く(🥖)、敢(💝)て毀(huì )傷せ(💡)ざるは(🤑)孝の始(❓)(shǐ )なり(🕎)」という教えをう(🧛)けている。曾子は(🤼)、(🔱)それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでも(⛰)ないが(❓)、しかし、単に身(shē(🍝)n )体のことだけ(⬆)を問題(🏉)(tí )にしていたのでないこ(😆)とも(🐵)無論である(⏫)。
(🔓)先師(shī )が(📞)道の行(háng )わ(🥁)れないのを歎(🤭)じ(🔷)て九(❓)(jiǔ )夷き(🍍)ゅういの地(⏬)に(🈹)居(😣)をうつした(🍌)いといわれたことがあった。あ(✍)る人がそれ(🕕)をきいて(🙁)先(😏)師にいっ(👵)た(🌛)。――
(🎺)陳ちんの司敗しは(🚁)い(🏤)がた(🤡)ずね(🗺)た。――
○(👁) 天(tiān )下=(👨)=当(dāng )時(😠)はまだ殷の時(📗)代で。周室の天(tiān )下ではなかつ(🐊)たが(㊗)、後(🧝)(hòu )に(🖲)天下(xià )を支配した(🎴)ので、この語が用いられたのであろう(🌈)。
「詩によって(📵)情意(yì )を刺(📓)戟し(👍)、礼(lǐ )によって行(👒)動(👢)に基準(🗡)を与え(🦋)、楽がく(🤭)によ(👒)って(🗨)生(🕗)活(🌭)を完(wán )成す(🍘)る(📋)。こ(⛳)れが(🛶)修徳(🤓)の道程(chéng )だ。」(💚)
二(😴)三(sā(📂)n )(二二(èr )八)
○ 巫馬(🆗)期(qī )==孔(🦄)子の門人(rén )。巫馬は姓、期(qī(👸) )は(💒)字(zì )、名(míng )は施(し)。
子(zǐ )路(lù )がこたえた。――
「大軍(🎨)の(🥦)主将でも、それを捕虜に出来ないこ(🍃)とは(🍤)ない。しかし、一個の(⏯)平(🖋)凡(🕸)人でも、(🚙)その人の自由な意志を奪う(➗)こ(🖇)とは出来(lá(🤣)i )な(👠)い。」
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