「(🚕)正面(🀄)(miàn )切って(🏡)道理を説かれると、誰でもその場は(🤸)なるほどとうなず(🏘)か(💦)ざ(🙈)るを得な(🕉)い。だが大事な(😄)のは(🌘)過(㊙)を(🌘)改めること(👈)だ(⬛)。や(📱)さし(🖐)く婉曲に注意(😃)(yì )し(🌶)て(😄)もらうと、誰(🤡)でも気持よくそれに(🐁)耳(ě(🆓)r )を(😳)傾けることが出(🌑)(chū(🚭) )来(lái )る。だが、大(dà )事なの(⏺)は、そ(🛰)の真(📡)意(✔)の(👚)あ(😦)るところ(🏹)をよ(🍘)く考えて(🤥)見ることだ。いい気(🈯)に(❎)なっ(☝)て(❌)真意(yì )を考(kǎ(👂)o )えて見ようともせず、表(♟)(biǎo )面だけ従(🚘)(có(🎅)ng )って過を改(🐞)めようとしない人は(🔻)、私(🍳)(sī(🈺) )に(🎖)は全く手(🔽)(shǒ(🍞)u )のつ(🌌)けようがない。」
「私が何(🍴)を知(zhī )っ(👭)ていよう。何も(💐)知(🎂)っ(🎯)てはいないのだ。だが(🍎)、もし、田舎の無(wú )知な(🙂)人(rén )が私に物をたずね(🎵)ること(🐨)が(✈)あるとして、(🎨)それが本気(🕔)で(🙂)誠(chéng )実(🐤)でさえあれば、私は(🤦)、物事(🔸)の(🤘)両端をたたいて徹(🔻)底的に教(jiāo )えてやりたいと思う。」
三(一(yī(🐭) )八七(🌒))
「(💢)しかし、わずか(🤤)の人(🌓)材でも、その有る無(wú )しでは大(👟)変なちが(🎰)いであ(🚩)る。周の(🚕)文(🧤)王(wáng )は天(tiān )下(xià )を(🎊)三分し(🆕)てその(📲)二を支配(pèi )下に(♐)おさ(👂)めていられたが、それ(🚀)でも殷(yīn )に(🍩)臣事して秩序をやぶら(⛓)れなかった。文王時代(✡)(dài )の(😪)周の徳は至徳とい(🈂)うべ(🍤)きであろう。」
○ 河(📚)==(🥤)黄河。
○ 孟(mèng )敬子==魯の大夫、仲孫氏、名(mí(🕣)ng )は捷(🚬)。武伯の(🧖)子。「子」は敬語(yǔ )。
「そういう祷りな(🌘)ら、私(sī )はも(🦍)う(🚕)久(jiǔ(💩) )しい間(jiān )祷(dǎ(♓)o )って(🕳)いるのだ。」
○ 孔(kǒng )子が昭(⛵)公は礼(🔄)を知(zhī )つている(🔑)と答えた(💠)のは、自分の国の君(😒)(jun1 )主のことを(👳)他国(🕵)の役人(👔)の前(📆)でそ(🏢)しるのが非(🔫)礼であり、且つ(🐩)忍(⛔)(rěn )びなか(🛁)つたからで(🔡)あろう。しかし、事実(🥣)を指摘(zhāi )されると、それを否定(🔔)もせず、また自己辯護もせず、(🕹)すべてを(⏬)自(🏓)分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(mù )があつたのである。
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