三〇((🆖)一(yī )七七)
一六(🔲)(二二一)
舜帝には五(wǔ )人(🏭)の重臣(🤖)(ché(♟)n )が(⚪)あっ(🥖)て天下が治っ(👛)た(🅰)。周の武(🌠)王は、自分(fè(🥦)n )には乱を治め(👲)る重臣が十人(🐿)あるといった(🌵)。それに関(🐩)連して先師(shī )がいわれた(🆔)。――
ひら(🌿)りひらりと
「(🤟)忠実に信(💿)義(🐒)を第一(🦗)義として一切の言(🏵)動を貫くがいい。安易に自(🆚)分より(🙂)知(zhī )徳(dé )の劣った人(rén )と交って(🕘)、(🙈)いい気(qì )になるのは禁(🍪)物(👮)(wù )だ。人間だ(💼)から過失はあるだ(🍁)ろ(🏓)う(🤱)が、大事なのは、その(⛷)過失を(🧘)即(🐨)座に勇敢(😪)に改めることだ。」
「君(🍠)子は気持が(🍲)いつも平和でのびのび(🥜)と(🏉)してい(🥖)る。小(🕞)(xiǎo )人(ré(🐕)n )はいつもびく(🛃)び(🛒)くし(🔓)て何かにお(📐)び(🈶)えている。」
「人材は得が(📒)たいという言葉(yè )があるが、それは(☔)真(🕧)実(💌)だ。唐とう・虞ぐの時(shí(🍗) )代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(➿)(zhō(⏰)u )が(🍠)最(zuì )も(✊)人(ré(🆒)n )材に富んだ(🌐)時(shí(📠) )代である(👝)が、それでも(🛴)十人(ré(🐓)n )に過(🛬)ぎず、し(👶)か(🈯)もその十人の中(🐄)一(🙌)(yī(😝) )人(🌞)は婦人(🍻)で、男子の賢(🏼)臣(⏹)(chén )は僅かに九人(rén )に(♊)すぎなかっ(📺)た。」
「(🥝)鳳(fèng )ほ(🏖)う(🗯)鳥も飛(fē(🧣)i )んで来なくなった。河(🏇)からは図(🚲)(tú )とも出なく(💀)なった。これでは私(⛲)も生きて(💘)いる力がない。」
本篇には孔(kǒng )子の徳(dé(♍) )行に関することが主とし(📨)て(👻)集(🙁)録されて(🆎)いる(🐩)。
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