(🐛)と(📚)うと(🔴)う(💏)、(🌕)半蔵は他の庄屋(🥍)(wū )た(🎎)ちと(👹)共に、(🤑)道中(📎)奉(🌘)(fèng )行(🌇)からの(💣)沙汰(🍜)さたを(📶)九月末ま(📩)で待った。奉行か(✝)ら話のあった(🐃)仕(🔣)訳(yì )書上(🚋)帳しわけかきあげちょ(🏠)うの郷里か(❓)ら届(🐳)い(🕖)たのも差し出してあり、木曾十一(🤙)宿(xiǔ(😯) )総代とし(👢)て願書(👹)も(🎮)差し出してあ(😅)って、半蔵らはかわるがわる神田(tián )橋(🔛)かん(🚤)だばし外の屋敷(fū(🦂) )へ足を運(🅿)んだが、そ(😽)のたびに今すこ(📋)し(😃)待て、今すこし(💨)待て(🖲)と言(yán )われる(😤)ばか(🧀)り。両国十一屋(🐙)に(🌻)滞在(zà(💾)i )する平(píng )助(zhù )も(🚽)、(🌝)幸兵衛(wèi )も(🧝)しびれを切らしてしまった(🖨)。こんな場合(😬)に金を使った(📩)ら、尾州あたりの留(liú )守居役を通(tōng )しても、もっ(🛵)と(⤴)てきぱき運(yùn )ぶ方法がありはし(🕗)ないかなどと謎(🎷)な(🎓)ぞ(🤷)をかけるものがある(➕)。そ(🛬)んな無(wú(🐆) )責任な人の言うことが一層(🏵)(céng )半(bàn )蔵(zāng )をさびしがらせ(♈)た。
ある朝、暁あけの七つ時と(🎹)も思われるころ。半(bàn )蔵は本所相生(🏪)町(🐾)ほ(⚫)んじょあいおいちょうの家(jiā(🦅) )の二(èr )階(📔)に目(🦐)(mù )を(🐾)さまして(🤡)、(🛢)半鐘の(👾)音(😯)を枕(zhěn )まくらの上(😃)で聞いた。火事かと(👗)思(sī )って、彼は(🏂)起き出した。まず二(èr )階(📳)の雨戸(hù )を繰って見(🧔)(jiàn )ると(😈)、別(😒)に煙らしい(⛓)ものも目(🖋)に映らない(🌼)。そのうちに(🗽)寝衣ねまきのままで下(xià )から梯(tī )子段は(🌽)しご(🛅)だんをのぼって(🖋)来(lá(🔑)i )たの(🤔)はその家の亭(🌓)主ていしゅ多(duō(🚳) )吉だ。
ちょうど松(⏳)本(🧗)藩主松(🔁)平丹波守まつだいらた(📌)んばのかみから派遣せ(⏩)られた(🏛)三百五(wǔ )十(shí )人ばか(⏰)りの兵は長窪(⚾)ながくぼの陣(💗)地を(💳)退(tuì )いて、(😰)東餅(bǐ(🤶)ng )屋に集まっている(💚)時であった(🍯)。も(🐂)ともと松本藩の出兵は追討総督田沼玄(xuá(🥓)n )蕃頭げんばのか(🤟)みの厳(🦁)命を拒(🍷)みかねたので、沿(yán )道警備のため長窪(🤢)まで出陣し(🎎)たが、上(🍔)田藩も松(sō(🐢)ng )代(dà(🛌)i )藩まつしろは(🏵)ん(🔻)も小諸(🎟)藩(⬜)こもろはんも(😖)出(chū )兵しないのを知(zhī )っては単独で(🐗)水戸(🍴)浪士(shì )に当(🏻)(dā(🆕)ng )たりが(🚈)たいと言って、諏(zhōu )訪(🦌)から繰り出(👧)す人数と一手になり防戦したい旨むね、重役をもっ(🏝)て(🍭)、諏訪(fǎng )方へ交渉に(📛)来た。諏訪(fǎng )方としては、これは思いがけな(🐳)い(🐉)友軍を(🛩)得たわ(➰)けであ(⤴)る。早速、物(🐜)頭(📘)ものがしらは歓(💨)迎(yíng )の意を表し、及(jí )ばずなが(📤)ら諏(zhōu )訪藩では先陣(🤘)を承るであろ(🏁)うと(🔠)の意味(🌭)を松本方の重(chóng )役に致いたした。両餅屋(wū )焼(shāo )き払いのこともすでに決(👘)(jué )定せられた。急げと(🗝)ばかり、東餅屋へは(💗)松本勢(🤟)の手(🏘)で火(🐅)を掛(👅)け(🦑)、西餅(♈)屋に(😕)控(🆒)えていた(🎗)諏訪方の兵(👇)(bī(🍉)ng )は松(🌻)本勢の通行が(😘)全部済む(🌠)のを待(🕤)って(🎰)餅屋を焼(🐕)き払った。
(🔤)三(sān )百(🎍)人(🛺)ばかりの(🚓)後(🦁)陣の者は容易(😞)に下諏訪へ到着し(🌪)ない。今(⚡)度の戦(🕵)(zhàn )闘の遊軍(😲)で(🙎)、(🔆)負傷者などを介(🐊)抱するのもそれらの人(rén )たちであっ(⭕)たから(🧙)、道(🗾)(dào )に隙(xì )ひまがとれてお(🚗)くれ(🏵)るものと(🦅)知(🍜)(zhī )れ(🔦)た(🏝)。その間(📱)、本(🥂)陣(🍲)(zhèn )に(👙)集まる幹部(🖨)のものの中にはすでに「明日」の評定が(🍠)ある。もともと浪士(🗳)らは高(gāo )島城を目(🛣)がけて来た(🐒)ものでもない(🌯)。西への進(🤘)路(🦆)を切(🧛)り(🧛)開くため(🌜)に(🗝)のみ、やむ(📿)を得ず(🗓)諏(zhōu )訪藩(fān )を敵として悪戦したまでだ。その夜の評(💽)定に上(shàng )ったは(🗳)、(🌦)前途(🌛)に(🤐)どこ(🔥)をたどるべきか(🍋)だ。道は(🤸)二(è(🐦)r )つある。これから塩尻峠(gǔ )しお(🌇)じ(📉)りとうげ(😤)へか(🐍)かり、(✖)桔(🏳)梗き(〽)きょうが原はらを過ぎ、洗(xǐ )馬(📞)(mǎ )せば本山(shān )もとや(🤵)まから贄川(💈)にえ(🐮)がわへと取(🎻)って(🐅)、木曾(céng )きそ街(jiē )道をまっすぐ(🗒)に進む(🥁)か(🏖)。そ(💑)れとも岡(gāng )谷おかや辰(ché(🔼)n )野たつのから伊那いな道へと折れるか。木曾福島の(🙁)関所(🏎)を(🍢)破ることは浪士ら(🌓)の(🌛)本意ではなか(🌠)った(🚑)。二十(🍌)二(🐿)里余(❤)にわ(🙊)たる(⬆)木(mù )曾(😻)の森(sēn )林の間は、嶮岨け(💺)んそな山(shān )坂が(👉)多く、人(rén )馬(🔃)の継立つぎたても容(🔲)易(🈶)でないと見な(👤)され(🐕)た。彼らはむしろ谷も広(⚡)く間道(dào )も多い(🐋)伊(yī )那の(🕳)方を(🌜)えらんで、一筋の血(xuè )路をそちらの方(🧞)に求(qiú(🛅) )めようと企てたの(🌮)である。
と言って(📧)、隣宿(🏉)(xiǔ )妻籠つまご本(🤖)陣の(💟)寿(🌫)平(píng )次(🚵)は(🔑)こっ(📏)そり半蔵(zā(🈵)ng )を見(jiàn )に(🛬)来た。
(🎱)馬(🐑)籠に(🐀)ある半蔵(zāng )あてに、二(🐰)人ふ(🤙)たり(🦅)の友(yǒu )人が(💖)こ(🆚)ういう意味(wè(👼)i )の(⚫)手紙(🏹)を(🔺)中津(⛩)川(🌈)か(⏹)ら送っ(🐘)たの(❔)は、(🥜)水(shuǐ )戸(🗿)浪士の通り過(guò(🐴) )ぎてから十七(🆕)日(rì )ほど後にあたる(⛴)。
「オヤ、もうお(⚫)立ちですか。すっかり(😽)おした(⛹)くも(👏)で(🍐)きましたね。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025