○ 矢ぐ(📷)る(🌫)み=(❌)=原文に(🐷)「弋」(🚮)((🧚)よく)とある。矢に糸(🛵)をつ(🍔)け、それ(🖋)を島の羽(yǔ )根に(🔘)か(🏇)らま(🔋)せ(🎦)、生擒する方(fā(🔺)ng )法(🛣)であつた。
「君子が行って住めば、い(😩)つまでも野(📓)(yě(🥚) )蠻(🏙)なこともあるまい。」
○(🍑) (🖌)本(běn )章は「由らし(🛄)む(🐣)べし、(👠)知(🏓)(zhī )らしむべから(🅱)ず」という言葉で広く(🤰)流布され、秘(mì )密専制政治の代(dài )表的表現であ(😀)るか(🌐)の如(🎂)く解釈さ(🌜)れて(🗄)いる(🎸)が、これは原文(🐷)の(🐌)「可」「不可(kě(🕶) )」を「可(🏭)(kě(🤶) )能(🗽)」「(📍)不可(🏵)能(néng )」の意味(🚬)にとらないで、「(🎲)命令」「(🤷)禁止」の(🛢)意味にとつ(😉)たため(🤙)の誤りだと私は思(sī )う。第一、孔(kǒng )子(⛸)ほど(🔫)教え(📧)て倦まなかつた人(🕓)が、民(mín )衆の知(🐜)的(de )理解を自ら進んで禁止し(⛸)ようとす(💡)る(🐲)道理(lǐ )はない。む(🏞)しろ、知的(de )理解(🖋)を求(qiú )め(🍃)て容易(🤢)に得られない現実を知り、それ(🕑)を歎きつつ(🌖)、その体(🌆)験に基(🐋)(jī )いて、いよい(⛔)よ徳(dé )治主(zhǔ )義の信念を固(gù )め(🏝)た(🎛)言(🎌)葉として(🏭)受取(qǔ )るべきである。
「(🎅)かりに周公(😪)ほどの完璧な(😢)才能がそなわってい(📳)て(🤥)も、その才能にほこり、他(tā )人の長所(suǒ )を(💟)認め(💶)ないよう(🤶)な人であ(👖)るならば、もう見どころの(⏫)ない人(🎳)物だ。」(💇)
一(yī )四(👁)(一九(jiǔ )八(😔)(bā ))
先師(shī )のこの(🏼)言葉に(🏦)関(🌼)(wān )連し(🕜)たこ(🥜)とで(🤘)、門(🔇)人(🎬)の(💟)牢(láo )ろうも(🚤)、こんなことをいった。――
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