○ 唐(🛢)・虞(yú )==堯は(📨)陶唐(🛅)氏、舜は有虞氏なる故、堯(🏭)(yáo )・舜(✳)の時代を唐・虞の時(♋)代(🛳)とい(🛬)う。
○ 子路は孔(📵)子(🧗)がかつて大夫の職(❇)に(🎩)あつ(🐔)たので、それにふさわしい禮をもつて葬(zà(📔)ng )儀を行(🏟)いたかつた(👋)ので(🥞)あ(🥇)ろ(🈸)う(🎦)。師(📣)匠(📣)思いの、出(🎳)過(guò )ぎた、しか(🤳)も(🤜)病中(💑)に(🌃)葬式(shì(🔆) )のことまで考(🦉)える(📊)ような先走つた、稚(🏵)気(🦄)愛すべき子路(📡)の性格と、それに対する孔(kǒng )子の烈しい(🥟)、し(🏄)かもし(🐠)みじみとした訓戒(jiè )とが(🕋)対照(🥫)されて(🈺)面白(💏)(bá(🙆)i )い。
「無知で(🕚)我流の新(xīn )説を立(⤴)て(🏓)る(🤱)者もあるら(🥎)し(🤧)いが、私は絶(🌑)対にそんなことはしない。私はな(🚖)るべ(🏻)く多くの(🔺)人の(🔏)考え(💁)を聞いて取捨選択し、なるべ(😑)く多く実(🏬)際を見てそれを心にとめて(🕙)おき、判断の(✋)材料(liào )にする(🥜)ように(📘)つとめている。む(🙇)ろん、(🦂)そ(💞)れではまだ真(🤒)知と(🏔)は(♒)い(🎞)えないだ(🐏)ろう。しかし、(🔀)それが真知にいたる途(🌊)みちなのだ(🤝)。」
「(🔒)上に立(lì )つ者が親(🍵)族に懇篤(dǔ(🗺) )であれ(😭)ば(🙅)、人民は(🗯)おのずから仁心(📂)(xīn )を刺戟(jǐ )される(🏦)。上(shàng )に(🦀)立つ者が故(🚺)旧を忘れ(🔚)なければ、人(🎿)民(🎐)はおのずから浮(🤰)薄の風(🤨)(fēng )に遠ざ(🔧)かる。」(🚎)
○ 作(😅)(原文(🛃))==「事を為す」の意に解する(⛪)説もあるが、(🦎)一四(🏬)(sì )八章(🐬)(zhāng )の(⏫)「述べて作らず」の(😖)「(🐅)作」(🤶)と同(tóng )じく、道(dà(🔯)o )理(📝)に関する意見(jiàn )を立てる意(yì )味に解す(💿)る方(fāng )が、後段(duà(🍝)n )と(🍧)の関係がぴつたりする。
○(🤵) (🎞)天下(🔌)==当(dāng )時は(🛋)ま(🌫)だ殷(yīn )の(💂)時代で。周室の天下で(😷)はなかつたが、後に天下(🗺)を(🗽)支配したの(🔅)で、(🎵)この語が用い(💐)られたのであろう。
「鳳(fèng )ほう(🔕)鳥(niǎo )も飛(fēi )んで(🚾)来(lái )なく(🤪)なった。河からは(🚦)図とも出なくなった。これでは私(🃏)も生きて(🙊)いる力(🧡)がない。」
○ (🐼)同姓==魯(lǔ(🍔) )の公(gōng )室(🆕)も(🎹)呉の公室も共(👿)に姓は「姫」(き)(⏺)で(🍣)、同(🚻)(tóng )姓(xìng )であり、遠く祖(🛹)先を同(💕)じ(🎠)くした。然(rán )るに、礼には血族結婚(hūn )を絶対(📡)に(📽)さける(🌳)ため、「同(📬)姓は娶らず」と規定しているの(📀)である(🙈)。
「(😶)堯帝の君徳(dé )は何と大(🐱)きく(💵)、何と荘(🔧)厳なことであろう。世に真(🙉)に偉大(🗣)なも(⌚)の(🆙)は天(🌞)のみである(🧐)が、ひとり堯帝は天とそ(🔳)の偉大さを(🙄)共に(🏬)し(🔽)ている。その徳の広大無辺(🐏)さは(🐐)何と形(🔀)(xíng )容(🌕)(róng )し(🌽)てよいかわ(🛺)からない。人はただその功(🔋)業の(🙀)荘厳さと文物(wù )制(zhì(🐁) )度の燦然た(⚡)るとに眼を見(🎍)はるのみである。」
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