一(yī )八(二〇二)
「先(😭)生(🐠)の(😵)徳(dé )は(💯)高(🚮)(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(💙)生(🗿)の(💴)信(🚍)念は(🐂)金石のようなものだ。鑚き(👿)れば(💁)鑚きる(📧)ほ(🛶)ど(🖥)堅い。捕(⬅)捉しがたい(♓)のは先生の高(🌏)遠な道だ。前にあるかと思(🌩)(sī )うと、たちまち(😧)後(hòu )ろ(🌫)にある。先生は順(🥈)序を立てて、一歩(🥍)一歩(bù )とわ(🌻)れわれを導き、われわ(🔹)れの知(🌇)識(❕)をひろめるには(💨)各種(zhǒ(🐛)ng )の典籍、文(wén )物制度(dù )を以てせられ(➡)、(🌌)われわれの行動(🚊)(dòng )を(🌔)規(🎷)(guī )制(🔬)する(🕍)には礼(lǐ(⬅) )を以てせら(🚽)れる。私はそ(🥦)のご指導の精妙さ(🐷)に魅せられて、(🃏)やめ(🍃)ようとしてもやめる(🛶)ことが出(🔑)(chū )来ず、今日まで私(🀄)(sī )の才(cái )能(🔽)のかぎりをつ(🎳)く(👠)して努(🍯)力し(📐)て来(lái )た。そして今で(🖋)は、どうなり先生の道の(👤)本体(tǐ )をはっきり眼の(🚷)前に見ることが出来るような気がする(🧞)。しかし、(🙏)いざ(👀)それに追いつい(🤭)て捉えようとすると、やは(🎲)りどう(🎀)にもならない。」
「熱狂的な人は正直なもの(👛)だ(🐗)が、そ(🛶)の正(zhèng )直(🔩)(zhí )さがなく、無知な人は律(🆓)義なものだが、そ(🥩)の律(lǜ(😒) )儀(⌛)さがなく、才(cái )能の(⏩)な(🚍)い人(💿)は信実なもの(〰)だが、その(🗨)信実さがない(❣)と(🍰)すれば、もう(👺)全く手がつけら(🕰)れない(⏸)。」
「堯(yáo )帝の君徳は何と大きく、何と(🧝)荘厳なことであろう(🔚)。世(shì )に(⤴)真に偉大なものは(🧠)天(tiān )のみであ(❇)る(🍫)が(🦄)、ひとり堯(📻)(yáo )帝(♊)(dì )は天とその偉大さを(🎬)共に(🌦)している。その(🍧)徳の広(guǎng )大(📕)(dà(😲) )無辺さは何と形(📌)容(róng )してよ(👒)いかわか(🏂)らない。人はただそ(🥃)の功業の荘厳(❌)さ(🏦)と文物(📴)制度の(🍈)燦然たる(⏳)と(🌵)に眼を見はるのみ(📸)である。」(🥣)
「(🖲)恭敬(jì(🧔)ng )なのはよいが、それ(🦗)が礼にかな(📑)わないと窮屈(qū(🕡) )になる(👅)。慎重(chóng )な(🥅)のはよ(⛑)いが、それが礼にかなわ(🈵)ない(🌙)と臆病にな(😩)る(🎿)。勇(yǒng )敢なのはよ(⛹)いが、それが礼にかな(🥙)わ(🍖)ないと、不逞(🗺)になる。剛(gāng )直なの(🚛)は(🐶)よ(📗)い(🖼)が、それが礼(lǐ )にかな(🖱)わないと(🕤)苛酷にな(🚩)る。」(📰)
○(💊) 友人というのは(🐁)、おそらく顔囘のことであろ(😶)う。
「(🐗)孔先生の(🥕)よう(💉)な人をこ(😏)そ聖人と(♋)い(👪)うのでしょう。実に多能(néng )で(🔘)あられる。」
大宰たいさいが子(zǐ )貢(🚉)に(👇)たず(🦏)ねていった。――
先師(shī )はそれだけいっ(🏖)て退かれた(🌡)。そのあと司敗は(🍌)巫馬期ふば(🍍)きに会釈し、(🐲)彼(😾)を自分の身近(🕘)かに招(👕)いてい(🥢)っ(🍄)た。――。
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