か(🌼)れに(🍃)は、まっ(🆖)たく自信(🐠)がなか(🍛)った。白(bái )鳥会(🐐)時代の(🍷)心(🎵)の修練も、友愛塾の助手と(😰)しての(📚)現在(🐢)の信(🦔)念(🚳)も、こうし(🦏)た場合(hé )の(🐆)態(🐸)度を決定するには(👼)、何の(🔐)たしにもならなかっ(🦑)た(👽)。かれがこれまで信(🖨)奉しんぽうもし、(🛥)実践(🎵)じっせんにもつとめて来た、友愛・正義・自(zì )主(🕯)・自律(🍜)・創(❓)造、といっ(♿)たよ(👾)うな、社(🔦)(shè )会(🥠)生活の基(jī )本(běn )的徳(🦕)目(🚲)とくもくは、今のかれに(👭)は、全く力のな(🧒)い、空(kōng )疎(😘)くう(🏦)そな言葉(🐪)(yè(➕) )の羅列ら(🦁)れつでしかなかった。そしてそこに気がつくと、かれは(🈸)いよいよう(🍪)ろたえ(🗄)た。
(🌆)次郎(😩)(láng )は、すぐ、(😨)事務室(📐)(shì )の(🎃)前から玄関(💐)にかけての掃除を手(shǒu )伝った(🔗)。朝(😿)倉(cā(🚅)ng )先生も、そのうちに塾長室(♓)(shì(🔊) )から(🤣)廊下(🚘)に出て、(💍)みんなの様子を見てい(🍑)たが、(🕕)それもほんのしばら(🥇)くで、すぐ(💖)また塾(🤡)長室(shì )にもどり、(🗾)椅(yǐ )子に腰(yāo )こしをおろ(🏇)すと、(🥄)そのまま何か(😧)深く(🗾)考えこ(💪)んでいた。
朝(👤)倉先生は、かつて次郎に(🚝)、(🌰)「現在の日本の(🖋)指(🧒)導(🎌)層(🚾)の大(dà )多数は(🧤)、正面(💍)(miàn )から(🍇)は全く反対(📫)のできない(🛴)よ(🎬)うなこと(👍)を理由にして、自分たちの立(💝)(lì )場(🛀)を正当化し(♉)たがるきらい(👛)が(㊙)あ(🏾)る(🔋)が、(🛒)そうしたずるさは、(♌)ひとり(🏕)指(🔰)導層だけに限(xiàn )られた(💅)ことでは(⛺)な(🌘)い(🏻)ようだ。たいていの(😕)日(🤧)本人(ré(🎰)n )は、何(➿)かとい(🚂)うと、表(biǎo )面堂々とした(🥉)理由で自分の(🔑)行(💸)動を弁護(⚓)した(❇)り(📺)、飾(🥁)(shì )かざったりする。しかも、それで他人をごま(🤵)かすだけでな(👾)く(🐨)、自分(fè(🚯)n )自(zì(🛸) )身の良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない(📗)。これはおそろしいことだ。友愛塾の一つの大きな(👔)使(shǐ )命は、(🛰)共同生(⬆)活(🤪)の実践(🛰)(jià(🍗)n )じ(🥂)っせ(🦖)んを通(🎏)じ(🔭)て(🤘)、青(🚯)年たちをそうし(🦐)たずるさから救い、(🐀)真(💼)理(lǐ )に対してもっと誠実(🕹)な人(🤰)間にし(🚆)てや(🔡)ることだ。」と(🙈)いう(⌛)ような意(🀄)味(wèi )のことを、いったこ(🍰)と(👽)があったが、次郎(láng )は、便(💵)(biàn )所(suǒ )の中か(🎾)ら、飯島の(🗻)うしろ姿を見(jià(🔃)n )おく(👾)りな(🍚)がら、(🏁)その言葉を(😪)思(sī )いおこし、今さ(📷)らの(🥊)よ(🌳)うに(🛬)、大きな困難(🏫)にぶっつかったような(😤)気がしたのだった。
次郎(lá(❣)ng )は、(😎)その中の「(🤝)ぼくの(🈶)ほうは(🛤)たぶん変更はあるまい(🥒)と思うが」(🛶)とい(🤩)う文句(🚅)が気にな(🥋)った。もし恭一だけの考えで日取りがきめられる(🐉)もの(🧣)だったら、そんなあいまいな(🈺)言いかたをするわ(🔪)けがない(📡)。これはだれかほかの人の都(dō(🎇)u )合(🍧)を念頭(tóu )に(🕳)おい(👧)ての(🗃)こ(📓)とらしい、も(🐑)しそうだとする(🔔)と、そ(😅)れ(📌)は道(🔗)江(🚱)み(🚢)ちえの着(zhe )京の日取(⛴)りにち(📊)がい(🕤)ない(📥)のだ。
「(🗓)ぼく(🥑)……もっと……考えて(🆖)みます。」
「やはり強(🍫)制が必要(🥓)だというのか(🍬)ね。それじゃあ話はまた(🍏)逆(nì )もどりだ。」
「気がついているな(👛)ら、すぐそう言ってくれたらよ(🖕)かりそうなもの(😅)だ」と、(🕰)そんな不平をもら(🎣)すものもあった。また中には、「先生は要するに指(zhǐ(🔝) )導(dǎo )者(zhě )で(🎮)な(🍨)くて批評(píng )家だ」などと、(💰)したり顔に言(🈳)う(🕔)ものも(🗝)あった。し(👉)かし(😹)日がたつにつれて、しだいに(😺)か(♟)れらの(😽)間に取(qǔ )りかわさ(🚲)れ出したのは、「(🎱)ひま(💃)な(🕎)よ(🔠)うで、いや(🏙)に忙いそがしい」と(🦆)か、「しまりがない(🥗)よう(🥪)で、変にきびし(📤)い」とか、そういったちぐは(⏩)ぐ(👝)な(🧥)気(qì )持ちをあら(🥑)わ(🔑)す言葉だっ(🥡)た。
「強(qiáng )制されると、どんな(💅)不(🏭)合理な(😵)ことにでも(🔼)盲(máng )従(có(🔮)ng )もうじゅうする。おたがいの相(xiàng )談(tán )に任される(😃)と、な(🙉)まけられるだけなまける工(🎢)夫をする。もしそ(🦌)ういう(❌)ことが(🚗)人(🍯)間(👓)にとってあたりまえのことだとして許(♊)されるとする(🌠)と、いっ(🔼)たい人間(jiā(✈)n )の(💥)自主性(xìng )とか良心とかいうものは、(👴)どう(🐆)いう意味(wèi )を(👉)もつ(👶)こ(🎴)とになる(🌶)んだ。いや、いつになったら、人(rén )間(jiān )はおた(😩)がい(🎪)に(🏙)信(🎞)頼しんらい(🐭)のできる共(🏜)同生(🀄)活を営いとなむこと(🐎)ができる(🅿)ように(👮)なるんだ(🐝)。」(🍜)
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