前にもお話(huà )ししたように、木(😢)(mù )曾の古道は深い山の(🌮)中にありまし(🚎)て、(🈂)道に迷(🎵)う旅人もすくなくなか(🎊)ったところから(💍)、そんな(🀄)言(🌳)い伝え(🧕)が生(📧)まれてきたの(⭕)でしょう。ははき木とは「ほう(🎒)き(〽)ぐ(🤛)さ(❌)」のこと。高さ四(sì )五(♍)尺ぐらいの草(cǎo )。平(píng )地にあってそう遠くから(✝)望まれるもの(🆎)でもあ(⬇)り(🔢)ません。これ(🛂)は(👧)や(🐈)はり高いと(⛲)ころか(🌒)ら見(jiàn )おろした感じ(🧔)で、谷底(dǐ )に隠れ(⚪)ている(🚷)山里の草のことを言(🎿)ったもので(🌔)しょう。その(😈)は(🎱)はき木が行(háng )っても行っても遠く(😾)なるというところに、けわしい山道(dà(🏗)o )を踏みなやんだ昔の人の旅(📍)の思(🕳)いもあらわ(⛰)れていると(🤐)思います。おもし(🛂)ろ(💭)い(⚽)言い伝え(🔇)ではあり(💤)ますまいか。この言い伝えに(🐿)こと寄せて、あるかと思えばないものをははき木にたと(🤒)えた古い歌もあります(🚧)よ。
四 ははき(🦕)木(🍥)(mù(🚛) )
小諸(👭)の(💜)荒町(dīng )あ(🤲)らま(🔋)ち(🚩)には(🤹)、髪(🚪)(fā )を昔風のチョンまげに結んだ(🐚)鍛冶屋(👦)かじや(🐨)さんが、(🔙)たっ(🏗)た一人(🌎)残って(🥄)いま(🥐)した。明治の御(yù )代(🚶)みよと(⚽)な(✒)ってから、そう(🌏)い(🦇)う(🎓)風俗(sú )はすた(👡)れ、みんな(🗻)簡(jiǎn )易で軽(qī(🆔)ng )便な散(sà(🕋)n )髪(fā )に移(🍱)りました(🛬)か(🔲)ら、これは小(😎)諸へんに見(😞)られ(🎋)る最後のチョンまげ(🧡)でありま(🎌)したろう。もっとも、手ぬ(🎤)ぐい(✳)でうしろはち巻きにしただけでも(🍔)、からだが引きしまるように、昔の人がかたく髪を(⛱)束(shù )ね、そ(🦎)の根を細(🔒)(xì )く強(qiáng )い元結もとゆいで(🔖)引きしめて、頭に力(🙇)を入(🥊)れたろうかと思(sī )いますと、いちがいに(❗)それをは(😙)やり(🍗)おくれの(🎽)古くさ(📳)い風俗(sú )として(🥃)笑えません。おそらく荒町の鍛冶屋さん(🧘)も(🐩)、鉄の槌(🧡)つちを握る時(🛵)の助(zhù )け(👖)とし(🔘)て、(👌)一生そんなチョンまげで通したのでしょう。この鍛冶屋さ(⏬)んは、(🐨)わたした(👬)ちの(🖊)学校(xiào )の体操教師で大井さんという人のおとうさんでし(📌)た。わたしは大(🦊)(dà )井さん(🥫)を通して、(😖)この鍛冶(yě(📮) )屋のお(🚒)とうさんにくわ(🕡)を一丁(😖)頼みました。さあ、これ(😌)です、(🐒)こ(❄)れが(🧔)おやじ(🔌)の打った(😴)くわですと言って、大(🏉)井さんがさ(🐂)げてきてくれたのを(🏃)見(🌸)(jiàn )まし(🔞)たら、なるほどチョンまげ(🙏)で通すほどの人(rén )の(⏩)気象が(🏫)そのがっしりと(🍬)した柄のついた一丁のくわにもあらわ(😓)れ(🤗)ていました(⤴)。
(💀)その(🔖)時、こん(🐸)な話も出(⛎)ました。刀とい(🕐)う(🚵)ものは五(wǔ )百(🥁)年(nián )も六百年もの間(🌫)に(🥀)名高い刀鍛冶が出(🎈)て鍛(duàn )え(🛷)方をきわめつくしてありま(😾)す(🚰)から、い(📣)くら(🕚)後のちの代(☕)よのも(🌥)のが工夫を(😀)こら(🗼)したつもりでも、(💓)どこかで昔(👇)の(⛏)人(rén )にぶつかります。まっ(🚖)たく昔の人(🎴)の(🥓)考(kǎo )えておかな(👜)い新し(🏪)い意匠で、これが自(🎃)分のものだと言(yán )え(😰)るよう(🐋)な刀が、なか(🗽)なか打てるも(🚗)のではありません(🥊)、とさ。
と言うらしいので(🙁)す。いくら(📨)遠い国(guó )のほうか(📳)ら渡ってきたものでも、春(🏎)から軒先を借りて(🐥)いて(🕓)、かわい(🍽)いひなまでもうける(🌉)くらいなら、も(🗨)っとことばが通じそうな(🏼)ものですが(🗳)、(🔶)つばめ(🍣)の言うこ(🛰)とはペチャ、クチ(😘)ャ、ペチャ、クチャ――ま(🍜)るで異人のよう(🐉)な早口(kǒu )で(😁)す(♋)。
その時、老人(✂)は日ごろ書きためた自作(✴)の和歌や発句ほっ(🐤)く(🙎)を(🐜)持ってき(🍎)てわたしに見せ(📵)て(👡)くれました。じょうず(😽)とは(📵)言えないま(💢)でも(📮)、正直に思いをのべたもので(🔄)し(⏬)た。おそらく、百姓を相手としての長(zhǎng )い鳥(🚵)居川(💅)村(🚕)のい(🏞)なか暮(mù(🕋) )らしが(🚣)、(🆖)そ(❌)んな和歌(gē(🍍) )と(✊)もなり(📲)、発句ともなったのでし(🍝)ょう。わたしは(🚿)またこ(🏅)の来助老(lǎo )人が筆持つ腕(wà(🈴)n )に重い(🎉)石をし(📺)ば(💟)りつけ(💕)るほどにして(🐯)書(🕕)道のほ(🤣)う(🛳)にも(🐑)工夫を(🍭)積(jī )んだ人(rén )と聞いていましたから(💎)、(🕚)何(🤾)か記念(🌔)に書い(💄)てほ(⛺)しいと頼みま(🤧)した。老人が言うに(😬)は(📺)、自分(🚮)は無(😲)(wú )学なものであるか(👛)ら(🖍)、(⛱)書(shū )いてあげるような文句も胸(😞)に浮かば(🐈)な(🎻)いが、(⛺)ことばさ(❌)え選んでくれるなら、よろこ(🌉)んで引き受け(🆚)るとのこ(🎤)と(🔭)でした。そこでわた(🧡)しは日ご(🕶)ろ暗誦(sòng )あん(🛢)しょうするくら(🕕)いに(🤷)好き(🦋)な古いシナ(🎧)人の詩(shī )のこと(🗝)ばを選んでおくりま(🕘)し(🏑)た(👼)が(🛎)、やがてそ(♌)れがで(👕)きたといって届けて(👹)く(🐼)れたのを見(jiàn )ると、じつにみ(🏆)ごとな(📄)筆で、これにもわたしはお(🏄)どろかされました(🕜)。
(🐊)さて、明治の御代みよとな(🤹)って(🌌)みますと(🕣)、栗(lì(🥁) )本先(xiān )生たちが新しい日(🍸)本(běn )のためにいろ(💕)いろしたくをしておいた(🏽)こと(🕡)が(🍚)、あとになってわかって(💑)き(🦗)ました(🐆)。この国を(🐷)開き(🍧)、世界(🍿)諸外国(🍝)と条(tiá(♓)o )約をとり(⛸)結ぶということ(🍠)も、先(xiān )生(📘)たちの(😇)したくしておいたことです。下(🎛)しもノ(🕞)関せき償金(🕴)の談判(🦎)、横須賀(hè )造船(🧀)所(suǒ )の建(🌇)(jiàn )築、陸軍(💮)軍(♟)制(zhì )の改(🙋)革(🧒)それらはみな先生があの小(😮)栗(🚖)上野(🆓)介らとと(🗾)も(🎚)に力(lì )をあ(🥧)わ(🏪)せてしたく(😍)しておいたこ(🍳)となのです。今日(rì )横須(🎁)賀に日(🎴)本(🏣)(bě(🍍)n )の船(chuán )を造ったり(🏢)修繕(shà(🖼)n )したりする所があ(😇)って東洋に(🍡)一つの名物のよ(⬇)うなド(🔽)ック(👲)があ(🏇)る(🔮)のも、もと(🤒)を(📂)ただせば先(🈵)生たちが徳(dé )川(🥋)の世の(🎩)あと(🌯)しまつをしな(🚋)がら、よ(⚓)く「(🏬)し(🚡)ん(🚓)がり」を(🎭)つとめて(🕡)行ったそのおか(🧗)たみ(🤔)ではあり(🏕)ますま(😑)い(🔨)か。いっ(🥪)たい(📹)、徳川の世(🕐)(shì )の(🧀)末にあったことは大きな黒幕(mù(🦅) )のうしろ(💢)にかくれ(🏽)てしまっ(🌨)て、その舞台(tái )の上(🗽)で働(🚅)いた人(rén )たちの辛(xīn )苦もほねおりも現われませんから(🤱)、世(shì )の中にそれ(🌹)を(🙀)知(zhī(🚌) )るも(🎁)の(🌼)も少(🐨)(shǎo )ないので(🍊)す(🚰)。し(🏐)かし、先(♊)(xiān )生は自分の手が(🎤)らをじ(🍡)まん(🍦)す(✉)るような人ではなく(⛪)、どこまでも徳(👋)川時(shí )代の「(🍰)しんがり」(🤼)として(🚠)、本(😛)(běn )所ほ(🥥)んじょの北二(🌥)(èr )葉(🔎)町きたふ(🚡)たばちょう(📄)と(🎵)い(🗼)うところに(✉)退き、髪(fā )の白く(🐗)なる(🤯)まで徳(dé )川の世の中を見(🏯)送(sòng )りました(🕸)。
仙(🐕)台(⌚)へ来た(🚳)当(🤟)座、し(📃)ば(🧒)ら(🐲)く(🗽)わた(🤦)しは同(🐬)じ(🍡)東北(běi )学(xué )院へ教えに通う図画の教師(🥡)で布施(🌶)ふせさんと(🧝)いう人の家に置(💟)いても(🍹)ら(❤)いましたが、その家は広(🏃)瀬(🎄)川ひろせ(🍑)がわの(🎋)ほ(🏍)と(🏺)り(🍟)にありました。遠く(🎉)光るよ(🐪)い(🌬)の(🏐)明(míng )星が川(🎈)向こうの空によく見(jià(🚠)n )えま(❕)した(📶)。母(mǔ )からも東京(❎)の(🚅)お友(yǒ(🌰)u )だちからも離れ(🌦)て行(háng )って、旅(👍)の空にそんな一つの(🍤)星(xīng )のすが(👦)たを見(jiàn )つけたの(🐛)もうれしく思(sī )いまし(👁)た。
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