(🏮)美濃みの(😁)の中津川にあって聞けば、幕府の追討(tǎo )総督田(tián )沼玄蕃頭げんばのかみ(⭕)の軍は水戸浪士より数日(🦄)おくれて伊(yī )那の(🕥)谷(🌩)ま(🛍)で追って来たが、(🙉)浪士ら(⛺)が清内(😋)(nèi )路(🏚)せ(👖)いないじから、馬籠、中津(🕗)川(chuān )を経(🔷)(jīng )て西へ向かったと聞き、飯田(tián )からその(⬛)行(🍊)路を転じた。総(📓)(zǒng )督は飯田(tián )藩が一戦をも交えないで浪士軍の(🅿)間道通過に任せたことを(🏢)もっての(⛸)ほかである(😱)と(🚮)した。北(🈸)(běi )原稲(💾)雄兄弟をはじ(🎍)め、(🏸)浪(làng )士らの(🎪)間道通(tōng )過(🗓)に斡旋あっせんした平田門人の骨折りはすでにく(㊙)つがえされた。飯(🥞)(fà(👨)n )田(tián )藩の家老はそ(🚏)の(🙀)責めを(🎬)引(⏭)いて切(😝)腹し、(💕)清内路の関(wān )所を(🎪)預かる藩(😺)士もまた同時(🚽)に切腹した。景(🎙)蔵や香蔵(😔)が訪(fǎng )たずねて行こうとし(🦅)てい(🐄)るのはこれ(🎞)ほど動(dò(🤭)ng )揺したあとの(🙎)飯田で(🐥)、(🅰)馬籠(😠)から中(😙)津川(chuā(😁)n )へか(😯)けての木(mù )曾(cé(🤰)ng )街道筋には和宮(gōng )様(yà(📇)ng )かずの(🎟)み(🐗)やさま御(🗓)降嫁以(🛩)来(🔼)の出来事(shì )だと言(yán )わるる水戸(💁)浪士(shì )の通(🖋)過(📒)につ(🥄)いても、まだ二人は馬籠の半蔵と話し合っ(🚅)て(🍍)見(👞)る(💥)機会(🧒)もなか(🥘)っ(💏)た(🤕)時だ。
この真木和(🍽)泉の死について、景蔵(🕰)の(🌊)所感も(🚁)その手(😊)紙の中に書(shū )き添えてある。尊王(wá(👿)ng )と攘夷との一(🎒)致結合(🕦)をねらい、それ(🤾)に(😖)よって世態の変革(🍞)を促そうと(🐞)した安(🚮)政(zhèng )以来の志士の運動は、事(🥍)(shì )実(shí(🎣) )においてそ(😰)の中心の人物を失ったとも(💴)言ってある。平田(✅)門人(rén )としての自(👫)分らは――ことに後進な自分らは(🐟)、彼真(zhēn )木和(hé )泉(👱)が(😖)生(🎎)(shēng )涯しょ(🌾)うがいを振り返って見(jià(🙀)n )て、も(⬛)っと自分(fèn )らの進路を見さ(🐭)だむべき時(🙆)に到達(dá )したと言ってある(🐚)。
それにし(📉)ても、江戸両国の(👌)橋(qiáo )の(🏰)上から丑(💭)(chǒu )寅うし(🥁)と(📼)らの方(😷)角に(🗽)遠く望んだ人(rén )たちの動きが(🎐)、わずか一月ひ(⛑)と(🐩)つき近くの間(jiān )に(📒)伊那(nà(😖) )の谷ま(📞)で(🚬)進(🍱)んで来(💉)ようとは半蔵の身にしても思(sī(💄) )いがけないことであった。水(shuǐ )戸の(🍫)学問と(🚝)言えば、(🔻)少(🕒)年時(🚡)代からの(🗒)彼が心(xīn )をひかれ(🦔)たも(🥎)のであり、あの藤田東湖(hú(🧗) )の『正気せいきの歌』なぞを好んで諳誦(🕣)あん(📠)しょ(✖)う(👰)し(❗)たころの心は(⬛)今(😀)だ(🌾)に忘れられずにある。この東湖先生(🎂)の子息(🧙)(xī )むすこ(🍓)さんにあた(⌚)る人を近(🤢)くこの峠(🖌)(gǔ )の上(shàng )に、しかも彼(🏤)の自宅(🕦)に(🚞)迎え入(📤)(rù )れようとは(♒)、思(🚪)い(🔕)が(🚠)け(⛑)ない(😦)ことであった。平田門人(rén )としての彼が、水戸(😊)の最(⛺)後(hò(😐)u )のものとも言うべき人た(💌)ち(🤬)の(😚)前に自分を(🤑)見(🖼)つける(☕)日の(⛏)こんなふうにして来よ(🀄)うとは、な(📬)お(🐉)なお思いがけ(🐆)ないことであっ(😘)た。
そ(❌)の(🌵)う(🏦)わさ(📺)は人の口(kǒu )か(✒)ら(💓)口へ(🏽)と伝(🎚)(yún )わって行(há(🏾)ng )くようになった。早乗りの駕(jià )籠かごは毎日(🎞)幾立いくたて(⚓)と(🔓)なく町へ急(🎛)いで来て(🍖)、京(jī(🔅)ng )都の(🐂)方は大(dà )変(⚓)だと(🕐)知らせ、十九(🥏)(jiǔ )日の昼(🐕)(zhòu )時に(🤞)大(🛹)筒おおづつ(🏺)鉄砲(🔃)(pào )から移った火(🧚)で洛(🎐)中ら(😜)くちゅうの町(🕝)家の(✂)大半は焼け失(shī )う(🔺)せたと(😑)のうわ(💰)さを(🦇)すら伝(🚌)えた。半蔵が十(🕶)一屋まで行(💐)(háng )って幸(🎹)兵衛(💛)や平助と一(🐸)緒になり、さらに三人連れ(🏸)だって(🐾)殺気の(🏗)あ(🧠)ふれた町々を(🍴)浅(🔓)草橋の(🙋)見(📼)附み(🙃)つけか(🥋)ら筋違すじかいの(🐫)見(🌇)附ま(♐)で歩いて行っ(🎖)て見たのは二(😣)十三(🌆)日(🐏)の(🎗)こ(🍖)とであっ(🤠)たが、そこに人だかりのす(🥎)る高札(⏪)場こうさつば(😌)にはす(🔽)でに長(🚿)州(👤)征(zhēng )伐のお触ふれ書しょが掲げられて(🍩)いた。
と平助も二(èr )階へ上がらず(🐆)にいて、半蔵(🅾)と(🚡)一(🥪)(yī )緒(🏗)にその店先(xiān )でしばらく旅らしい(⏰)時を送(sòng )ろうと(💹)していた。その(🐚)時(🏳)(shí(👥) )、(😹)隠(🥔)居(💃)は(🚆)思い出した(🃏)よう(🤠)に(🆗)、
暁(💺)(xiǎo )あ(🏻)け(🛡)の六つ時どきに(✝)は浪士(🖤)は残(😥)ら(⛎)ず下諏訪を出(🏐)(chū(🔑) )立した。平(🎰)出(chū )宿ひらでしゅく小休み、岡(🍛)谷(gǔ(🍎) )おかや昼飯の予(🥋)定(⌛)で(🥦)。あわただしく道を(💪)急ご(🕋)うと(🈁)する多数(shù )のものの中(zhō(📚)ng )には、陣羽織(🍂)(zhī )のままで(🏡)大(dà )八(bā )車だい(🎪)はち(🤔)ぐるまを押し(🚡)て(🍏)行(👂)くのもある。甲冑かっち(👗)ゅうも(🍸)着(zhe )ないで馬に乗(chéng )って行く(🐐)のもある。負傷兵(⛪)を戸(🚻)板(bǎ(🐶)n )で運ぶのもあ(🆖)る。もは(✳)や、大霜おおしもだ(🦓)。天もまさに寒かった(🈲)。
(🌚)近くに(📖)ある河(hé )かわのところまで浪(🏯)士(🛀)(shì(🐑) )は後ろ手(⚫)にくくった百姓(🛎)を引(🈂)き(🙇)立(lì )てた。「天誅(😇)」とはどうい(🧘)うわけかと降蔵(🔇)が尋(🆔)ねると、天(tiān )誅とは首(shǒu )を切ることだと(🛑)浪士が言(💊)(yán )って見(jiàn )せる。不幸な百(😛)姓は震(zhèn )えた。
不眠不休とも(🚈)いうべ(🕢)き下諏訪で(🍒)の(🔶)一(yī )夜。ようやく後(🤙)陣(zhèn )の(🕵)もの(🎱)が(😐)町(🚯)に到着(zhe )して(🖼)一息ついた(🗒)と(🚙)思うこ(🕟)ろには、本陣では(🏬)すでに夜立(lì )ちの(🤙)行(háng )動を開始した。だれ一(yī(🕍) )人、(🈳)こ(📯)の楽しい湯の(🎫)香のする町(🐔)に長く(📯)踏(tà )み(❤)とどまろうとするもの(📫)もない。一(🤷)刻も早(zǎo )くこれ(🐥)を引(🥖)き揚げようとして多く(🛃)の中(zhōng )に(🏻)はろくろく湯水(😮)を飲ま(🤹)な(👸)い(🕡)ものさえある。
「多吉(jí )さんは多吉さんらしいものをくださる。」(📁)
諸隊はす(🐠)でに続々間道を通過しつ(🙊)つある(🏁)。その道は(🎣)飯田の城下を避(💗)けて、上黒田で右に折れ、(📤)野(yě )底山(shān )から上飯田にか(🔀)か(🚀)って(🐻)、(📁)今宮(gō(🥊)ng )と(💈)い(🏇)う方へと取った。今宮(✡)に着い(🍍)たころは一同(🌗)(tóng )休憩して昼(🦃)食をとる時刻だ。正武(🍣)(wǔ )隊付(fù(🏅) )き(🆗)を命(mìng )ぜられた諏訪の(😝)百(🕎)(bǎi )姓(xì(🏩)ng )降蔵(zā(🛷)ng )は片(😂)(piàn )桐から背(🧢)負(🈁)しょ(🚚)って来(lái )た具足(zú )櫃(guì )ぐそくびつをそこへおろして休んでいると、いろは付けの番号札(🐐)を渡(dù )さ(🔃)れ、一本の脇(💶)差わ(🚒)きざしをも渡され(🏨)た。家の方へ手紙を届(🌔)(jiè(🚒) )けたければ飛脚(🔼)に頼んで(😥)やる(⏹)なぞと言って、(🕊)兵(bīng )糧方の(💻)別当はいろいろにこの(🔓)男をなだめたりす(🙍)かし(🌾)たりした。荷物を持(🏩)ち労(🥩)つかれたら、ほかの人足に申し付ける(🚵)から、ぜひ(🎲)京(jīng )都(🦖)(dōu )まで一(yī )緒(xù )に行けとも言い聞かせた。別当は(🎹)この(🐺)男の逃亡(wáng )を(⛏)気(😟)づかっ(🐙)て、小(xiǎo )用に(🖕)立つにも番人をつけることを(👓)忘(wà(🕐)ng )れなかった。
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