(🎻)物(📹)頭は樋橋(qiáo )といはし(🔗)にいた。五(😿)、六百人(ré(✅)n )からの人(rén )足を指(zhǐ(✋) )揮(🙅)して(🧀)、雨(🧐)中の防禦(🌅)工(🥓)事を急いで(👺)い(🚤)た。そこへ(⏸)松(⚫)(sō(📘)ng )本(běn )勢が追い追いと峠(gǔ )から到(🙏)着した。物(wù(🍫) )頭は樋橋下の民(mín )家を三軒ほど(💿)貸(dài )し(🦉)渡し(🐷)て松本(🤖)勢の宿(🍻)泊にあ(🕓)てた(💁)。松本方の持参した(🥚)大砲(pào )は百目玉筒二挺ちょ(🥘)う、小(xiǎo )銃(chòng )五(🕖)十(shí )挺ほど(☔)だ(🐎)。物(wù )頭の(🚴)計(🦃)ら(🎳)いで、松本方(fāng )三百五十人(rén )への一度(dù )分の弁(biàn )当、白(bái )米(mǐ )三俵、味噌みそ二樽たる、漬つけ物一(👔)樽、それに酒二樽(🎲)(zūn )を贈(🏕)った。
第十(🤩)一(🌺)章(zhāng )
(📰)独ひとり者の婆さん(🎳)ま(🙎)でが(🥕)逃げじた(🦕)くだ。
(⏫)そう(🌻)いうか(🌸)みさんはまだ半蔵が妻のお民と(🍿)同(tóng )年ぐ(😄)ら(⏫)いに(🕕)しかならない。半(🐠)(bàn )蔵(🌂)(zāng )は(😭)この婦人の顔(🎠)を見るたびに、郷里(🍆)(lǐ )の本陣の方に留(😣)(liú )守居(jū )す(🌵)るお民(🎓)(mín )を思い出(chū )し(👽)、都(🏖)育ちのお三輪(lún )の姿(😐)(zī(🚓) )を見るたびに、母親のそばで自分(fèn )の帰国を待ち受けてい(📗)る(🔟)娘(niáng )のお粂(🏤)(zhāi )く(💬)めを思い(💃)出した。徳(🌀)川の代ももはや(💈)元(🔌)治年代の(💁)末だ(📯)。社会は(🧑)武装してかか(🦗)ってい(😠)るような(🥠)江戸の空(🏺)(kōng )気(qì )の中(zhōng )で、(💳)全く(〰)抵(⛸)抗力のない町家(📬)の婦人なぞ(🚿)が何(hé )を精(jī(🤤)ng )神(🏻)(shén )の(➖)支(🎣)柱とし、何を(🤼)力(🆒)として生き(🐝)て行(háng )く(🎃)だろ(🤑)う(😉)か。そう思って半(🐢)蔵がこ(🤧)の宿のかみさ(🛴)んを見(jià(📝)n )ると、(🌞)お(🧛)隅(🕥)は正直(zhí )というこ(🌔)とをその娘(niáng )に教(jiāo )え、それさえ(🛑)あればこ(👂)の(🗒)世(shì )にこわいもののないこ(♉)とを(🍈)言(yán )って聞かせ、こうと(📇)彼女が(🗡)思(☝)ったこと(❗)に決して間違っ(🛌)た例ためしのな(💪)いのも(🙎)それは正(zhèng )直(🕎)なおかげだと言って、その女の(🚭)一心に(🥔)まだ幼いお三輪を導(dǎ(🎦)o )こうとして(🔈)いる。
筑(👣)(zhù )波(bō )の(😏)空(kō(⛳)ng )に揚がった(⏰)高い烽火のろしは西(xī(🍗) )の(🕴)志(zhì )士ら(⛸)と連絡のな(🎮)いものではなかった(🉐)。筑波の勢いが(😥)大(👭)い(🤽)に振ふるっ(🍳)たのは(📥)、あだかも長州の大兵が(📕)京都(🕟)(dōu )包囲のま(🐆)っ最(zuì )中であったと言(👩)わる(🌠)る。水長(⏪)二(💐)藩の提(💣)携は従来幾(jǐ(🚵) )た(🦂)びか画策せら(📈)れ(🈸)たこと(🍄)であっ(🍱)て、(😒)一部の志士らが互(💬)(hù )いに往(💆)来(lái )し始(shǐ )めたのは安(✍)藤老中(zhōng )あんど(🐁)うろうじゅう要撃(jī(📰) )の以前にも当たる。東西相呼応して起(🕷)こった尊攘派(pài )の運動は、西には長州の敗(✌)退と(📒)なり(🏭)、(🛂)東には水(shuǐ )戸浪士らの悪戦(⏬)(zhàn )苦闘となった。
「平田門(🗝)人(rén )もいくらか寿平次さんに認められたわ(🤭)けですかね。」
元治げんじ元年十一(🈺)月十(👇)九日(🕕)のことで(🔺)、峠の(🥖)上(🚿)へは朝(🍚)(cháo )から深い(📃)雨が(🚦)来(lái )た。
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