「なる(🔤)ほど。……それで、(🌝)どうして失敗(bài )しく(🍄)じったのじ(🎁)ゃ(🅿)。」(👖)
と、(🕍)彼は心(😈)の中で叫んだ。
「えらく(😽)考えこん(🦍)で[(🈴)#「考えこんで」は底本(💨)で(🎩)は(🎷)「考えこん」](🤒)いるようじゃな。」
「礼は(👘)簡(jiǎn )に失(shī )してもならないが、また過(guò )ぎて(🎁)もならない。9過(🚎)ぎた(📐)るはなお及ばざるがごと(🚞)しじゃ(🤔)。人間(jiān )にはそれぞれに分と(🦅)いうものがあるが(🌴)、(🚂)そ(🔤)の分を上下(xià(🚓) )し(📮)ないところ(💿)に、礼(lǐ )の正しい相(🚶)がある。分(💾)(fèn )を(🎾)越えて(🆕)親を祭(jì )る(🍞)のは、(🚤)親の靈を(📈)して(🔦)非礼を享うけしめること(📁)になるの(🐜)じゃ。のみならず、大丈夫の(🦅)非(🔕)礼(🔡)(lǐ )はやが(🥏)て天下を紊みだるもとになる。親の靈(🍝)(líng )をし(👦)て天下を紊る(🔢)よ(🕷)うな非礼を享けしめ(🍇)て、何(🎽)が孝行じゃ。」(🐌)
「(🔉)時(🗄)は刻々(🎂)に(🙃)流れ(🐠)て行(háng )きます(🐳)、歳(🏙)(suì(🏐) )月(yuè )は人(🌆)を待ちませぬ。そ(🌖)れだの(🕰)に、(🍑)貴方の(🔗)よ(📰)うな高(💑)徳(🚴)有(🎂)能の士が、い(🔸)つ(🈁)までも(📵)そうして空(kōng )し(👾)く時(shí )を過(🔼)ご(🕳)されるのは、(🙀)心得(🍡)がたい(🧞)事です。」
陽(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫季(jì(🤩) )平子に仕えてい(🖌)たが、季平子が(🍥)死(sǐ )んで季桓子きかんしの(⚡)代にな(📌)ると、(🍧)巧みに彼(🦖)を自(🕤)家(jiā )薬籠中(🖋)のものとし、遂に彼を拘禁して、魯(🔼)の国政を専(zhuān )ら(⏩)にしていた。孔(🌟)子(⛱)は(🚈)、その頃(🥎)(qǐng )、すでに五(🌎)(wǔ )十の坂をこしていたが、上下(xià )こ(🔭)ぞって正道(⛹)を(🔁)離れ(🚒)ているのを(♊)嘆(🎷)いて、仕官(guān )の望みを絶(👘)ち、(📻)ひた(➕)すらに詩(💛)書礼(🍱)楽(lè )の(👦)研(yán )鑚と、青年子弟の(🌒)教育と(💁)に専(🧓)念(🎞)していた。陽貨とし(🉑)て(🎢)は(🏢)、孔(kǒng )子が野にあっ(✋)て(🗝)、厳然と(📕)し(🕵)て(📗)道を説(🍷)いているの(💿)が、何(🉑)よりも恐ろ(📂)しかった。で、(🌄)出来れば(🐥)彼を自分(fèn )の味方(🏜)に(⛪)引(🔶)き入(rù )れたい、少く(🍰)とも一度彼に会っ(🤥)て、自分が(✒)賢者(zhě(💄) )を遇する道を知(🧕)っている人(rén )間(jiā(📼)n )であるこ(🏵)とを(🐉)示し(🏠)て置き(⬛)たい、と思っていた(🤶)。
「ふふむ(🔡)。する(🗿)と、わしの(🐃)眼(yǎ(🔊)n )に何か邪悪な影でも(📇)射して(🏔)い(🛶)る(🎌)のかな。」(🍇)
だが、こ(🔭)うし(🤡)た彼の努(nǔ )力も、心境(🐖)の幼稚(🐴)な門人たちには(🏎)何の利(lì(🕎) )目もな(📑)かった。彼(bǐ )等に(🚜)は、天命が何(hé )だか、仁が何だか、ま(😗)だ(💆)皆(🖤)目(🥑)見(🔛)当がついて(🉐)いなかった。彼(bǐ(🚱) )等(🕐)は、ただ仲弓にいく(📹)らかでもけ(😾)ちをつけさえすれば、自(zì )分(🚶)たちが救われるような気(👢)が(📉)するのだった。こ(😲)ん(👬)な種類の(💷)門人たちに対しては、さすが(🎡)の孔子も(🏪)手(🎟)がつ(🤑)けら(🌖)れ(🍚)ないで、(🧝)いく(😮)たびか(😣)絶望に似た(🌗)気(qì )持にさえなるの(📕)であ(📽)った(📤)。
そう彼は自(📭)(zì )信(xìn )し(😏)ている。それ(➖)にも拘(jū )らず、こう(🤚)頻々と失(shī(🥊) )敗するのは(🔘)、どういうわけ(➗)だ(🧐)ろう(🍽)。腹(🚨)(fù(🎲) )も立つ。恥(chǐ )かしくも(✉)ある(🔏)。しかし、(🤚)事実は如何ともしがたい。
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