一七(qī(😮) )(二〇一)
「恭(🏅)敬(🏷)な(💍)の(🌮)はよいが、それが(📆)礼(🌰)に(🎷)かなわない(🏄)と窮屈になる。慎重(🐄)なの(📦)はよい(🔝)が、それが礼(lǐ )にかなわない(🛺)と臆病になる。勇(⛏)敢な(♏)のはよいが(🎆)、(⏸)それが礼にかな(📀)わない(👂)と(🔶)、不逞(🍇)になる。剛(gā(🍊)ng )直なの(🦒)はよ(🔸)いが、(⛴)それが礼(💰)にか(🎊)な(👢)わ(🤔)ないと苛酷に(🔖)なる。」
○(🍓) (🥪)同(tóng )姓==魯の公室も呉の公(gōng )室(🏍)も共に姓は「姫」(き)(👱)で、同姓(🕷)(xìng )であり、遠く(📱)祖(🐾)先を同じく(🔨)した(♍)。然(😪)るに、礼に(🍯)は血族結婚を(🦑)絶対(💪)にさけるため、(🎋)「(🀄)同姓は娶(qǔ )らず」と規(guī )定して(👕)いるのである(⏸)。
○ 子(❔)(zǐ(💋) )貢は孔子が(🐽)卓越(🔮)(yuè(😞) )した徳(dé(🚀) )と政治能力(lì )とを(🥄)持ちな(🏅)がら、(🎃)いつまでも野(🐹)にあるのを遺(😄)憾と(🔊)し(👌)て(🛥)、かよ(👱)うなこ(🛄)とをいい出したのであ(👃)るが、子(🥏)貢らしい才気のほとばしつた表現である。それに対す(🗳)る孔子の答えも、じよ(🤨)うだ(👅)んまじり(🌄)に、ちやんと(🔍)おさ(🎵)え(🥧)る所(suǒ )は(🔗)おさえているの(👴)が面(miàn )白(bái )い。
「大宰(zǎi )はよく私(🎗)のことを(🔁)知っておられる。私は若いこ(👰)ろには微賎(🌘)な(🈷)身分だったので、つまらぬ仕(🍎)(shì )事をいろ(🏟)い(😼)ろと覚(🌤)え(🚬)こんだ(📁)ものだ(⛄)。しかし、多(🙀)能だ(🔜)から(⏺)君(🐖)子(zǐ )だと思われた(🍜)のでは赤面(🕸)する(🌔)。い(📠)っ(🏴)たい君(🔔)(jun1 )子(⏲)とい(🧐)うものの本(🛋)質が多能とい(⏱)うことにあ(🕕)っていいものだ(🦐)ろうか(🔅)。決してそんなことはない。」
色(💇)(sè )よく招く。
一(😤)五(wǔ )(二(😗)(èr )二〇)(🕖)
「(🍿)正(zhè(⛽)ng )面切って道理(lǐ )を(🕔)説か(📱)れると、誰(shuí )でもその場はなるほ(🔘)どとうなずかざるを得(dé )ない。だ(🔟)が大(🧣)事なのは過を改めることだ。や(🆒)さしく(🏯)婉曲に(❎)注意してもら(👰)うと、(🔬)誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出来(lái )る。だ(✈)が(😲)、大(dà )事(shì(💮) )なのは、その真意のあるところをよく考えて見ることだ。いい気にな(🎇)って真意(yì )を(🥐)考(🔖)えて(🈺)見(jiàn )ようと(🐀)もせず、表(🌭)面だけ従って過(🚇)を改め(📖)ようとしない人は、私には全く手(🖌)のつけ(🥁)よ(🌊)う(📙)が(⛰)ない。」
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