かといって(🎏)、孔子に(🔑)対して、(🆓)「そんな遠(yuǎn )まわしを云わない(😸)で(🏾)、(🧤)もっとあか(💯)ら(🌟)さま(🆗)にいって下(🕑)さい。」(🚈)とも(🍍)云いかねた。もし孔子に、諷刺の意(😡)志がない(🖊)とすると、そんなことを云(⏬)い(🚐)出す(🏏)のは、礼(lǐ )を失する(🔽)ことになるからである。
彼(bǐ )は、しかし、もう(🕊)狼狽(🕎)(bèi )うろた(👞)えて(😄)も恐れて(🌍)もいなかった。粛然とし(🐰)た(🔦)空気の中に、彼はかえって安堵(dǔ )に(🚝)似た感じを(🛌)味う(🌔)ことが(🔻)出来た。そ(🔡)して(🔊)、もう一度、(🥠)
「6父の在(🐬)世中は、(🔅)子の(🕸)人物(wù )をそ(🌚)の志によって(😤)判断さ(🗑)れ、(🕵)父が死ん(🚩)だら(🔘)その行(háng )動(📆)に(🚇)よって(😫)判断さ(🚜)れる(🚠)。な(📓)ぜ(❣)なら(🏿)、(♍)前(📧)(qián )の場(chǎng )合(🐨)(hé )は子の行動(dòng )は父(fù(🐤) )の(📏)節制に服すべきであり、後の場合(hé )は本人の自由で(🚹)あるか(🌶)らだ。し(🕐)かし、(🗞)後(hòu )の場合(hé )でも(🤓)、み(👂)だりに父の仕来(lá(🥩)i )りを(👴)改(gǎi )むべきではない。父に対する思慕(🕦)(mù(🛥) )哀惜の情が深ければ、改(🔢)む(🦋)るに(📕)忍(rě(📜)n )びな(📚)いのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改め(💐)ないで、ひたすらに(📘)喪(sàng )に服(🌅)する(🐘)者にして、はじめ(⚽)て真の(🗨)孝子と(💉)云え(🗂)る(✌)。」(🕍)
「先生(shēng )のお眼にぶ(😢)ッつかると、すぐ(🍾)手もとが狂い(⌛)出して来(🐒)るのでございま(🌰)す。」
樊遅(🤖)は(🐺)喜(🐱)んだ(🌞)。それは(🎾)その中(🗞)(zhōng )に(🌚)、「違わな(🎫)い(😝)」と(😂)い(🍼)う言葉が見つ(🔎)かっ(🔵)たから(🌂)で(⚾)あ(📚)る。しかし、数(👱)秒の後には、彼の頭(🚾)は却(què )ってそのために(💱)混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔(🖊)子のい(🧑)った「違わ(🎌)ない」と、この言(📤)(yá(💆)n )葉の中(🐟)の「違わ(💣)ない」とは、(💧)まるで意味(wè(🌴)i )がちがって(⛔)いそうに思えたからである。後(📞)の(⭐)場合の「(👪)違わない」は(🍩)、第(dì(🗜) )一、父母(mǔ )の存(👒)命中(🔬)のこ(🍉)とであ(🥊)る。それに、前(🚅)後(🧜)の関係から判断して(😢)も、初一念を貫けという意味に相(🛀)違ない。父(🔯)母(mǔ )を(🔥)亡くしたあとの「違(wéi )わな(😫)い」ということが、(💘)それ(🤫)と同じ意(🍽)味(wèi )だと(👛)は、どうし(🕺)ても思えない。言葉(🕧)(yè )が(🦕)同(📳)(tóng )じな(🌊)だけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(kǔ )し(💛)んだ。
(🎗)門(mén )人たちは顔を見合(hé )せた。犠牲に(🍭)するには(🥓)、毛色(sè )が赤(🌠)(chì )くて角が(🔄)立派(🤮)でさえあれば、それでいい(🈹)とされている(🧦)。こ(🥨)れ(🔍)まで牛(⏺)の血(🤲)統が問題にされた例ためしを(📖)きいたことがない。何で、孔子がそんなことを云い出したも(❣)の(🏡)だろう(🌗)、と彼(🍦)(bǐ(💾) )等は不思議(yì )に思った。
「ふふむ。すると、わし(👄)の眼(💄)に(🐯)何か邪悪(è )な(👢)影(🔋)でも射(🏷)し(🕧)て(🧑)いるのかな(😽)。」(🖲)
で(💪)、彼(🐍)は、ある日(rì )、それと(👷)な(📂)く子桑(🔧)伯(bó )子(🐦)につ(🕴)いての孔(🚅)子の感想(🧗)を求め(🐧)て見た。彼(bǐ )は(⭕)、もし孔子に諷刺(cì )の意志があれば、子(zǐ )桑(👳)伯子(zǐ(🌟) )のことか(😋)ら(🦑)、自然、話は(🌫)自分の方に向(🍷)いて来る、(🗒)と思ったので(👵)ある。と(🚺)ころが、孔子の答(dá )え(🚡)は(🦋)極めてあっ(⛺)さり(🕳)した(💐)ものであった。
「それが実に妙なき(🧘)っかけからで(😉)ございまして(📩)……」(🚄)
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